HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 40代の女性ホルモンの数値

40代の女性ホルモンの数値

2006.6.12 17:15    7 4

質問者: ハピコさん(45歳)

女性ホルモン(E2)の数値を計ったことありますか?
私は、この間の血液検査でE2が190でした。
一般的に40代なら、どれくらいの数値なのか、計られたことのある方、どうぞお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の勘違いだったらごめんなさい。
E2は高温期に測る数値ですよね?
それでしたら年齢に関係なく高い方が良いそうですよ。
私は最初の数値が216で問題なしでした、その後検査のためにクロミッドを服用した時の数値は450で、こんなに高い数値は何処を探しても見あたらなかったので先生に質問したところ
「高ければ高い方がいい」とのお返事でした。
ハピコさんの数値は平均値だと思います。
質問の答えになっていなくてごめんなさい。

2006.6.13 20:51 23

ぽこ(35歳)


こんにちは。43歳です。私のD3のE2値は92でした。E2の値は生理周期何日目かによっても異なります。

ちなみにD3のE2値は40〜80以下が普通らしいです。少なくてもいけないし、多くてもいけないとのことです。E2で卵巣機能がわかるので、92の私も卵巣機能が低下している恐れがあるのですが、もしFSHが正常値だったら、まだ大丈夫だと言われました。私のFSH値はノーマルでした。

2006.6.12 19:19 120

サミ(43歳)


補足させていただきますね。

え〜と、ぽこさんのおしゃるように排卵後の高温期にもE2を測るときがあり、そのときは高い方がいいのです。
しかし、妊娠希望である場合はまず病院でD3(つまり生理周期3日目)のホルモン値を調べる必要があって、その中のひとつにE2があります。
この数値が、もし体外受精などで刺激法で排卵誘発するなら50以下、そして自然法で行くなら50〜80が理想とされてます。

↑(最初の書き込み)にも書きましたが、E2値は生理周期何日目かで上下するホルモンです。排卵前だったら、E2が1個の卵胞あたり200あることが望ましいとされてます。

なので、もしD3での数値が80以上であれば、FSH値と合わせてドクターに見てもらってくださいね、これで卵巣機能の状態がわかるそうです。

2006.6.14 08:04 111

サミ(43歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
私は、妊娠希望じゃなく、子宮筋腫があり、多すぎるE2は困るので、一般的に40代の女性ホルモンっていうのは、どれくらいなのかな〜と思ってカキコしたのです。
ちょっと意図違いでごめんなさい。
ところで、排卵日から4日目に測った私のE2の数値は、191で
FSHは、3.3でした。
やっぱり多すぎるのでしょうか?
子宮筋腫がこれ以上大きくならなければ、問題ないのですが・・・。

2006.6.16 15:59 23

ハピコ(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top