HOME > 質問広場 > くらし > 「これが陣痛だ!」ってわ...

「これが陣痛だ!」ってわかるもんですか?

2006.6.12 16:07    28 19

質問者: きおさん(32歳)

あと3日で出産予定日を迎える者です。
先週の検診ではまだ何も兆候は指摘されませんでしたが、
昨日あたりからかなりおなかが張るようになってきました。
胎動は以前から激しく、痛いほどの胎動が未だにあって、
太股の付け根の痛み、腰の痛み、子宮の出口付近の痛み、
ダグラス窩付近の内膜症の名残のような痛みなど、
いろんな痛みの合わせ技と一日何度も格闘している感じです。

これだけいろんな種類の痛みがあると、
いざというときに「これが陣痛なんだ」とわかるものなのかと、
若干不安になってきたもので・・・(^^;

陣痛の痛みを感じる場所って、
おなかですか?腰ですか?子宮の出口ですか?
おなかだったらおなかのどのあたりなんでしょうか?
痛みの種類もどんな感じなんでしょうか?
ズキズキ?ズーン?ギュゥッ?チクチク?検討もつきません。
おしるしでもあった後なら、
「これが陣痛なのかも?」と思えるのかもしれませんが、
誰でもそういうわけではないですよね。
皆さんの経験など聞かせていただきたいので、
よろしくお願いいたします(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も臨月の頃は日々いろんな痛みと格闘していて、
陣痛ってちゃんと分かるのかなぁって思ってました。
結果…最初は気が付きませんでした。
夜中の3時にお腹がシクシクと痛くなってきて
尿が溜まってるのか、お腹の調子が悪いのか
よく分からないままベッドに横になってました。
私の場合、最初から5分間隔だったので
「陣痛の始まりってもっと間隔があくはず」と
思って誰にも言わずに朝までいました。
結局、朝起きてからも痛いし、痛みが強くなってきて
「これは陣痛かも?」と半信半疑で病院に行ったら
子宮口が5センチ開いていて即入院でした。
                 
もしすぐに陣痛だと分からなくても、すぐに
動けなくなったりはしないので焦らなくても
大丈夫ですよ。
最初は軽い生理痛のような、又はお腹の調子が
あまり良くないときのような、シクシクした
感じのお腹の痛さから始まると思います。
陣痛は始まると一定の間隔で痛みが来たり
止まったりを繰り返して、時間をかけて
痛みの強さが増してくるので、痛くなったら
時計を見て、一定の間隔のようだったら
陣痛を疑うといいかもしれません。
とはいえ、どこかの段階では必ず陣痛だろうと
分かるものなので安心してください。
私自身、おしるしもなく、予定日の2週間前に
陣痛が来ちゃいましたが、痛みが始まってから
3時間後には「これは陣痛なんじゃないか?」と
ちゃんと思いましたから。

2006.6.13 01:03 46

ムーンシャイナー(35歳)


わかります!!私も不安でしたが、わかりました。前にも書かれていましたが、等間隔で陣痛がくるので「あれ、もしかして陣痛??」みたいなかんじです。陣痛が始まってもすぐに産まれるわけではないので、落ち着いていいと思います。私が陣痛に気付いたのは、3〜4分間隔の時。けっこう短い間隔だったのですが実際に出産したのはそれから4時間後くらいでした。
がんばってくださいね〜。最高の感動を味わって下さい!!

2006.6.13 01:57 37

やや(26歳)


わかると思います!

私の場合は生理痛のような痛さというより、『何か腰が痛いな、なんだろう・・・』とか思ってました。

しばらくすると立ってるのもしんどくなってきて(外出先でした)車に戻って座ってました。
家に着いてから間隔を計ってみると20分くらいでしたので『陣痛だ!』と思いました(笑)。

もしわからなくてもだんだん痛くなってくるのでいつかは気付きます!
もう少しで赤ちゃんに会えますね♪
頑張ってくださいね!

