HOME > 質問広場 > くらし > 市・府民税って・・・。

市・府民税って・・・。

2006.6.12 20:48    0 5

質問者: チョコさん(23歳)

ずいぶん無知な話しで申し訳ないんですが、
今日、市・府民税の納税通知書が届きました。
今まで、ちょっとしたアルバイトぐらいしかしたことがなく、5月末で退職した職は1年半程アルバイトで働いていました。時給がよく所得が大きかったみたいで、今回の通知書をみてびっくりしました。
毎月のお給料からは所得税のみ引かれており、退職した今となってはなかなかイタイ出費です。
今となってはもう遅い話しなんですが、給料の天引きで少しずつ支払うことはできたんでしょうか?
所得税と違って、市・府民税は前年の所得によって??だから毎月支払うことは無理なんですか??
ほんとに全く無知でお恥ずかしい話しなんですが、心優しい方がいらっしゃいましたら、お返事を頂けますでしょうか。。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


市・県民税の時期ですね。
アルバイトの場合、給料天引はしてもらえないのが普通だとおもいます。
金額は前年度の収入で決まります。

今、お仕事は?
無職なら、役所に申請に行けばかなり減額してもらえると思いますよ?
また、送付されてき納付回数では払えない旨、相談すれば分割も可能だと思います。

一度役所へ!

2006.6.13 10:09 11

やんばる(秘密)


前年度の所得で決まるので、今年度も勤務してないと、天引きで支払いすることはできないです。
勤め続けていても、1月までにやめるときは全納しないといけません。(無理ならいいのだけど、一応そういう決まりです)


市と相談して分割払い、多分できますよ。

2006.6.13 10:14 11

ウエンツ(31歳)


住民税(市・府民税)は前年の所得で計算されたものを今年払うといった仕組みですよ。
翌年も仕事を続けられたら給料から天引きになりますが、退職してしまうと一括で請求が来ます。
なので、退職する時は、考慮して貯めて置かないといけないんですよね。
私も毎年、頭の痛い時期です・・。

2006.6.13 10:18 14

M(26歳)


市・府民税は前年度の所得に応じて算出されます。ので、退職後の1年は痛い出費になりますね。私もそうです。

市・府民税の給与天引き処理については職場によりけりです。

全納と分納(確か4期)が選べると思うので、とりあえずそちらで納められたらどうでしょうか?納付書が2種類同封されてせんでしたか?都道府県によって相違があればごめんなさいね。

2006.6.13 10:36 12

びんちょうたん(30歳)


スレ主のチョコです。
お返事有り難うございます。
ここで頂く回答は、ネットで調べるよりもわかりやすくとても助けられます。
一度役所に問い合わせてみて減額が可能か聞いてみます。それが無理なら少しずつでも分割で支払いを・・・。
こんな私に優しくお返事して頂き有り難うございました。

2006.6.14 12:24 11

チョコ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top