HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首のまわりにできる小さな...

首のまわりにできる小さなイボ(?)の様なもの

2002.9.11 17:44    4 11

質問者: プチトマトさん(秘密)

2年ほど前から、首のまわりにできる薄茶色のイボのようなものが気になっています。
直径1mmもないので遠目にはほとんど目立たないのですが、少し隆起していて、時々無性に痒くなり、タオルでゴシゴシ洗ってしまっているせいなのか、前よりずっと数も範囲も広がっているように思います。

一度、気になって皮膚科に行った時に診てもらったのですが、老化によるものだと言われました(まだ20代だったのでちょっとショックでした・・・。)。レーザーで焼き取ることもできるけれど、痕が残るかもしれないと言われたのでそのままの状態にしてあります。

以前、母が同じように「小さいイボのようなものが出来た。」と言って間もなく、私にも出来たような気がするので、“もしかしたら、お風呂やタオルで移ったのでは?”と疑ったりもしているのですが・・・。

これって本当に老化によるものなのでしょうか?
治る見込みはないのかなぁ?

同じような症状の方、いらっしゃいますか?
また、何か情報をお持ちでしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人にもありますよ。
首の周りに小さい「いぼ」のようなもの!
主人は現在37歳なのですが、30歳の時皮膚科に行ったら
これは脂肪のかたまりで、老化によるものだと、
やはり同じような事を言われてました。
首に20個くらい「いぼ」があったと思います。
主人は、その場で焼いてもらったのですが、
痕はのこりませんでした。
でも1年くらいでまた「いぼ」ができて、
今では元どおりになっちゃってます。
私には同じタオルなど使いますが「いぼ」はないので、
人からうつるものではないと思いますよ。
私の主人が治療を受けたのはかなり昔なので
今はもっといい方法があるのではないでしょうか!
あまり参考にならなくてすみません。

2002.9.11 19:44 11

rui(秘密)

私は20歳くらいから出来始め、今30歳ですが、年々増えたり減ったりしていってます。
ちぎったら取れそうな、柔らかい薄いイボみたいなものですよね? 
確かに、おばさんに多そうなイメージなので、
老化現象の一部かもしれないけど、
ホルモンバランスも関係あるみたいです。
でも私は全然気にしてないので、調べたことも病院で見てもらったこともないなー。

2002.9.11 19:48 105

加恵(30歳)

やはり私も調べたところ老化によるものだそうです。
わたしも鎖骨と首の間くらいに結構できてきました。
やはり30歳くらいだったかな??でき始めは・・。

顔の手入れはしっかりするのに、首からしたのケアを怠ってたからか!?と反省し今はなるべく全身ケアを心がけています。
うつるものではない気がします・・・。

2002.9.11 20:22 32

メラニー(36歳)

私じゃないですが、うちのダンナの同じものが首に出来てます。ちっちゃい1、2ミリのもので、根本が細いような感じですよね?
うちのダンナも私が出会った頃からソレがあったと思うので20代からあったと思います。ダンナが人間ドックで先生から「良性のものだけど、取ろうと思えば簡単にとれるよ」と言われてるのを私も一緒に聞いていました。その時は老化うんぬんは言われなくて、ワイシャツの襟元が常に当たるからじゃないか、とかって話だったように思います。
ダンナは男だから大して気にしてないようで、治療したいとは言ってないですが、女性だと気になりますよねー。
タオル共用しても私は何ともないので、うつるものじゃないと思いますが...。(ダンナの水虫はマンマとうつりました(泣))

2002.9.11 20:53 41

ベテラン(秘密)

こんにちは。私も20代の頃から同じようなものが
出来て皮膚科に行ったけど、プチトマトさんと同じようなことを
言われました。「老化」とは言われなかったけど。

体質や遺伝にもよるみたいです。あと、汗をかきやすい場所に
出来やすいので、こまめに汗を拭いて掻かないようにと言われました。
掻くと飛び火するようです。

私はどうしてもいやで、ちょっと大きいものはイボコロリを塗ったり
髪の毛を輪にしてそこにイボをはさんで髪の毛の両側を引っ張るという
荒業を使って自分で取ったりしたこともあります。でもちょっと根が
残ったりシミみたいになってかえって前より目立ってしまいました。

皮膚科でも今はかなり綺麗に取ってくれるところがあるようなので、
どうしても気になるようなら病院を替えてみるのもいいかも知れません。
確かではありませんが、移る可能性もあるようなので、(お母様が
そうなら体質ということもあると思います)できればタオルは別にして、
こすらないようにした方がいいと思います。私の場合は取ってもまた
違う場所に出来たりしたので、完治は難しいかも。

2002.9.11 21:23 9

まりも(秘密)