2006.6.13 02:56 48

らいむ(29歳)


こんにちは!
もうすぐですね。
私は陣痛の始まりの頃は生理痛みたいだな、と思いましたよ。
きっと陣痛って分かりますよ。
一定の間隔できますから(^^)
私は最初に気づいたのは20分間隔でした。
頑張ってくださいね。

2006.6.12 18:48 304

いちご(29歳)


こんにちは。私は2ヶ月前に出産をしました。初産で一週間ほど遅れたので、いつ陣痛が来るかとか、きおさんと同じような不安の中、日々過ごしていました。
私の場合は、お昼ごろからで、キューンと恥骨の辺りの違和感から始まりました。ただ、散歩もできるし、これって陣痛?て感じではっきりわかりませんでした。夕方には痛みが等間隔できはじめ、痛いときにはう〜っと普通にはしていられない状態になりました。そこまでくれば、誰しも陣痛とわかると思います。
頑張ってください!! 

2006.6.12 19:03 37

みるく(26歳)


いちごさん、みるくさん、Dさん、
のんのんさん、まりーさん、ミルキーさん、
ウエンツさん、シュガーさん、
ムーンシャイナーさん、ややさん、らいむさん、
詳しく教えて下さってありがとうございます(^^)!!


生理痛のような鈍痛という方が多いようですが、
それだけとも限らないようで本当に人それぞれなんですね。
定期的に来る痛みで陣痛と気づく方が多かったようなので、
これからもしいつもと違う痛みを感じたら時間をメモしておきますね。


今日はこれから検診なので、
何か変化がないかちょっと楽しみでもあります。
そう言いながら、まだまだ先になるかもしれませんが(^^;
みなさんに温かい言葉をかけていただいて、
心強くてうれしかったです(^^)
本当にありがとうございました♪

2006.6.13 08:28 13

きお(32歳)


はるあきらさん、さくらさん、
お返事ありがとうございます。


痛くなってくればさすがにわかるようになるって声がやっぱり多いですね。
わかるってことで安心でもあるし、それだけ痛いんだな・・・とちょっぴり緊張も(^^;
わかりにくいパターンもあるようですし、
自分がどういう陣痛を迎えるのか興味津々です。


今日の検診では「あんまり開いてないなぁ」とのことで、
また来週も検診ってことになりましたが、
“あんまり”ってことは、“全然”ではないんだと前向きに思ってみたり。
そこまで待たずに出てきてくれるといいんですが・・・(^^)

2006.6.13 14:37 9

きお(32歳)


私の場合はおしるしのあとすぐに軽い生理痛みたいなのが10分間隔ぐらいで来ました。
陣痛なんてこんなもんじゃないはず、と思ったけど一応病院に電話してみたらすぐに来なさいといわれ行ったところやっぱり陣痛で、微弱だったのでバルーンと促進剤を使いました。
人によって色々みたいですが、私みたいに最初はほとんど痛みがなくて「こんなもん?」って感じもあるので、もし少しでも兆候かな?と思ったら遠慮せずに病院に電話して聞いてみたらいかがでしょう。
ドキドキでしょう、楽しみですね。
頑張ってくださいね!

2006.6.12 19:20 15

D(38歳)


すみません。
検討→見当
誤字でしたっ!(お恥ずかしい)

2006.6.12 19:46 11

きお(32歳)


私はわかりませんでした。


鈍い痛みが継続的に来てたのですが、我慢できてしまったのです。


しかも眠ってて半ボケだったし、破水するまで気がつきませんでした。


おっと生まれる!と気づき、産院に駆けつけたら(車で5分のところ)
「子宮口全開です!」といわれ、その後15分ほどで産みました。
「よくここまで我慢できたね・・・痛くなかったの?」と看護士さんに驚かれました。


産まれる寸前の心音や超音波ムービーなど撮ってくれるサービスのある産院だったのですが、あっという間に生まれてしまったので、記念すべきメモリーがないのが残念です。

2006.6.12 21:46 15

ウエンツ(31歳)


私の場合、最初は便秘から来る腹痛だと思い、夜中に何度もトイレに行きました。そのうちにおしるしがきて、「これは陣痛だったのか!」とびっくりしました。
だんだん強くなると、嫌でも陣痛とわかりますよ。
痛い部分ですが、初めはおなかでしたが、陣痛が進むにつれて腰が痛くなり、いきむ時も腰の痛みに合わせていきみました。
「たまにこういう人、居ますよ」と言われましたよ。個人差あるんですね。
お産、頑張ってくださいね。

2006.6.13 08:37 13

はるあきら(29歳)


分かりますよ〜。最初からドッカーンとはこないから。アタタタ・・っていうのが小出しで何回もくるし、時間はからなくちゃって無意識に思うような痛さかな?(わかりずらくてすみません)あと私の場合はお腹を含め腰周りがズーンって感じでした。予定日近くになると怖くて寝つきも悪くなりませんか??でもなるようになります!!出産後は睡眠不足になりますので体力温存しておいてくださいね。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2006.6.12 19:48 12

