HOME > 質問広場 > くらし > 「出産報告」ハガキ、写真...

「出産報告」ハガキ、写真じゃないとダメですか?

2006.6.12 07:48    0 27

質問者: みかんさん(26歳)

来週が予定日の妊婦です
皆さんの意見を聞かせてください

タイトルどおりなんですが、「出産報告」ハガキ、写真じゃないとダメでしょうか?

私は、子どもの写真を載せることに抵抗があります

夫は写真を載せたい!と言っています

もっと言うと、私は「出産報告」ハガキを出すことにすら抵抗を感じています(ジネコでも「別に欲しくない」という意見もあったり、私自身そう思うことがあるので・・・)

出す人についても意見が食い違っています

私→親戚、友人
夫→親戚、会社の人、友人
  毎年年賀状を送っている人

私が「そんなに欲しいもんじゃないと思う」と言うと「(妥協して)結婚式に来てくれた人」と言っていました

また、「産まれたら写メール送って!」と言う友人がいるのですが、「なんで!?」と思ってしまいます

そんな私はひねくれているのでしょうか・・・?

読んでいただきありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん・・どうだろう?
こればっかりは受け取る側の気持ち次第ですよね。でも今時出産報告ハガキって来ませんけどね。お祝いを催促されたと感じる人もいるようですし私は
一切送りませんでした。もうすぐ2人目を出産しますが、考えたこともなかったですね。結局一番は親の自己満足かなと思います。

2006.6.12 09:24 11

サクラ(30歳)

出産報告ハガキは別に出さないといけない、というものではないので嫌なら出さなければいいと思いますし、写真が嫌なら写真無しで年賀状でお子さんが出来た報告をなさったらいいと思います。
写メも送りたくなければ送る必要ないでしょう。
こういうことって決まりは無いのでご主人と相談なさって決めたらいいと思います。

2006.6.12 09:44 8

D(38歳)

年賀状にのせるくらいでいいのでは??わざわざ出産のためだけに送ってくるのは迷惑かも・・・

2006.6.12 09:45 10

きっこ(30歳)

私も、以前は、出産報告葉書を見ても、「わ〜!赤ちゃん生まれたんだ!よかったね〜!」ぐらいにしか思いませんでした。が、自分自身赤ちゃんを望んでいるのにできなかったり、疎遠になっていた友達(知り合い?)から突然出産報告葉書が届くことにより、ショックを受けたり(ショックは自分の問題なんですけどね)、あれ?お祝い贈らなきゃ?と、考えて、送ったりすることが、何度かあって、疑問を持つようになりました。

なので、これから先、授かっても、っ出産報告葉書はわざわざしないと思います。

年賀状に、「家族が増えました!」と、書いて、親しい人(赤ちゃんのいる人や、今赤ちゃんを望んでいるけどまだだと知っていて心配してくれている人には、プリクラぐらいの小さい写真を貼ろうかななんて思ったりしてます。

以前、母が私のいとこの出産祝いをしたとき、遠くに住んでいたのもあって、内祝いを送ってくれたのですが、そのときに、命名と一緒に赤ちゃんの写真が同封されていました。(手づくりの写真と命名が一緒になったものでした。)これだと、お祝いをいただくような親しい人にだけ写真を見せることができるし、命名の紙も、あとで「あれ?これ、誰の赤ちゃんだったっけ?」なんて、失礼ながらなってしまうこともあるけど、これだとちゃんと写真も一緒にずっと保管できるのでいいなぁって思いました。
なので、私もそんな感じにしようかなって思ってます。

まずは、来週!元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

2006.6.12 09:49 9

るる(33歳)

私もスレ主さん同様、出産報告ハガキは特に必要とは思いません。
仲の良い友人なら、待ちに待った報告で嬉しいですが、会社の同僚?親戚?なんて、お祝いの催促みたいで、何だか・・・。

「産まれたら写メール送って!」は単に、社交辞令ではないですか?
そのうち赤ちゃんを見に来てくれると思うし、特に送る必要はないんじゃないですか?

2006.6.12 09:50 9

kana(32歳)

嬉しいのはわかりますが「出産報告ハガキ」自体出す必要がありません。
年賀状で兼ねればいいですよ。会社の人にはやめましょうね。お祝いの催促と思われますよ〜。
毎年、律儀に暑中見舞いを出していて、今年は出産報告を兼ねるならまだしも‥。まだ若いので気がつかないと思いますが、不妊で苦しんでいる夫婦もいます。(私もです。)皆さん子持ちだったらいいですが‥念の為。同じように出産報告ハガキを出してきた人だけに返すのはどうですか?ご主人がノリノリで出しても「奥さんがこういうの好きなのかな〜?」と勘違いされ、みかんさんの株が下がってしまう場合があります。

私は子供の写メは別に見たくありませんが、友人が喜ぶかもと思いわざわざ「写メ送って」と言ったことがあります。ほとんどは社交辞令なので、みかんさんもそう受け止められてはいかがでしょうか。
無事出産されますように!

