HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卒ミルクについて

卒ミルクについて

2003.9.29 13:27    0 1

質問者: ユウママさん(秘密)

卒乳というか、卒哺乳瓶について教えてください。
もうすぐ1歳1ヶ月になるんですが、そろそろ卒乳とか言う言葉が
気になり始めてるんですが、よく本に載ってるのは母乳の場合ばかりで
ミルクの子はどうやって卒業させるんですか?
うちは、今も混合です。夜寝る前だけミルクを飲ませて夜中起きたときは
おっぱいをくわえてる程度です。それでも寝れないときだけ夜中ミルクをやります。
離乳食はよく食べていてさほどミルクは必要ないんだと思うのですがとにかく寝ぐずりがひどいんです・・・
おしゃぶりはまったく受け付けないし、昼夜関係なくおんぶやだっこをするべきなんでしょうか?
もう少しおおきくなれば自然とやめれるもんなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

うちの子も2人とも1歳1ヶ月〜2ヶ月ごろ強制で哺乳瓶を止めさせました。
やめるまでは夜、2度3度とミルクで起きていましたが、やめると決めて夜中にミルクを飲ませない日から2日くらいで2人とも夜、ミルクで起きることはなくなりました。
1人目はおしゃぶりもしなかったので、寝かせるまでは抱っこして、夜中に起きても無視してました。
2人目はおしゃぶりをやめる何日か前から与えてしてもしなくても、朝晩かまわず、目に付くところにおしゃぶりを置いておきました。
使うようになってからやめさせたら寝かしつけも抱っこが必要なく、夜中もひどく泣かれることはありませんでした。
おしゃぶりを止めさせるタイミングもあるかと思いますが、今は、とにかくミルクを止めて欲しかったので。
1人目も、1週間ほどで、抱っこなしで寝るようになりました。
やめさせるコツは、とにかくどんなに泣かれても、1度やめると決めたら二度と哺乳瓶を与えないことです。
大体、お友達に聞いても3日ぐらいで夜泣きもおさまるようでした。
がんばってくださいね。

2003.10.5 22:09 21

ちょこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page