HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの頭の形について。

赤ちゃんの頭の形について。

2006.6.13 08:39    0 7

質問者: ぼっくんさん(31歳)

教えてください。         生後2カ月半の子供が居るのですが、生まれた時から右を向いて寝ていたため頭の形が変形してしまいました。 枕の下にタオルを敷く、向きを変えるなど手を尽くしたのですが、やっぱり同じ方向を向いて寝てしまいます。 ドーナツ枕が良いと聞いたりもしました。               また、変形した頭は成長したら自然に治るものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは今1歳の男の子がいますが生まれつき絶壁です。。
新生児の頃は向き癖もあり何度もタオルやら向きやらを変えていたのに治りませんでした。ドーナツ枕もやりましたが気づくとそこから出てる状態(汗)
検診時にいつも先生に聞いてましたが、「髪の毛が生えてくるとあまり気にならなくなりますし、寝返りや首がしっかりしてくれば多少変わりますよ、お母さんの努力次第で最小限におさえられます。」と言われました。その甲斐あって今では全然気にならなくなりましたヨ。

2006.6.13 12:38 12

みゆ(32歳)


私の娘(3ヶ月半)も右向きの向き癖があります。
頭の右側が平らになってます(苦笑)。

女の子だし、気になって医者に聞いたり、ネットで調べたりしましたが、成長とともに自然に治ると書いてある事が殆どです。
治りませんというレスもついているようですが。。。

一度ご自身でも医者に聞くなり(対応が必要な場合もあるようなので)、ネットで調べるなりしてみられてはいかがですか?
向き癖で検索すると色々出てきますよ。

2006.6.13 13:18 13

紅茶(37歳)


変形した頭は元には戻りません。
うちの娘も向き癖があって片方の頭が平らになっちゃっています。
枕にタオルを入れるよりも背中の下に巻いたタオルとか添えるといいですよ。
向きを固定できるようなピローがお店やネットで買えるので試してみてもいいかも。
うちは女の子なので髪が生えてきたらあまり気にならなくなりました。

2006.6.13 10:23 14

D(38歳)


ウチにもいびつな頭の子がいますよ。
全く同じで病院にいるころから右向きで寝ていて、家に帰っても右向きでした。
私も背中にタオルをしたり、枕で工夫してみましたが、右を向かないと眠ってくれませんでした。寝た後に向きをかえてもいつの間にか右に…
もう諦めました。。。
ですが、髪の毛が生えると本当に分からなくなりましたよ。
ですが、男の子なので野球部などに入って坊主にしたらバレるでしょうね。。。

2006.6.13 13:32 15

とも(29歳)


我が家の次男もすごい絶壁で、あれこれ努力しました。だからトビさんの気持ちよく分かります。
その子も今4歳、大丈夫です。今は丸坊主にしていますが、気になりませんよ。私自身もほっとしております。
大丈夫!

2006.6.13 15:22 15

ぶんぶん(37歳)


私も向き癖について悩んでいたことがありネットでいろいろ調べていたのですが、成長とともに自然に治る子とそうでない子がいるようです。
私の息子も2ヶ月くらいの頃は片側がぺったんこで酷かったです。でも、タオルを巻いて敷いたりドーナツ枕を使ったりして少しずつ目立たなくなりました。今は11ヶ月ですが、真上から見ない限りイビツな頭の形は分かりません。

2006.6.14 00:44 12

ありす(31歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。さっそく夕べから背中にタオルを敷いてみました。上や左を向いて寝ていたので、これでしばらく様子を見てみます。ネットで調べると寝癖から大変な病気になるような事も書いてあったので、3カ月の健診時に先生に相談してみようと思います。もし、治らなかったとしても男の子なのでボウズにしない限り目立つことはないですよね。とは言え、いびつな頭にしっちゃった責任を感じてます。

2006.6.14 09:45 9

ぼっくん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top