2006.6.12 09:51 4

kana(秘密)

ハガキの作成は個人の考え次第だから自由だけど、写メール頂戴!っていってくれる人には対応してあげたらいいのでは?
わざわざそう言ってくれる人に対して「なんで?」というのは少し冷たい感覚かなぁ?

でもだんなさんの子どもでもあるわけだから、話し合ったほうが・・・いいと思いますよ。

2006.6.12 09:55 6

ウエンツ(31歳)

みかんさん、ご出産いよいよですね!
私も先週から臨月に入りました。
お互いドキドキだと思います。 頑張りましょうね!

ところで出産報告のハガキは、
「写真入りじゃないとダメ」
ということは無いと思いますよ。
以前、某プレママ情報誌に掲載されていたのですが、「あらかじめ可愛いハガキを用意しておいて、入院中に出産報告ハガキとして作成した」という方がいらっしゃいました。
私もまねっこしようかなぁと思い、
無印のハガキに自宅のパソコンで宛名まで入れたものを作成しました。
ちなみに私も子どもの写真入のものは、ちょっと抵抗を感じます。

出産報告ハガキ、妊娠を報告してある方たちには一応礼儀として送ろうと思っています。
夏生まれなので年賀状まではまだ間があることと、やはりメールよりは・・・と思ってしまいます。

送る対象の方は、親戚・友人(年賀状を送っている方が中心かな)のみです。
主人の職場の方には口頭報告で充分かな、と・・・。
「産まれたら写メール送ってね」という友人には、もちろん写メも送るつもりです。
「送って!」という友人は、おそらくとっても子ども好きなのでしょうから・・・。

あくまでも私の場合ですので参考になるかは分かりませんが、みかんさんが特にひねくれているとはおもいませんでした。
ご主人と良くご相談なさって、納得行くようにできるといいですね。

2006.6.12 10:01 5

よつば(29歳)

1歳になる子供がいます。
出産報告ハガキは作りませんでした。
友人・知人・親類でも出産報告ハガキを送ってくる人は少数で、大体は年賀状を兼ねて送ってきてくれますよ。
なので、我が家もそうしました。
「昨年は新しい家族が増えて〜」ってお決まりの言葉と、子供の写真と名前を書き添えました。
年賀状にした場合でも、写真はあった方がいいとは思いますけどね。

2006.6.12 10:02 5

あん子(29歳)

私もサクラさんと同じく、親の自己満足だと思います。どうしても知らせたいのなら年賀状や暑中見舞いにすればよいのではないでしょうか?かわいいわが子を見せたいという気持ちはわかりますが、もらって嬉しい人ばかりではないですしね。私はあまり送りたがらないタイプですが、夫が送りたがります。私もお祝いを催促しているようでイヤなんですよね。「画像つきでメールを送って」という意見については、わからなくもないです。赤ちゃんってかわいいですからね。自分が出産してみて、他の子どもにも興味が出始めました。友達の子どもだったら「パパ似かな?ママ似かな?」とハガキを見ながら楽しくなれます。肖像権のこともあるでしょうし、送りたくなければ送らなくても良いと思いますが…幸せのおすそわけくらいに考えてみてはいかがでしょうか?かわいい赤ちゃんの写真って癒されますよ。お友達の赤ちゃんなら、なおさらですね〜。

2006.6.12 10:08 5

ぴよこ(29歳)

みかんさん、私も同意見です。

そんなに親しくない人からいきなり「産まれました!」と凝りに凝ったはがきが届いて ??? と思うこともしょっちゅうあります。
子供は好きなのでかわいいなとは思いますが・・・
報告なんて、親しい友人には後日メールや電話でもするだろうし、会社なんて毎日会うんだし・・・
遠く離れた親戚には出したほうがいいのかなと思ってますが。

年賀状のときも思うのですが、
私は数年で処分したいのですが写真がついているとなんだか悪い気がして捨てにくいんですよね。(もっと分からないのがペットの写真・・・)

私もできたら出したくないなぁと(まだ妊娠にもいたってないのに)考えてますが、おそらく主人は出したい派です。
よく人から届くから、写真付きはがきを出すのが「普通、一般的」って思っているようです。主人はそういう考えの人なので。
結婚報告はがきも、私は「自分の写真なんて人に送りたくない」と主張しましたが「お礼の意味で出したい」と言われ仕方なく出しました・・・

こういうことを言うと周りの女性からは「なんでそんなに冷めてんの?」と言われますが、ただの考え方の違いなんだからいいやん!!って思ってます。
あなたはひねくれてなんかいませんよ〜!
わたしなら納得のいく出したい理由を説明されたら出すかな?

