HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳過ぎでから湿疹?アト...

1歳過ぎでから湿疹?アトピー?が出てきた方いらっしゃいますか?

2006.6.11 22:00    0 2

質問者: さゆうさん(33歳)

こんばんは。
子供1歳10ヶ月の子のことで相談させてください。

乳児の頃、顔にブツブツがありましたが、乳児湿疹だろうと思ってまして、そんなにひどくならずすぐ治りました。
その後、6ヶ月から1歳4ヶ月位まで、2ヶ月に一回位のペースで顔がガサガサするようになりましたが、市販のベビークリームで早く治ってました。
皮膚科に行きましたが、乾燥でしょうとの診断でした。

1歳5ヶ月から現在まで、手首・足首が特に痒いみたいで、その他に首・肩・ヒジの内側・顔はここ1、2ヵ月で痒くなってきてるようです。

手首・足首は夜中かきむしってるようで、血が出ていることもあり、アトピー?なのかなと思ったり・・・。
1ヶ月前まで皮膚科に通っていたのですが、アトピーではないでしょう、乾燥だと思いますと言われてます。
軽めのステロイドとプロペト、ヒルドイドを使っています。

最近ひどくなってきたのでもう一度行ってみようと思っているのですが、みなさんにアドバイスいただけたらと思い、こちらで相談させてください。

普通アトピーは1歳になる前に、診断されたり、それなりの症状があったりするわけではないのでしょうか?
1歳過ぎてから、皮膚の状態がひどくなることもあるのでしょうか?
その場合、乳児からなっているより、治りが悪いのでしょうか?

もしアトピーの可能性があるなら、違う皮膚科の診断も受けてみて、早めに治療したいと思っていますが、皆さんのお子さんで、1歳過ぎてから診断されたとか、ひどくなってアトピーを疑ったとかいう方はいらっしゃいませんか?
その後はどうでしょうか?

ちなみに、食べ物アレルギーの検査はしたことなく、特にこれを食べると悪化するような感じではないようですが、調べたほうがいいのでしょうか?

どうかご意見よろしくお願いします。
長くなってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子は1歳前からアレルギー(アトピー)があります。
1歳前のアレルギーは食物がアレルゲンになる事が多いそうですが、1歳過ぎたら、ダニ・ハウスダストが多いそうです。
息子は今年4歳ですが、ダニ・ハウスダストアレルギーに移行しています。
甥たちが3歳すぎて、アレルギー性の湿疹と診断されました。
検査したわけじゃないみたいなので、何がアレルゲンが分かってないようですが、それまでは、皮膚の乾燥くらいで、湿疹は特になかったそうです。
1歳過ぎてからのアレルギーに関してはよく分かりませんが、気になるなら小児科(できればアレルギー科がある所)を受診して調べてもらったらいかがでしょうか?
お子さんは、かなり痒がってるようなので、原因が分かれば、緩和してあげることもできますからね。
ちなみに息子は、首・耳・ひじの内側が特に痒いようです。

2006.6.12 13:56 12

まりー(28歳)

お返事ありがとうございます。
1歳すぎるとダニなどの可能性があるのですね・・・。
もう一度、違う病院に行って相談してみようと思います。
参考になりました。

2006.6.14 10:43 19

さゆう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page