HOME > 質問広場 > くらし > 団地内の公園は出入り自由?

団地内の公園は出入り自由?

2006.6.12 10:19    3 3

質問者: ノエルさん(33歳)

私の住んでいる団地には敷地内に公園があります。滑り台にブランコ、鉄棒にジャングルジム。そして団地を囲むように道があり、車は入って来れないので、子供たちは自由に自転車に乗ったりと遊べるようになています。

今回私が疑問に思うのは、ここの住居人意外の子供が昼間や朝方出入りして遊んでいることなのです。
近所に住む子供なのですが、そこの家は子供が5人くらい居るようで、幼稚園へは行っていないようで、昼間は腰の曲がったおばあちゃんとこちらへやってきます。
とここまではまあ、いいのですが・・・
夏場になると、朝方5時頃には遊んでいたり、休日には8時前からぎゃーぎゃーと騒いでいたり。同じ団地内に住む子ならお互い様・・・という気持ちにもなれるのですが、正直イライラさせられます。

以前、砂場のおもちゃを勝手に持って帰ったりしていたようで、他の方が注意いしたらしばらくは来ていなかったのですが、ホトボリが冷めたこの頃、また毎日のようにやってきます。そして、我が物顔で自転車を乗り回したり、ぎゃーぎゃーと騒いでいます。自転車は響いてうるさいため、子供もお昼寝から覚めてしまったりと本当に迷惑です。

心が狭いな・・とは思いますが、こちらは家賃を払い、月一公園の掃除をしたり、公園の遊具の管理も自治会費で管理しているわけで・・・なんだか腑に落ちません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お住まいの団地は私営ですか?公営ですか?

公営なら出入り禁止にするのは難しいですよね。
私営なら基本的には住人のものだと思いますが、部外者も立ち入り可能なところもありますので、そこは管理会社に確認してみてはどうですか?

居住者にしても部外者にしても、早朝から騒がれるのは迷惑だと思うので、注意してもいいと思います。

2006.6.12 13:35 5

ママ初心者(31歳)

出入り禁止、までは基本的に無理でしょうね。
そのうち、団地に住んでる子と友達になったりしたら特に。
悪い事をしていたら注意するのが精一杯じゃないでしょうか。

2006.6.12 16:37 21

うちも団地(秘密)

「居住者意外の立ち入りを禁ずる」と書いた標識がありますか?
なかったら、誰が入って遊ぼうが仕方がないと思いますが。

2006.6.18 17:28 9

なお(1歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page