のんのん(27歳)


4ヶ月前に初めての出産を経験しました。
私もきおさんと同じく、陣痛ってわかるかな・・・と不安でした。
でも、母には「大丈夫、絶対にわかるから!」と言われ続けていました。
本当でした。
わかります!
大丈夫です。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますことお祈りしています。
頑張ってくださいね。

2006.6.12 22:06 10

シュガー(31歳)


出産の始まりはひとそれぞれ、陣痛も色んなパターンがあるので、参考になるかは分かりませんが・・・。
私の場合、一人目も二人目も、陣痛から始まりました。
一人目は便秘の時みたいな腹痛があり、トイレに行くけど出ないし、便意とは若干ちがうような・・・?って感じが一定間隔で起こることから、陣痛?!って思い、産院に電話しました。
二人目は、腰が重いような痛いような、生理痛のような腹痛(右下腹部に集中していました)が一定間隔で起こっていたので、産院に電話しました。
はっきり陣痛だと分かるか・・・と言うことですが、‘多分陣痛かな・・・どうかな・・・一応連絡しとこうかな・・・’って感じです。
私の場合ですけどね。

2006.6.12 20:37 13

まりー(28歳)


こんにちは。 
私は先月出産しました! 予定日より遅れたので、多少の痛みでも敏感になり陣痛かも??と思っていましたが、実際の陣痛は違ってました。私の場合はまず腰が重い感じから始まり、生理痛の鈍痛が30分ごとにくるような感じでしたよ。定期的に鈍い痛みがあるので陣痛だと気づきました。

お産は辛いものでしたが我が子は最高に可愛いですので、頑張ってくださいね。。。。

2006.6.12 20:43 12

ミルキー (33歳)


私の場合、入院していて安心していたせいもあるかも知れないのですが、夜中ずっと生理痛みたいなのが続いていて「今夜は生理痛みたいな痛みがあるけど、まぁ寝てれば治るだろう」と思っていました。翌日は朝から促進剤を使って出産の予定でしたから、それもあってとりあえず寝ようと思ったのです。で、熟睡はできませんでしたが、寝ました。寝たんです。寝られたんですね。我慢できない痛みでもなかったし、慣れている感じの痛みだったし。
で、次の日、ちょっと痛みが強くなって来たなーとは思っていたのですが、分娩室に入って2時間くらい経過したところで本格的な陣痛が始まりました。これも「なんかちょっと痛みが強くなったみたい」と助産師に言う程度のものでした。そこで内診されて、なんと破水していたんです。思わず「え?いつ破水したんですか?」って聞いちゃいました。分娩室に入ってからの2時間は、担当の助産師と世間話に花が咲いていましたから。

結局、私の場合「これが陣痛だ!」と感じるまでにえらく時間がかかったわけですね。鈍感なんでしょうかね。

出産、がんばってくださいねー。

2006.6.13 10:27 8

さくら(3歳)


わかりませんでした。
生理痛のような前駆陣痛があってから
陣痛になるって本に書いてあったので
生理痛のような痛みがあってもこれが
陣痛の訳ないなぁ、ドラマとかって
もっとうう〜ってなってるもんと呑気に
過ごし間隔が5分になっても不規則だし
前駆陣痛かなぁなんて思ってました。
それで破水したっぽいので念のために
診察してもらいにいくと「子宮口全開
です」って言われて病院に着いてから
一時間で生まれました。

本当に痛くて激痛なのって分娩台の上
に上って30分位でした。
息を吐く力を抜くのが大切みたいです。
頑張ってください。
ご安産をお祈りしていますね。

2006.6.13 17:49 7

りんぜ(26歳)


前駆陣痛と全く違う痛みが定期的にくるので分かると思います。私も前駆陣痛が強かったので、これが陣痛??ってなんども思いました。でも本物は全く違うし分かりますよ。がんばってください!

2006.6.14 12:40 11

もも(34歳)


りんぜさん、ももさん、ありがとうございます。


本当にいろんなパターンがあって、
妊婦教室で聞いた話だけではとても対応しきれませんね。
皆さんのいろんな種類のいろんな体験聞かせていただいて良かったです(^^)

2006.6.14 14:41 9

きお(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top