HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初体外受精・・・。ダメでした。

初体外受精・・・。ダメでした。

2006.6.12 16:15    0 6

質問者: さくらこさん(37歳)

はじめまして。さくらこと申します。
不妊専門クリニックでの不妊治療暦1年です。
5度のAIHのあと、今回初IVFとなりました。
今日胚移植の予定で、朝クリニックに移植の可否確認の電話をすると、看護師さんがでて「ひとつも受精しませんでしたので今回はすべて(卵を)破棄します。移植はキャンセルです。受精障害ということなので今後は顕微しかないですね。先生と話がしたければ、いつでもかまわないのでそのうちまた診察に来てください」とあっさり言われました。
ダメだったのは仕方がないと思っています。でも、その日のうちに医師からの説明ってないの?電話だけであっさり終わる内容なの?と愕然としてしまいました。
ダメだったときのアフターフォローって期待しないほうがいいんでしょうかね。どこの病院でもこんなものなのでしょうか?皆さんの病院はどうですか?よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外(顕微)3回経験者です。
私の通っているクリニックは個人でやってらっしゃいますが、先生は1回目の体外から保険で顕微も勧めました。それは体外で万が一受精しなかったときのためです。そして1回目のとき体外と顕微の卵を2個移植し、妊娠しました。残念ながら流産という結果になりましたが・・・。2回目は残念な結果になり、今回3回目、やはり体外と顕微の2個を移植し妊娠しました。

病院の対応は様々だと思いますが、最初から顕微もしてくれたらよかったのではないか・・・と思います。今回電話だけで済ませたのは、来てもらっても仕方ない・・・というようなことだったからではないでしょうか。でも、顕微ならきっと妊娠できますので次回顕微でがんばってくださいね!

2006.6.13 11:03 7

さら(30歳)

さくらこさん、こんにちは。大変辛い思いをなさいましたね。
ちょっと病院側の態度は、心無いものだなと思いました。詳しいことは良く分かりませんから何とも言えませんが、私が通った病院ではそんなことありませんでしたよ。
私は半年ほど個人のクリニックでタイミング法を試み、芳しくなかったため大学病院を紹介され、そこで、人工授精3回、体外受精(新鮮胚移植、凍結胚移植)4回を受けました。
最初の体外受精は失敗でした。受精状態はとても良かったのですが、着床しませんでした。
でも、薬を服用していたので生理が来なかったから、ギリギリまで少し期待していた自分がいたのですが、診察の時に、着床しなかったこと、薬の服用を止めればまもなく生理が来るはずだから、今後のことはそれからまた良く相談しましょうと言われました。
その時、きっと泣きそうなのを我慢している私に気遣ってか、先生は、一つ一つ言葉を選ぶように、私の目をしっかりと見て説明してくださいました。
その後、流産も経験しましたが、辛い気持ちの診察の時ほど、先生の優しさを痛いほど感じ、治療の後半では、この先生に恩返しするためにも何とか妊娠したいと思ったものです。
現在、4度目の体外受精で妊娠し、6ヶ月目に入ります。先生は、ダメになって生理が来て、私が落ち込んでいても、必ず「大丈夫、次こそうまくいくかもしれないから、体調を整えて、頑張りましょう」と言ってくれて、その先生の励ましが本当に嬉しかったです。
不妊治療の出来る病院は決して多くはないとは思いますが、信頼できる先生に出会うのと、そうでないのとでは、治療に対する自分の気の持ち方も違ってくるんじゃないでしょうか。
もし、あまり遠くないところに他にも治療が受けられる病院があるなら、転院してみるのも一つの方法かと思います。

2006.6.12 21:34 9

ともちゃん(36歳)

きつい内容と取られてしまうかもしれませんが、客観的に思ったことを書きますね。

電話で少し話すだけでも、医師と話すと診察料がかかります。
けれど、前の病院では医師が少なく電話で何度か話をしましたが、今の病院ではものすごい患者数で先生も同時に複数いらっしゃるので難しいです。
けれど、体外・顕微の段階だと、電話で原因や次の治療方法などの話が済まないと思うのです。
やはり直接お会いして次いつから治療を始めて、体外でも自然、ショート、ロング、あるいは顕微などどういう方法でいくか、など色々な話があると思います。
電話で「残念だったね。次頑張ろうね」なんて言われるだけで忙しい先生の手を止めて診察料つまりは医療費を2,100円ほど使うことになりますので、慰めてもらうだけなら夫に…

2006.6.13 08:49 7

クローネ(33歳)

さくらこさん、勇気を出した初IVFだったのに、辛い経験でしたね。
私も現在AIH5回後の初IVFなので、人事には思えず・・・。
私の通っているクリニックは説明は全て先生から口頭です。逆に私は時々面倒で電話しちゃったりするのですが、いつも詳しくは来てくださいと言われます。それにしても初IVFで看護婦さんの説明だけというのは、なんだか事務的でひどいと思います。良くとれば、なんせ不妊専門クリニックはいつも混んでいてかなり待たされるので、わざわざ来てもらう手間を省いたとも言えるのかもしれませんが。でもやはり、今後のことを相談するためにも落ち着かれてから通院して直接詳しく説明を聞いた方がいいと思います。
私の場合は採卵日、卵子が取れすぎてOHSS気味だったのでそのまま移植はできないので、おそらく凍結でしょうが●日の●時に来てくださいと指定されました。ですが指定された予約時間に行ってもやはり混んでいる為順番が押していて、お腹がパンパンでつらい中1時間待たされたので、なんでも口頭で説明するというのも良し悪しかもしれません。
私も受精率が悪く今回ダメだったら顕微だと言われたのでお仲間です。一緒にがんばりましょう♪

2006.6.12 20:00 7

くま(32歳)

こんにちは。私も初IVFの時一つも受精しませんでした。私の場合は電話ではなかったのですが先生からはやはり次は顕微授精の方が受精する確立は良いでしょうと言われた位だったと思います。これと言った原因ってわからなかったですが、私は後ろを振り向く時間が無いとあせっている所があって次に進もうという気持ちの方が強かったのであまりそこにはこだわらなかったです。じゃあ次は顕微にしようと思いました。なので2回目は顕微授精をしました。そうしたら6個中2個だけでしたが受精しました。その後は残念ながら・・・。さくらこさんが何か先生にお聞きしたい事があるのでしたら、看護師さんのおっしゃるように診察に行ってみてはどうでしょうか?次は受精するとよいですね!

2006.6.12 20:33 6

yuki(39歳)

スレ主のさくらこです。
みなさん、貴重なご意見やアドバイスどうもありがとうございました。

私自身、知らず知らずのうちにIVFに対する期待が大きくなりすぎていたんだと思います。なので、電話でのあまりにもあっさりした内容にちょっとびっくりしてしまったのかもしれません。夫に話したら、やはり「えっ、それで終わり?」と私と同じような反応をしていました。

でも冷静になって考えてみれば、電話で聞いても直接聞いても結果は変わらないわけだし、逆にあっさり電話で対応してもらったことで、取り乱さずにすんだのかもしれません。悪い結果を聞くために何時間もクリニックで待たされたら、凹みも倍増ですもんね。

夫とも相談して、人にどうして欲しいと思う前に、自分でどうしたいかということが大切だよねということになりました。なので、今週末診察に行って先生と話してきます。顕微でもなんでも赤ちゃんが授かれるのなら、先生や看護師さんを信頼して頑張ってみます。

こんな風に思えるようになったのも、皆さんの温かい言葉のおかげと思っています。本当にありがとうございました。

2006.6.13 15:27 8

さくらこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page