HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つぶれてるといわれた卵管...

つぶれてるといわれた卵管側の卵巣でも卵は採れる?

2006.6.11 10:55    0 4

質問者: ビートンさん(秘密)

題名の通りなんですが、
片方の卵管がつぶれてると言われました。でも体外受精の為先生からは問題はないと言われました。
無知すぎて申し訳ないのですが教えて下さい。
卵管が通って無い方でも卵管が通ってる方と同じように良い卵が採れるものなのですか?
それと、卵管がつぶれてるというのは病名みたいのはあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大丈夫ですよ。
私は子宮外妊娠で片側の卵管を切除、もう片方は完全に閉塞している状態で採卵しましたが、採卵の針は卵管に関係なく卵巣に直接持っていくので、普通にたくさん卵が取れました。
卵管がつぶれているというのは、大きく言えば卵管不妊ですよね。卵管が正常に機能していないということなので。他に癒着とか閉塞とか、そんな言い方があります。
それか生まれもって細いとかつぶれているとか・・・
特に病名はないと思います。

2006.6.11 17:01 9

とくめい(30歳)


私も右の卵管が癒着してしまっています。
主治医からの説明では、毎月の排卵は両方の卵巣から互い違いに一個ずつですが、排卵した卵子を両方の卵管が「取りに行く」らしいです。なので、卵管が片方しか機能していなくても、卵巣が両方機能していれば妊娠は可能らしいです。
また、卵巣がひとつしかなくても毎月排卵がある人もいるらしいですし、場合によっては(例えば大地震など、生命の危機に直面したりすると)月に二回排卵することもあったりするらしいです。
どこかの文献で見たわけではないので確実な情報ではないかもしれませんが、人間のカラダって不思議だなあと思ったのでよく憶えています。

2006.6.11 17:46 10

ししゃもん(33歳)


卵管が通っているかどうか、あるいは有る無しと、卵の質は全く関係ありませんよ。卵子は卵巣で作られ、卵巣から排出され、それが卵管を通って子宮に運ばれます。
つまり、卵子が出来上がるまでに卵管は関係ありません。


体外受精、がんばってくださいね。

2006.6.12 14:28 9

ココア(36歳)


ご親切にありがとうございました。
とても安心できました。
私ももっともっと皆さんを見習って勉強します。
本当にありがとうございました!

2006.6.12 15:39 10

ビートン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top