HOME > 質問広場 > くらし > 夫の実家への帰省について

夫の実家への帰省について

2006.6.11 20:56    0 5

質問者: みねちゃんさん(32歳)

結婚前の夫は盆正月の年に2回実家へ帰省していたそうです。

現在、結婚2年目ですが、去年のお盆は私が手術をした為帰れず、お正月は現在住んでいる所でお参りに行ったり、のんびり過ごしたいと言うのが理由です。今後もお正月は帰省しないと夫婦で話し合いました。

私の両親は他界しているので実家はないのですが、夫の実家は遠方にあり、2人で15万円程かかります。夫は普通のサラリーマンです。現在、不妊治療中で(IVF)節約の日々です。

本音を言うと、金銭的な事と、実の親では無いので、気を使わなくて良いと言われても、気を使い大変疲れます。こんな事を言うと気を悪くされる方もいると思います、申し訳ありません。

実家が遠方の場合、どの位の頻度で帰省されていますか?教えてください。

実家が遠方にある方、帰省は毎年されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自分の実家がないので、夫の実家に帰省する事が多いです。
スレ主さんは義実家にお正月は帰省しなくていいんですね。
うちでそんな事言ったら怒られてしまいます・・。
まあ、私は義実家が好きだし、本当の親・娘のようにかわがってくれるので、とっても楽なんですけどね。
今度第二子が出来た時には、逆里帰りっって感じで、お世話になる予定です。

帰省には車で行くので、往復で3万程度かかります。
雪の季節以外は毎月帰省してますよ。
今は子供がいるので、尚更行くようにしています。
特に、盆暮れ正月、法事、義両親の結婚記念日などは外せません。

2006.6.12 02:03 6

きっこ(29歳)

確かに、ご主人のご両親と頻繁に会えない環境である場合はたまに帰省するとなんだか疲れてしまいますよね・・・。
 私の主人も結婚前はお盆とお正月、年2回帰省していました。結婚してからも本人は年2回帰省するつもりだったようですが、一回の帰省に10万以上かかってしまうので、経済的につらいと主人に相談しました。また、お正月は毎年主人の実家に帰省するのも良いのですが、私の実家にも顔を出したい(私の実家は近いんです)ので主人の実家にはお盆かお正月のどちらか1回、1年に1回ペースで帰省することにしています。実際は仕事の都合などで帰省できないこともありますが^^;
 みねちゃんさんはお正月には帰省しないとの事ですが、たまにはお正月に帰省するのも悪くないと思います。その土地の昔ながらのお正月料理や習慣などがあるかもしれませんよ。その特別なお料理を教えて欲しいといえば、お義母様も喜ぶかもしれませんし、その料理が食卓にあったらご主人も喜ぶかも!?

2006.6.11 23:29 6

ココ(30歳)

関東在住、夫実家が関西、私実家が北海道です。
帰省は年に1〜2回です。
結婚して5年目ですが盆・正月には帰ったことがありません。「交通費が高いので」といって普通の3連休の時に帰ります。
実家に帰っても暇なので、2泊3日で充分です。

帰ってもご飯を奢ってもらったり「交通費」と称した小遣いをもらったりしています。
親の方が金持ちなので、親が働いている間は甘えることにしました。
うちの夫はしがないサラリーマン、私も専業主婦なのでお金がないことは率直に親に言ってます。
なので、親にこっちに来てもらったりもしています。

2006.6.12 15:00 6

ひを(33歳)

交通費15万は盆、正月の値段ですか?
もしそうなら、普通の時に有給を1日とって連休にして帰省はできないのでしょうか。
できれば1年に1回できるといいですが、確かに金銭的に負担は大きそうですね。
2年に1回が無理のないところなんしょうか。。。
でもなんとなく、今まで年2回帰ってたのなら今親御さんが寂しいだろうな〜と思っいました。
帰省しにくい分、年賀状は写真入、盆・正月は電話をする、はどうでしょうか?
年の節目に声も聞けるし、気にかけていることが伝わるしいいかな、と思ったのですが。
もうされているかな?

2006.6.13 12:27 7

いちご(29歳)

>夫の実家は遠方にあり、2人で15万円程かかります。夫は普通のサラリーマンです。現在、不妊治療中で(IVF)節約の日々です。

こういう状況であれば、帰省はやめた方がいいと思います。

親孝行というのは、子供が幸せになったところを見せに行かないと意味ありません。

お金のない中、15万も帰省にかけるなんて寧ろ親不孝だと思います。

私の両親は遠方ですが、行くと必ず交通費はおろか、お小遣いまでくれます。親としては子供夫婦が自分達のために休みを割いてお金を使うことが心苦しくてたまらないようです。

ましてや片方は実の子じゃないのに来てくれると余計申し訳なく思うようです。

私も、両親が負担してくれるから行きますが、してくれなければ夫に悪くて行き難いでしょうね。

せっかく親子顔を合わせても、みんなが幸せでなければ逆効果です。だから、経済的にも精神的にも余裕ができてからでいいと思いますよ。

親と言うものは、子供が苦しい思いをしてまで顔を見たいと思うものでは決してありません。

2006.6.12 19:15 5

ことめ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page