HOME > 質問広場 > くらし > お弁当のおかずでいい案な...

お弁当のおかずでいい案ないですか?

2006.6.11 18:00    0 12

質問者: 弁当娘さん(28歳)

毎日お弁当作ってます。毎日毎日なので嫌になるときがあります。(料理、得意じゃないんです)雨以外は土日も毎日作ってます。


いつもは玉子焼きに豚肉の生姜焼き、ブロッコリーにミニトマト程度。次の日は目玉焼きにインゲンや人参の豚肉巻きとソーセージ、レタスとミニトマト。次の日は冷凍パスタとからあげ、アスパラにミニトマト。


ああ、だいたいそのパターンを繰り返しています。時々コロッケとか入るくらい。


いつも豚肉巻き、コロッケ、からあげは大量に作り、冷凍しておきますが、ほかに冷凍保存できて見栄えのするおかず、ないですか?なんかお弁当の本見ても作る気しないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


毎日のお弁当大変ですね。

私も毎日ではないですが作ってますよ。

私は1品は必ず冷凍食品を利用して、あとは卵焼きとプラス2品です。

ピーマンの肉つめは簡単で、冷凍も可能ですよ。挽肉とタマネギみじん切りを、塩こしょうで味付けして混ぜて、ピーマンに入れて、後はオーブンで焼くだけです。
お弁当にはケチャップつけてます。


それからひじきの煮物なんかも、いっぱい作って小分けにしておくと、朝はレンジだけで楽ですし、栄養的にも良いかなと思い、よく作っています!!


頑張ってくださいね!!

2006.6.12 00:39 4

ピヨ(27歳)


お弁当は、しょっぱい系に偏りやすいので、お口直しに、さつまいも・にんじんの甘煮を入れます。
2つとも型ぬきでお花にして、交互に飾ると、赤と黄のシマシマになります。


メインのおかずでしたら、鶏とかぼちゃのコロッケ(たわら型)をよく作ります。
ジャガイモの代わりにかぼちゃを使いますが、甘いのが好きな方にお勧めです。

2006.6.12 08:58 7

甘党(29歳)


ハンバーグ作るときに、一緒に弁当用のハンバーグやミートボールなど形を変えて作って冷凍しておいてます。この場合、冷えるとビーフは硬くなるので豚100%がいいです。あと、面倒なときよくやるのは、3色弁当です。ひき肉さえあれば、鶏そぼろをつくり、いり卵を作って、茹でたインゲンや、鮭フレーク乗せたり。早いし美味いし見た目も綺麗。
あとは大きいお弁当箱に焼きそばやチャーハン作ってど〜んといれたり、あと出番は少ないんですが面倒なときは丼用弁当箱もうってるんで、親子丼とか牛丼にしたりできるし付属の入れ物にめんつゆ入れて、冷やしうどんなんかもできます。お稲荷さんつくってあとは簡単な副菜とともに入れたり。
チキンライス作って弁当箱に入れ、薄焼き卵をつくって上からかぶせて十字に切れ目を入れて中が見えるようにし、脇にミニトマトやブロッコリーなど飾ってオムライス弁当なんかも評判いいです。
ラップをしいてから入れますが鯖の味噌煮や、鮭の焼き魚なども平気で入れてます。

2006.6.12 10:43 5

手抜き料理人(28歳)


弁当娘さん、えらいですね。
冷凍食品は使われないんですか?
私は卵焼きとかウインナー、煮物、から揚げ以外はほとんど冷食に頼っています。

今は、見栄えもかわいくて、味もおいしいですよ。
半額のときとかに買い込みます・・・。

2006.6.11 21:36 6

ケロロ(35歳)


グラタンなんかどうでしょう。
私はホワイトグラタンとミートグラタンを一度に作ります。
マカロニと市販のホワイトソースとミートソース(アルミパックに入っている100円くらいの安いやつ)を買って来て、茹でたマカロニをそれぞれに入れて混ぜます。
お弁当用のアルミのお皿に入れて行き、チーズ(ピザ用だと高いので私はスライスチーズを使ってます)を乗せ、パン粉をふりかけ、最後にピーマンの薄切りを乗せてラップに包んで冷凍します。
400円くらいで20食は作れます(笑)。
冷めてもおいしいですよ。

2006.6.11 22:36 8

そらまめ(秘密)


先ほどの投稿で言い忘れました!
冷凍グラタンはレンジでチンだとせっかく振りかけたパン粉に焦げ目が付かず見栄えもまずそうなので、
前日の寝る前に冷凍室から冷蔵庫へ移動して解凍し、翌朝トースターでチンするといいですよ。
ホワイトグラタンには炒めた鶏肉、ミートグラタンにはバターで炒めた茄子などをいれるとこれまたかさが増えて40食はつくれますよ(笑)。

2006.6.11 22:41 4

そらまめ(秘密)


