HOME > 質問広場 > くらし > どうにもならないこと(気...

どうにもならないこと(気持ち)ってありませんか?

2006.6.13 13:45    0 17

質問者: とおりすがりさん(29歳)

ごめんなさい、どなたかの文章から引用させていただきます。

「私は結婚する時には、酒乱、ギャンブル癖のある人とは結婚しないと決めてたので付き合いの時点でサヨナラしてました」
というお言葉。
分からなくはありません。私も嫌いですから。ギャンブルはもちろんタバコも大嫌い。
でも、どうにもならない時ってありませんか?
すごく好きになった人がタバコを吸う人だったりパチンコをする人だったり。
私には引用させていただいたスレ主さんのような割り切り?がどうしてもできません。
他にいっぱいいいところがあって好きで大好きで、でもタバコ等は大嫌い、言っても改善はみられない。逆にストレス発散だからで済まされてしまう。
これが今の私の現状です。

皆さんどう思いますか?
いい歳してこんな相談、恥ずかしいですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はパチンコに行く人が大っ嫌いでしたが、気付いたら旦那に教え込まれ、今では一緒に行ってます・・・
嫌なのに、結局そこは目を瞑ってる。
それで済むようなことなら、別に問題ないと思いますよ。

2006.6.13 20:16 8

ゆい(26歳)

冷たい言い方かもしれませんが、どのような人を選んだとしても人それぞれ価値観が違いますからいいのではないでしょうか?自分の人生に責任が取れればいいと思います。自分を見失わないようにがんばってください。

2006.6.13 20:14 8

麻衣香(35歳)

どうにもならない気持ちはわかります。
私もタバコ嫌い、酒乱、ギャンブル好きな方はうけつけません。
確かに付き合う前に知ってしまったら対象外になりますが、付き合ってから知った分は割り切れないと思い、付き合い続けるでしょう。
でも、結婚はできないと思います。
タバコだけならともかく、酒乱、ギャンブル好きな人と幸せな家庭は築けないと思います。

2006.6.13 19:19 11

フェルト(秘密)

ありますあります!(笑)

何でもかんでも自分の思ったとおりにはいかないし、理想通りにはいきません。
妥協も必要だと思います。

割り切れる人もいれば割り切れない人だっているでしょう。
性格だって人それぞれなんですから。

自分たちが良ければそれでいいと思いますよ。

2006.6.13 17:23 10

はな(21歳)

恋人に対する許容範囲は人それぞれなので難しい問題だと思います。
例えば私にはその彼は無理ですね。
なぜならタバコを吸わないということが、お付き合いする上で条件のトップに上がりますので・・・。
でもたしなみ程度のお酒、遊び程度のギャンブルなら許せます。
(ちなみに主人は競馬が好きです)
「私は結婚する時には〜」
という文章を引用されていることから、スレ主さんたちはお互いに結婚を意識されているということでしょうか?
だとしたら、タバコやパチンコが、スレ主さんが彼と生活していくにあたって、どれだけの支障をきたすのか、それとも許せる範囲なのかが重要だと思います。
また彼の側が、スレ主さんの要望をどれだけ叶えてあげられるのかも大事だと思います。
一緒に生活していく上で、お互いにどうしても譲れない部分が重なってしまうようでは少々難しいかな・・・。
片方が譲歩できる程度であれば、
お付き合いを続けていった方が良いかな、と思います。
少なくともスレ主さんは彼のことが大好きなのですよね?
そういう気持ちがあるうちは、現状維持もいいと思います。
だって人なんて多かれ少なかれ相手に不満が生じるものですから、「好き」が「嫌な部分」を上回っていて、なおかつ嫌な部分が自分の許容範囲なら大丈夫なのではないかな・・・と、私は思うのです。
(文章を見る限りでは、「何が何でも嫌!」という印象は見受けられなかったもので・・・)
あまり参考にならなかったらごめんなさい。

2006.6.13 17:24 8

よつば(29歳)

