HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 大きな耳鳴りが治りません

大きな耳鳴りが治りません

2006.6.10 23:16    0 4

質問者: sanaさん(35歳)

2年ほど前に中耳炎をやった後遺症で耳鳴りが残ってしまいました。
でもそれはかなり小さな音だったので気にしないようにして受け入れて生きていこうと思ったのですが、10日ほど前から鼻風邪をひいたのですがそれとともに元々あった耳鳴りがものすごく大きくなってしまったのです。
日中子供がワイワイ騒いでいても気になるくらいの大きな音で、これが一生なのかと思うと毎日落ち込んでしまいます。
とりあえず耳鼻科には行ったのですが、鼻風邪を治す抗生物質などが出たくらいで毎日飲んでますが耳鳴りの音には変化ありません。
どなたか耳鳴りをお持ちの方、または前はあったけどこういう方法で治した、気持ちの克服のしかた、どんな情報でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。
家族の前でも暗い顔を見せてしまって今は申し訳ない状態です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


聴力検査はやられましたか?突発性難聴かもしれません。だとしたら早めの内服でよくなります。
もしまだしていないのでしたら是非検査をしてくださいね。
あと、耳鼻科変えたほうがいいかもしれませんね。

2006.6.11 16:35 11

こみんご(40歳)


私は4年前に突発性難聴になり、右耳の難聴と耳鳴りを残したままです。耳鳴りって他人にはわからないし、気になりだすとブルーになりますよね。
 以前はとても耳鳴りが気になって、軽い安定剤みたいなものを飲んでいましたが、現在は、普段はほとんど気になりません。よくなったというより、気にしなくなったのかも・・。時々体調不良や、ストレスがかかったかなーというときに大き目の耳鳴りがなりますが、体調のバロメーターとしてうけとめています。
 モーツアルトがいいとかで、聞いていた時期もありました。音楽を聴くことで、耳鳴りから注意をそらすという方法もあります。
安定剤も、いまは軽くてよいお薬もあるので少し力を借りてもよいかもしれませんよ。
長くなってごめんなさい。

2006.6.11 09:11 9

おがろん(30歳)


こんにちは。
耳鳴りはとてもツライですよね。
以前私も難聴になり治るまで1カ月くらいかかりました。
私の場合、初めの診断は突発性難聴ということで様子を見ましたが、薬が効いたり・効かなかったりでいまいちだったので、メニエール病の薬に変えました。症状は耳鳴りだけだったのですが、回復しました。メニエールの場合、また発症するらしいので非常に心配ですが、ストレスをためない様に気をつけています。
sanaさんのレスを読んだ感想ですが、違う病院へ行って今までの症状や飲んでる薬を医師に相談したほうがいいと思います。難聴はやっかいですが、あきらめずに頑張ってくださいね。

2006.6.12 20:55 15

みみ(31歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
最初のレスで説明不足だったのですが病院には2歳になる娘を連れて行ったので、今日は聴力検査やレントゲンは出来ないので薬だけ出します。1週間後にお子さんを置いてきてくださいとの事でした。
なので子供の預け先が見つけられたら今週末に薬を飲んでも耳鳴りが変わらない旨も伝えてきたいと思います。そこで多分聴力検査になると思うのですが、これだけ日数たっても耳鳴りの大きさに何の変化もないところを見ると一生かしら・・。なんていう考えも浮かんできています。
とにかく皆さんがアドバイスくださったように聴力検査などをちゃんとしてもらってはっきりした診断をしてもらってきたいと思います。
モーツアルトも聞いてみようかなと思ってます。
皆さんの優しいアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

2006.6.13 15:59 13

sana(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top