こんにちは。
私の母もたくさんありましたよ、いぼ。
大きいものだと1cm近くもあって、目立つようになってきた
ので大小含めて全部皮膚科でとったみたいです。
なんとなく、記憶でこのいぼは遺伝しやすいとか聞きました。
(間違ってたらごめんなさい!)
私も去年(26、7歳辺り)からいぼらしきものが出てきて
あまり触らないようにしてます。
タオルで移ったりはしないと思いますよ。
やはり老化してきた証拠なんでしょうか?ちょっと悲しいですね。

2002.9.12 00:36 9

こうしくん(28歳)

プチトマトさんこんにちは。
私も16歳くらいから出来はじめ、いまは手足以外全部にわたって存在してます。大学病院で見ても、「老人性いぼ」といわれて結局放置しています。(大学でもそれを勧められました)
離れて暮らしている妹も最近出来てきたというので、移ると言うより体質などの遺伝かなと感じています。
昔は液体窒素?で焼いたりしてかえって跡が大きくなってしまいました。(3〜5年ほどで跡は治りましたが)
でも首や顔はいやですねー。妊娠中なのであまり治療できませんが、落ち着いたらまた取りに行きたいと思います。
今からこうだったら、本当の老人になったらどんなにか・・・でも気にせず明るく生きたいですね。

2002.9.12 08:53 7

りさ(32歳)

初めましてプチトマトさん。

恐らくプチトマトさんが仰っているようなイボが私にもあります。
私も20歳代のころから、首というよりもお腹にいーっぱいあります。(涙)同じように私も皮膚科で「老化によるものです」と寂しいことを言われた経験があります。

数年前に首にまで出現してきたので、再度皮膚科を受診すると、「気になるならドライアイスで焼ききってもいいけど、すぐ又出てくるよ」と言われました。でも私は「やってください」とお願いし、治療していただきましたが、半年ほど経つとやっぱりまた出てきてしまい、1年も経たずに元の状態に戻ってしまいました。イボに効くという“ヨクイニン”など服用したこともありますが、私には効果がみられませんでした。

なんのお答えにもなっていなくてごめんなさい。私もプチトマトさん同様、他の方の情報をお聞かせ願いたいです。

2002.9.12 08:57 11

すみか(秘密)

プチトマトさん、こんにちは。
早速ですが首のイボの事、やはり老化現象のひとつと思います。
私は皮膚科にお勤めしてるんですが(といっても事務です)
私も同じように首に皮膚が伸びたような小さなイボっぽいのが
気になり、先生にきいてみたところ、そういわれました。
女性は多いみたいですよ。
ネックレスとかシャツの襟があたるところにできる方も
多いみたいです。
でも私は首の中間あたりの前面にできてましたね。
伝染性のイボではないのでほっといても心配は
ないそうですが、最近は取る方も増えています。
やはりレーザー除去とかですが、うちは凍結凝固法で取ってます。
液体窒素で凍らせて取る方法です。
ピンセットで取るところもあるみたいですよ。
気になるのはあとが残るかですよね。
患者さんを見て私は思ったほど残らないように思います。
しかし完全にわからないほどキレイになる事を望まれると
不満が残るかもしれません。
きっと今回取り除いても、体質でまたできてしまうと思います。
私も1回、先生に取ってもらいましたがほとんどわからなく
なりました。
しかし言い方をかえると、うっすら痕は残っている状態。
どう判断されるかビミョ〜なところですね。
新しいイボもできていますが、今は気にしなくなりました。
自分が思っているほど人には気づかれていないんですよね。
でも、イボの隆起が気になるのなら取り除かれてもいいのでは?

2002.9.12 09:15 49

モモ次郎(34歳)

私も脇の下のあたりやなんと、乳首にできてしまいました。
それは「みずイボ」というものらしいです。妊娠3ヶ月頃に乳首にできてしまい、痛みはないのだけど、この先赤ちゃんが産まれて母乳をあげる時に邪魔になるかもー?と思い、皮膚科でとってもらいました。
液体窒素とかいうもので焦がして(全然痛くないよ)1週間もすれば、かさぶたになって自然にポロッととれます。今は跡形もなく消えています。3000円ぐらいだったと思います。
で、移るかどうかということですが、
一応移るらしいですよ、というか自分の中で、移っていくそうです。

参考になりましたでしょうか?

2002.9.12 16:59 7

ゆっこちー(34歳)

悲しいことに、私は顔に出来て(最近首にも出来るようになしました。)病院に行ったところ、老化による脂漏性角化症と言われましたよ。液体窒素で取ってもらいましたが、「また出来ますよ。」といわれました。

2002.9.12 18:54 26

ほのか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page