>「私は結婚する時には、酒乱、ギャンブル癖のある人とは結婚しないと決めてたので付き合いの時点でサヨナラしてました」

っていうタイプの人は、知り合って、その人をすぐにリサーチするんじゃないでしょうか?
だから、好きになるまでに、サヨナラ、となるのでは?
私はタバコを吸う人がどうしてもだめだったので、出会った時点でタバコを吸っていると、自分の対象の中から除外していましたので、恋愛にも発展しませんでした、、、。

2006.6.13 18:00 6

ばじる(34歳)

わかりますよ。とてもよくわかります。
私も結婚するなら絶対「タバコを吸わない&お酒が飲める人」と決めていました。
部屋や車がタバコ臭くなるのが我慢できないし、お酒は私が好きなので。お酒が飲めると食事も旅行も楽しくなりますよね。
でも今の主人は「タバコを吸う&酒が一滴も飲めない人」でした(苦笑)。でも愛しています。愛してるから条件なんてどうでもいいんです。
・・しかしギャンブル癖や暴力はどうでしょう?
タバコなどと違い結婚生活に直接支障があるものについてはどう思いますか?
第一、結婚を考えるほど好きになれるでしょうか。
その他借金癖、女にだらしない、仕事が続かないなど・・・
もしそれでも好きになってしまったらどうしようもないでしょうが、
そうなったら「彼を諦めならないなら結婚を諦めろ」と言いたいです。
結婚せずに恋愛を楽しむならなんら支障はないと思いますので。
それに、もし結婚したとしても絶対長続きはしませんよ。
たとえ“他にいいところがいっぱいある”にしても、まずは生活ができなければ結婚は維持できません。

2006.6.13 18:17 5

オカピ(秘密)

人にはこれがキライというのとこれをする人は生理的に受け付けないというのがあると思うんです。
キライは我慢できても生理的に受け付けないというのは我慢できないんじゃないでしょうか。

私も煙草、酒乱、ギャンブル、女遊び、風俗、暴言、暴力、行儀悪い人は嫌いです。
でも詳しく分けるとタバコだけは嫌いであとは生理的に受け付けません。
そういう姿を見ると好きにはならないし、そういう姿を知って直してくれなければ別れます。

結婚する相手は「面白くて優しくて大卒ではなくて向上心があり前向きで明るく子供や動物が好きな人がいい」と思っていましたが今の夫は偶然にも完璧に理想です。
タバコだけは吸っていますが付き合ったときに「35歳になったらやめてね」と言っていたのでもうすぐやめてくれます。

2006.6.13 18:22 7

ラム(26歳)

そういう気持ち、わかりますよ。タバコは嫌いなのに、好きになった人が吸っていると、かっこ良く見えたりして・・・。
結局は、どこまでお互いに歩みよれるかですよね。例えばですが、スレ主さんが彼の喫煙を認める。彼は、必ず換気扇の所で吸う。こうすると、大体お互いの中間くらいかな。
結婚して一緒に住めば、お互いに譲り合わなければ暮らせないでしょうが、今はまだ言った所でタバコを止めるという段階ではないんだと思います。今は、好きという気持ちが大事なんではないでしょうか。
なんて、言っておきながら、風俗、ギャンブルは許せない私でした。幸い、そういう人を好きになった事は無いですけどね。風俗だけは、生理的に駄目です。知ったとたんに冷めるでしょう。

2006.6.13 21:18 5

はるあきら(29歳)

あります、あります!でも結婚するなら、やはり相手があなたの嫌いなことをあなたの為に改善しよう!と努力してくれる男であることはとっても大切なのではないかしら? 

結婚は一時的な「好き」だけではやってはいけないですよ

本当にお互いを大事にできる人と幸せになってくださいね♪

2006.6.13 21:42 6

すきになった人ぉ☆(秘密)

多分それ書いたの私だと思います
誰にでも止めれない事はあると思うし仕方ないと思います
だから絶対別れろとかじゃないんですが
そういう人とは価値観があわなくなって好きより嫌が上回っちゃうんです
自分が好きじゃ家に場所へ行っていて
待ってる間イライラしたりとかそういうので嫌になっちゃいます
私は父がギャンプル好きで母が苦労してたのも見てるので余計にダメなんです