2006.6.12 10:11 6

ぴーこ(27歳)

もうすぐご出産との事で、楽しみですね☆

出産報告ですが、ハガキではなく親しい友人やご親戚にはお電話で報告されたらいいのではないかと思います。その際に「写真を送って」といわれたら内祝いと一緒に写真をお送りすればよいのではないでしょうか?
来年の年賀状に「新しい家族が増えた」「●月に子供が生まれた」などど記載するか、手書きで書き添えればよいのではないかと思います。

ご主人は生まれてくるお子さんが楽しみで、皆さんにお披露目したい気持ちでいっぱいなのでしょうね!いろいろなことを全て私任せにする、うちの主人と比べたら素敵だなと思いますよ(何でも「それでいいのでは?」というので)
元気な赤ちゃんが生まれますように。頑張ってください!

2006.6.12 10:12 5

たらこ(28歳)

私の場合は、子供が4月生まれだったので、その年の暑中見舞いで
家族が増えたお知らせもしました。普段は暑中見舞いは出してませんが・・この時は写真付きのハガキで。。
私も主人も、友達とお祝いを頂いた方を中心に出しました。会社関係は出しませんでした。はがき代も大変ですし^^; 私個人としては、写真付きで出産報告ハガキがくると、すごく嬉しいですよ(~o~)

2006.6.12 10:15 5

kaorin(36歳)

私も出しませんでした。友人・親戚には電話。年賀状の時に写真を(シールタイプのものを)はりました。年末の出産だったので出したのは次の年の年賀状で写真も1歳近い時の写真になりましたが。(もうすぐ1歳です)と書いてだしました。

2006.6.12 10:22 6

かごま(41歳)

私なら、出産祝いをくれた人に
内祝いとは別にお礼状として写真を
のっけて送ります。

いくら友人でも、一方的な出産報告ハガキは
いらないと思いますけど・・

年賀状だったらまだしも、やはりそういう事は
デリケートな事なので辞めた方が無難です。

2006.6.12 10:28 6

幸せ(29歳)

いや、別に写真じゃなくてもいいと思います。似顔絵とかでもほほえましくていいかも。
でも、私ならきっと赤ちゃん生まれても出さないと思います。
もらって喜んでくれそうな友人には出してもいいかな、とも思うけれど。
年賀状程度の間柄なら、それこそ年賀状で報告しておけばいいんじゃないかなぁ。
私こそひねくれているので(不妊治療中です)赤ちゃん生まれたハガキもらうと、知っているよ・・・って思っちゃう。いけませんね・・・。

2006.6.12 10:42 6

りりこ(30歳)

今どき送らない、という意見に驚きました。私の友人からはみんな写真つきで報告ハガキを頂いていたので。私は大好きな友人たちの子どもの顔が見れて嬉しかったですよ。ただ、会社の同僚とかの子どもの写真は興味ないかと思いますけど(笑)。
 でもこれはやはり、そのご夫婦の考えによるかと思います。メールで済ませる方もみえますし、スレ主さんの旦那様のように会社の人にまで送りたい!という方もいらっしゃるでしょう。
 お互いのしたいようにすればいいのでは。譲歩して写真を載せるものと載せないものと2種類用意するとか。
 ちなみに私も今秋出産予定です。うちの場合は多分夫婦ともスレ主さんみたいな感じですけどね。私もみなさまの意見を参考にさせて頂きたいと思います(笑)。
 来週が予定日とのこと、お身体気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2006.6.12 10:47 6

にゃんこうめん(28歳)

抵抗があるなら、今年の末に年賀状と兼ねて・・で良いと思います。
ただ、写メールに関しては、「送って欲しい」というのはそんなにおかしい事ですか??
私も妊娠報告をした時に、「生まれたら送ってね」と言われました。みんな喜んでくれてるなぁ〜と嬉しかったですよ。
私も友人の赤ちゃん見たいですし、一緒にお祝いしたいじゃないですか??
デリケートになりすぎて、人の好意を無視していませんか??
辛口でごめんなさい。

2006.6.12 10:53 6

M(26歳)

出産報告であれば、可愛い赤ちゃんの顔が見たいからですよ。私だったら写真入りはがきが届いたら嬉しいと思いますよ。逆に写真入りでないはがきでも「わざわざ送ってくれたんだ!」って嬉しく思います。
みかんさんがどうしてそんなに写真を送ることに抵抗があるのか理由が書いてありませんが、そんなに嫌なら御主人の親戚・友人にだけ出せばいいことだと思いますが...

