HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 陽性反応と蕁麻疹

陽性反応と蕁麻疹

2006.6.11 18:49    11 5

質問者: ミーさん(37歳)

生理予定日に検査薬で妊娠がわかりましたが、
高温期10日目ぐらいからものすごい蕁麻疹が体中に出ています。
これは妊娠によるものなのか、わかりませんが、生まれてから一度も蕁麻疹なんて出たことありません。
以前ネット上で妊娠初期に蕁麻疹の出た人で流産した人の話を見て、このまま妊娠を継続できるのか、とても不安です。
妊娠と同時に蕁麻疹が出てちゃんと順調に過ごされている方いらっしゃいませんか?
また、流産した方もいらしたらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合です。
・1年前の排卵日にに子づくり解禁したら、一日3時間程度の蕁麻疹が腰回り、太腿に出るようになる

・高温期3日目ぐらいからは、ほぼ24時間全身に地図上の蕁麻疹が出るよ
うになる。痒みのため眠れない日々が続く

・高温期7日目皮膚科受診 血液でのアレルギー検査で問題なし 妊娠希望なので塗り薬を処方されるが、効き目はない

・高温期10日目頃から、蕁麻疹に加えて足が頻繁につったり、下腹部チクチク痛、めまい、眠気、げっぷなどの症状が出始める

・生理予定日から毎日のように妊娠検査薬を試すものの陰性がつづく

・生理予定日から8日目に極々うっすら陽性、しかし次の日少量出血

・予定日10日目、トイレにて内容物が出るが、驚いて流してしまう。以後、普段より重い生理にて、初期流産。蕁麻疹の症状は嘘のようになくなる

・その後不妊治療専門病院に蕁麻疹のこと、流産のこと相談するが、内容物を流してしまったため、検査が出来ないのではっきりしないが、たぶん関係ないでしょうとのこと。

・卵胞チェックをしてもらい、タイミングもバッチリなのに、1年たっても妊娠しないので、転院し、そこでも蕁麻疹と流産の関係を聞いたのですが、「う〜ん、、、よくわからないけど関係ないと思います」とのこと

私の場合は流産を機に、蕁麻疹がなくなったので、もっと詳しく検査を(旦那との相性や血液検査など)して欲しいのですが、基礎体温も2層で、排卵も生理も正常なので必要ないと、検査をしてもらえません。トピ主さんが無事妊娠成立されたら、私も今までの疑念を打ち消し希望がもてます。また、万が一流産されたら、必ず内容物を検査してもらって下さい。その後の経過をご報告いただければありがたいです。

2006.6.13 09:07 15

あや(31歳)

私の蕁麻疹ではありませんが、現在、妊娠5wで、汗疱という手足に赤いブツブツが広がっています。

ミーさん同様、高温期に入ってから出たものです。皮膚科で診察してもらったところ、自律神経失調症の一種だと診断されました。
不妊治療で処方された薬や注射の副作用であるとも。(ホルモンのバランスが崩れてたり、薬で肝機能が衰えると出ることがあるそうです)

ミーさんも不妊治療をされているのであれば、似たような症状かもしれませんね。

不妊治療の病院でも見てもらいましたが、ふ〜ん、アトピーみたいだね、といわれたっきりでした(笑)。私はお腹の子の命に関わる問題でもなさそうなので、あまり気にしないようにしています。参考になれば・・・。

2006.6.11 23:28 58

tomo(35歳)

不安にさせてしまうかもしれませんが・・・。
私も、高温期に入ってから脚の付け根と二の腕の内側に湿疹のようなものができました(かゆくはありませんでした)。
皮膚科では、あせもか虫さされと言われ薬をつけていたら治りました。
数日して妊娠がわかり、あの湿疹は妊娠によるものっだったのかなと思いました。
その後、残念ながら私は流産してしまいましたが、蕁麻疹と流産が関係しているかもしれないとは初耳です。
産婦人科でも何も言われませんでしたよ。
病院には行きましたか?

不安だとは思いますが頑張ってください!

2006.6.12 13:20 54

はち(28歳)

私は今3歳の娘がいますが、妊娠の極初期に蕁麻疹が出ました。その時は、まだ妊娠しているかどうか分からなかったので、一体どうしたんだろう・・・と思っていたのですが、何日か後に妊娠が分かり、それで蕁麻疹が出たんだろうなって思いました。
私は今、2人目不妊治療中なので、子作り後は「蕁麻疹でないかな」なんて期待しちゃってます。

2006.6.13 21:09 25

くるちゃん(29歳)

みなさんありがとうございました。
まだまだ安心できる状態ではありませんが、蕁麻疹が出てもくるちゃんさんのように無事、出産された方もいらしてほっとしています。
あやさんも、前回は残念でしたが、蕁麻疹のことはたまたまだったのかもしれませんが、詳しい検査はしてもらった方が良いのではないでしょうか?
私は基礎体温は正常でしたが、抗精子抗体を持っていることがわかり、IVFしたのです。
tomoさん、はちさんのご意見とても参考になりました。
私も病院で聞きましたが、妊娠とは関係ないとそっけなく言われただけでした。(苦笑)
ありがとうございます。

2006.6.14 08:30 40

ミー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page