私もお弁当のおかずが、まとめて作り、冷凍しています。
見栄えがいいか・・・は分かりませんが、レスさせて頂きます。
豚肉巻きは、私もよく作ります。
豚肉巻きの中身ですが、インゲンや人参の他に、私が作るものは【ししゃも】【えのき(きのこ系)】【ヤングコーン】があります。
大体、塩・コショウで味付けしますが、【ししゃも】については砂糖醤油で甘辛くしてます。
豚肉ではなく、鶏肉を開いて作る時もあります。
あとは【ハンバーグ】【一口トンカツ】とか、お肉系が多いですね。
副菜だと【ひじき煮】【切干大根の煮物】とかかな。
私は朝が楽なように、ご飯と一緒に調理できるものは、炊飯器にセットしていますよ。
【ゆで卵】は、炊飯器で作る我が家の定番です。
【ポテトサラダ】も小さめのジャガイモなら、まるごとセットしておけば、ホクホクになってるので、潰して味付けして入れてます。
人参も形よく切って、炊飯器にセットすれば、立派な彩りになります。
【鮭のホイル蒸し】も炊飯器にセットしておけば、お弁当のおかずにも、朝ごはんにもなります。(我が家は主人の朝食になることが多いですね。)
今、思い出せるのはこれ位ですね〜。
私もお弁当作りはワンパターンになってしまってます・・・。

2006.6.11 23:05 4

まりー(28歳)


ハンバーグをお弁当サイズに形作って焼く前の状態で冷凍しています。
もしくは焼いてから冷凍してもOKかと思います。
あと餃子なんかもにんにくは使ってないので作って冷凍しています☆
鶏そぼろを作って油ぬきした油揚げを半分に切った中に詰めて爪楊枝で閉じて軽く焦げ目がつく程度に焼いたのが意外と好評でした☆
気付けば全部ひき肉系になってしまいましたが…w参考になればと思います☆

2006.6.12 08:37 4

とも(24歳)


毎日のお弁当作り大変ですよね。
私も毎日お弁当作っています。

冷凍保存ではないのですが、ナスをごま油で炒めたりしています。
ねり生姜と醤油にひたして出来上がり!
冷めてもおいしいですよ。

あとピーマンとちくわを炒めて塩コショウ。
これらは卵焼きに使ったフライパンで出来るので楽です。

前の日の夕飯に煮物を作っておくと、とりあえず1品できますよ(ひじき、切干大根など)

2006.6.12 00:34 4

もきち(30歳)


メニューを見たら、野菜を入れたりと、きちんとバランスを考えていらっしゃるのですね。
きっと、盛り付けや彩りもきれいなんだろうな、と想像できました。
さて、私の場合ですがだいたい夕食の残り物がメインでした。
お弁当用に作るとしたら、
はんぺんのバター焼き なんていかがですか?
きのこ類が好きなら、きのこのバターソテーもおいしいです。バターだとしつこい様なら、塩コショウで炒めるだけでもおいしいです。
後は、カニカマやかまぼこに唐揚げ粉をまぶし、焼くだけでもおいしいし簡単。
会社にレンジがある様なら、フタがしっかり閉まる容器にカレーやシチューを入れて持参した事もあります。(ご飯は別)
後は弁当箱まるまるスパゲティとか。(でもご主人じゃ少ないですよね…)
うずら卵のベーコン巻き、うずらとポークビッツ、アスパラのベーコン巻き、などを楊枝で刺し、炒めたのも大好きです。
後は、冷凍おかずも使います。
隙間をうめるのに、チーズ入りミニソーセージを1〜2本チンして入れたりもしました。

毎日となると大変ですよね。頑張って下さい!

2006.6.12 08:13 4

まろんモンブラン(34歳)


毎日のお弁当作りって、本当に大変ですよね。
私も毎日悩んでいます。

ところで、卵焼きは卵と調味料だけですか?
めんどくさいけど、バリエーションが欲しい。という印象だったので
卵焼きのバリエーションを。

桜海老、ネギ、青ノリ、ひじきの煮物(の残り)を各々。

ひじきの煮物は最初は普通におかずにして、最後の方は汁っぽい部分も含めて入れてしまいます。
ネギ(小口切りにして冷凍庫で保存)や桜海老も常備しておくと便利な品ですので
今日のお弁当の彩りは緑が少ないなぁと思ったらネギや青ノリを、
赤が少ないなぁと思ったら桜海老。なんていいですよ。

ポテトサラダの残りも卵と混ぜて焼くと、意外と美味しいですよ。

これから暑くなると、さらに大変な弁当作り。
お互い頑張りましょうね〜。

2006.6.12 12:52 4

tom(37歳)


漸く忙しさから解放されてこちらに来ることができました。お返事が遅くなりすみません。


たくさんおお弁当レシピ、ありがとうございます。すっごく参考になります。みんなおいしそう。さすがみなさん、お料理上手なんですね。とりあえず、全部プリントアウトしました。一つ一つチャレンジしていきたいと思います。参考にさせていただきます!!

2006.6.16 20:47 4

弁当娘(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top