HOME > 質問広場 > くらし > ボイスレコーダーについて

ボイスレコーダーについて

2006.6.12 17:13    0 2

質問者: 優実さん(秘密)

不妊治療と以前子宮癌の手術も受けたりと病院に行く機会が多いのですが、
診察時の先生や看護師さん等との会話を手帳にメモしています。専門的な事も多く、緊張して聞き逃したりすることもあります。

ボイスレコーダーを利用したら便利かなと思ったのですが、利用されてる方いらっしゃいますか?

病院以外ではどんな場面で利用されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生や看護師さんとのやりとりを録音したい、ということですよね?聞き逃し、聞き間違いを防ぐには効果的ですが、ボイスレコーダーを使う前に、先生や看護師さんに了承を得たほうがよいと思います。「ご遠慮ください」と言われる場合もあるかと思います。

私は、小学校の役員をしていますので、委員会や講演会の議事録や講演録を作るために、ボイスレコーダーを使ったことがあります。

2006.6.12 19:34 9

江信(40歳)

ビジネスの席ではたまにあると思います(会議中のメモ代わり)。でも、やはり録音の承諾なしには使用できないし、それがマナーでもあります。
私も使おうと思いましたが、快諾してくれなさそうだったのであきらめました。
事情がわかってくれる人なら理解してくれると思いたいですが、みんながオッケーするほど安易なものでもないので、断られても仕方ない程度の気持ちでいたほうがいいと思います。
まずは、買う前に使ってもいいか聞いてみたほうがいいかも〜。

2006.6.14 02:59 15

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page