HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の末妊娠、しかし...

不妊治療の末妊娠、しかし流産・・・その後はさらに妊娠しにくくなりますか?

2006.6.11 08:41    0 3

質問者: さくらさん(31歳)

私の排卵障害、主人の男性不妊により、人工授精による不妊治療の結果、やっと授かることの出来た命。
10週目で心臓が止まってしまいました。
昨日病院の検診で突然言われ、血の気が引くってこういうことをいうんですね。
いままでも流産を経験した方たちの気持ちはわかっていたつもりですが、計り知れない悲しみなんだとあらためて思い知らされました。
昨日はすごく泣きました。今でも涙が出て止まりません。
けど優しい主人に早く赤ちゃんを抱っこさせてあげたいと思う気持ちも強く、不妊治療再開を望む気持ちも出てきました。

しかしながら流産後は妊娠しにくくなるのでしょうか。
不妊の上さらに妊娠しにくくなったらと思うと、愕然としてしまいました。
私と同じく不妊治療の末妊娠・流産された方、その後の経過はいかがでしょうか。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。
私も不妊治療2年間の末、自然妊娠し、先月5週目で初期流産したものです。
私たちもさくらさんと同じで男性不妊でした。

私は2年間不妊治療をしましたが、治療をやめ鍼灸院に通った結果妊娠しました。
もちろん、それがすべてではなく偶然だったのかもしれません。
旦那と二人で通い、精子数・運動率もアップし、私の体調もとてもよくなりました。

子供が欲しいから治療を再開・・・というお気持ちもわかりますが、もう少しゆっくり体調を整えた方がいいと個人的には思います。
一度、鍼灸院に通われてはいかがですか?
体調を整えた上で、治療を併用して行うのもよいかと思います。
ご質問の「妊娠しにくくなる」かは私にもわかりませんが、お互いがんばりましょう☆彡

2006.6.12 14:29 12

うらら(27歳)

悲しい経験をされましたね。お体の調子は、大丈夫ですか?
私は人工授精3回、体外受精4回で、やっと授かり、今妊娠中です。凍結胚移植に切り替えてから、一度、流産も経験しました。
私の場合は6週目、心拍が確認される前に、大量出血とともに流れてしまいました。原因としては、受精卵が着床はしたものの、それ以上育つことが出来無かったのではということで、私側には何も原因は無いからと言われましたが、1ヶ月くらいは毎日泣いて暮らしました。
私自身に習慣性流産の疑いが無ければ、必ず成功するからと、その後も治療を続け、現在妊娠6ヶ月に入るところです。
流産後、妊娠しにくくなるとは一概には言えないと思います。私以外にも、流産後、まもなく無事妊娠した人が何人かいます。
さくらさんが心身ともに元気を取り戻して、もう一度治療を再開したいと思うのであれば、また病院に行ってみた方が良いのではないでしょうか。治療は決して楽ではありませんが、今、妊娠に向けて自分なりに努力をしようという前向きな姿勢が、いつかは幸せに結びつくかも知れません。
私には何も出来ませんが、陰ながら精一杯応援させていただきます。

2006.6.12 14:30 10

ともちゃん(36歳)

うららさん、ともちゃんさん、お返事ありがとうございます。
同じ経験をされてる方ってたくさんいらっしゃるんですよね。
悲しいのは私だけじゃない、って思いました。
ましてや「その後もがんばってる!」、「妊娠した!」などというお声を聞くととっても励まされます。
私のほうは昨日手術を受け、今日退院してきました。
気持ちもあらたにしていこうと、少しふっきれた部分もあるかな。。
けどお空に帰った赤ちゃんのことはずっと心においておくつもりです。
もらった母子手帳にもパパとママの名前を書いてあげました。
一度はパパとママのところに来てくれた赤ちゃん、また戻ってきてね。
赤ちゃんを望む世界中の優しいお母さんに、どうか幸せがやってきますように。

2006.6.17 21:59 12

さくら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page