HOME > 質問広場 > くらし > 台所関係で3つの質問

台所関係で3つの質問

2006.6.12 22:32    0 7

質問者: 主婦さん(34歳)

?ふきんや、手拭タオル(台所用)は一日何枚使いますか?
?夕食後の食器を洗ったあと、水切り籠に置くと思うのですが、翌朝までそのまま?食器棚にちゃんとしまう?
?三角コーナー置いてる方。三角コーナーに、例えば味噌汁の具を汁ごと捨てた時に、汁だけ流れますよね。それが広範囲に流れると不潔だと思いますか?(三角コーナーって結構ヘドロっぽいのがついて汚いですよね)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


?手拭用タオル1枚、洗った食器等を拭く用ふきん4枚、台拭き用ふきん1枚を使用。毎日洗濯しています。頑固な汚れの場合は塩素漂白しています。
?水切り籠は使用せず、使ったものはすぐに洗って拭いて、棚などにしまいます。水切り籠を使うと、結局籠に入れたままになってしまい、籠の底に水が溜まり、その水がカビなどの発生原因になりそうな気がするので私は使用していません。
?三角コーナーはも雑菌やカビの原因になるような気がして使用していません。排水溝にあるゴミ取り籠に燃えるゴミに出せるタイプのゴミ取りネットのようなものをつけています。排水溝に取り付ける、黒いゴムのような切れ込みの入った蓋のようなものは使っていません。なぜなら、蓋をすることが悪臭の原因になるからです。生ゴミも調理後はすぐに処分し、排水溝の籠にためておくということはしません。

余談ですが、シンクは毎晩夕食の後片付けの時か寝る前に洗っています。エタノールでの消毒も欠かしません。定期的に大掃除もしています。排水溝周りなどは塩素系洗剤を使った掃除をすることもあります。

2006.6.13 09:41 11

さくら(3歳)


?ふきん 1枚 手ふき2枚
?翌朝までそのままで夕食の時に前日の分を棚にしまいます
?広範囲に流れたら 水で流して 洗います

2006.6.13 09:15 10

aki(28歳)


私の場合
?台ふき一枚、使ったらさっと洗って干し、また使う。汚れたら食器用洗剤で洗うか、ハイターで除菌。
手拭きタオル一枚、これも交換するのは数日に一度。
?完全に乾いてからしまいます。
?汁物を流したら、水で流します。

2006.6.13 06:38 9

まろんモンブラン(34歳)


?台拭きは毎日同じもので、3日に1回ハイターにつけます。
食器拭きは滅多に使わないので、使う時に出すという感じで、使ったら手洗いして干します。
手拭タオルは1日1枚、毎日取り替えます。


?夕食後の食器は、翌朝に食器棚に片付けてます。


?広範囲に流れた場合は水でながします。
生ゴミは1日分ずつ捨てるので、夕食の片付け後に、三角コーナーも排水溝もシンクも毎日簡単に洗います。
三角コーナーは1週間に1回はスーパーの袋に入れて、ハイターにつけるようにしています。

2006.6.13 10:19 9

まりー(28歳)


?キッチンペーパー使用派です。手拭タオルは一日一枚。

?食後に洗い、就寝前に拭いて片付ます。

?その場合は水で洗い流します。

2006.6.13 10:27 8

びんちょうたん(30歳)


1、ふきんは使用せずキッチンペーパーを使ってます
手拭タオルは濡れて気持ち悪かったらその都度洗ったのを出すので1〜3枚くらいでしょうか。

2、洗ったらすぐに拭いて棚にしまいます。

3、三角コーナーは使用してません、以前使っていた時は流して毎日最後に軽く洗っていました。

2006.6.14 01:51 7

のどか(36歳)


?台ふきは一枚です。2,3日に一度石けんで洗って天日干しします
 食器用ふきんは大量にあって、水滴をたくさん吸って拭き辛くなったらおしまい。洗濯行きです。
 手ふきは一日1〜2枚。濡れて気持ち悪くなったらすぐ替えます。

?拭いてしまいます。その方が気持ちいいから。

?ディスポーザーがあるので使用していません。

2006.6.14 13:17 7

潤(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top