2006.6.12 11:03 6

ありす(31歳)

そもそも今時、出産報告ハガキなんて出すのでしょうか・・・?
友達からももらったことないです。
最近は子供の写真で年賀状にする人が多いので、それでいいのでは?
自分から出産報告ハガキを出すなんて考えたこともないですし、もしもらった場合でも、嬉しくて仕方ないんだな〜と、一種の自己満足としか思いませんけどね。

2006.6.12 13:19 6

アンナ(32歳)

正直、出産報告葉書に写真がなければ、「えっ??」って思ってしまいます。
「何のために送ってきたの?よっぽ赤ん坊ブチャイクなのかしら・・・」と思ってしまいます(笑)
写真をのせないのであれば、年賀状で報告するのみで十分だと思います。
あと写メールの件は、単に赤ちゃんの顔が見たいだけなのでしょう。
パパ似ママ似か見たいのでは?

2006.6.12 13:28 5

トキメキ(30歳)

9:51にお返事をしたkanaです。
上のkanaさんと同一人物ではありません。偶然にもほぼ同時刻!次回は名前を変えますね。

2006.6.12 13:36 6

kana(秘密)

私は写真つきでハガキを送りましたが、報告という形ではなく、出産祝いをいただいた方へのお披露目という形で送りました。
ですので、文面は生まれましたというよりも「お祝いを頂戴し、ありがとうございました。ささやかですが内祝いの品を送りましたのでご笑納ください」といった内容でした。
出産の報告は、親戚関係は双方の親が行ない、友人へは妊娠を知っていた人にのみメールで「生まれたよ、もしお暇なら顔を見に来て」程度でさくっと済ませました。

いわゆる出産報告ハガキは必要ないと思います。年賀状のみのおつきあいの方など、受け取った側は「お祝いを贈ったほうがいいのだろうか」と悩んでしまうこともありますので。

2006.6.12 15:50 4

うるさばば(秘密)

そう。
なんでわざわざ報告ハガキなんて出すんでしょうか?
生まれた喜びから皆に、見て見てー!!って自慢したいんですよね。
ホント親の自己満足だと思います。
決まり事や礼儀でもないし。
確かにお祝いの催促にとられる場合もあるし。
年賀状でついでに報告って感じの方が謙虚でいいと思います。
ただ、タイトルの質問に対して言うなら、出産報告のハガキなのに写真を載せない意味がわかりません。

2006.6.12 15:55 5

キンキン(30歳)

私の場合は年賀状と出産報告を兼ねましたし、実際そういう方が多いと思いますが、例えば喪中であるとかそういう事情のある友人は写真付きの出産報告ハガキをくれました。
上で書いている方もいらっしゃいましたが、写真のないハガキならもらってもあまり嬉しくないですね。仲の良い友人や、今はあまり会えなくても学生時代の友人なら、子供の顔は見てみたいです。

「産まれたら写メール送って!」というのは素直に顔が見たいだけかと思いますけど…。別に見たくないような間柄なら「生まれたら教えてね」くらいにしておくと思います。

どうしても写メや写真付きのハガキを出すことに抵抗があるなら出さなくていいのでは。年賀状に「家族が増えました」書けばいいと思います。そして、見たいという友人には直接見に来ていただくしかないですね。

2006.6.12 17:50 5

あんぱん(29歳)

出産のみの報告はいらないと思います。
あくまでご自分の自己満足かと思います。
年賀状で一緒に報告で十分です。

欲しいと言われた人には、
写メでも送れば良いですが、
本当のところはそういうものが届いても、
あっそう、で?という位なものです。
多分社交辞令でしょうね。

ご主人はあまりの嬉しさに、
とにかくカワイイわが子を自慢したいのでしょう。

2006.6.12 19:15 6

舞衣(秘密)

スレ主です ありがとうございました

今ってハガキ出さないもんなんですね・・・
周りで出産がない為、知りませんでした

私がハガキを出したくない理由なのですが、「私自身不妊治療をしていた」ということと「お祝を強要しているみたいに思われてしまう」ということなのです

こちらでいただいたご意見を参考にして、夫と相談したいと思います

本当にありがとうございました

2006.6.14 14:37 6

みかん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page