旦那はタバコ吸いますが私はタバコ嫌いです
でも外で吸ったり気を使ってくれるのでこれは我慢できます
でもそれが我慢できない人もいるんですよね

私の書き方が、押し付けたようにとれたらゴメンナサイね人それぞれと思って下さい

2006.6.13 23:20 5

みぃ(27歳)

あります。
今まで生きてきて、たった1度だけですが、相手がしょうもない人だって頭では嫌って言うほどわかってるのに、スキでスキでたまらなくて、自分を抑えることが出来ない恋愛がありました。

欠点というか、私が「絶対嫌だ」と思う部分をいくらでもあげれるのに、どうしようもなく求めてしまう相手でした。

それは、たった数ヶ月でふられて終わってしまったのですが、あきらめるというか過去の事に出来るまでにそれから3年はかかりました。

今では、優しくて一緒にいると安心できる人と結婚して普通に毎日を送ってますが、あんなに人をスキになることはもうないだろうな、と、時々なつかしく思い返してます。

2006.6.14 00:42 4

サイナス(29歳)

好きになることはあっても、一緒に暮らそう(結婚しよう)とは思えません。
人格の一つ=やさしさだと思うのです。

他の人に危害を加える可能性のあるものについての場合ですが・・・

ギャンブルで借金まみれになって家族を巻き込んで自己破産をした親戚もいますし、
アルコールが好きだけど失敗する、然り、たばこをいくら言ってもやめてくれない(これは私の父です。)のは、やはり最終的には私or家族のことを思いやってくれているかどうかに繋がると思います。

2006.6.14 08:27 4

ぱんだ子(32歳)

単に、タバコやギャンブルがスレ主さんにとって100%譲れない部分ではなかったということではないですか?

本当に無理ならどんなにいいところがあってもNGだと思うので。

2006.6.14 11:27 4

ぺこぽこ(27歳)

好きになって付き合うのは自由です。たばこを吸ってもギャンブルをしても恋愛段階ではそんなに害がないと思います。でも結婚したらそうは行かないと思います。たばこは吸ってる自分の体にも悪いし子供にも悪影響。ギャンブルはエスカレートすれば借金を作ります。お酒も度が過ぎれば周りに迷惑がかかります。
好きになったその人と結婚するとき、どの程度たばこやギャンブルをするのかが問題なのでは??
結婚する前にきちんと自分の意見を話しておいたほうがいいと思います。

2006.6.14 17:06 5

しろ(28歳)

色々書き込みありがとうございます。
スレ主です。

結構みなさん、事前に分かれば好きにならないって方多いんですね。
ある意味すごくうらやましいです。
私はタバコを吸っていると知っていても好きになります。今の彼もそうです。
書き方が悪かったようですが…彼はタバコ以外は問題なく、性格的にもそれ以外のことは歩み寄りをしてくれます。
でもどうしてもタバコが唯一の?ストレス発散方法らしくて、止められないと言われてしまいます。
それでも一緒に暮らせると思う、タバコを止めてくれなければ結婚はないと言えない私にとって、おそらくどなたかが書いてくださったように100%許せない事ではないんでしょうね。嫌いは嫌いなんですけどね。

子供ができたときにでもまた言ってみるつもりです。タバコ止めようよって。

2006.6.14 17:26 6

とおりすがり(29歳)

どうにもならないこと、ありますよ〜。

現に、私自身「煙草を吸う人とは絶対つきあえない!」と公言していたのに、主人は煙草を吸います。
ほんと、やれやれ。です。

変な例えですが
家を借りる時に、色んな条件をつけますよね?
でも、実際にその条件にぴったり何もかもハマる物件なんて、そうないわけで
じゃあ何をけずって、何を残すか。ってのは
ひと各々。
私の場合、最重要事項が非喫煙者だったわけですが
それ以外の条件(?)が良かったので、結局彼に決めてしまいました。惚れたんだから仕方ないのです。はっはっは。

因に、結婚してから本数はすご〜く減ったみたいですよ。
「ストレス軽減の為、やめられないだろうけど、身体が心配だから減らしてね♪」と言い続けて本数を減らしてもらいましょう。

2006.6.14 18:15 8

tom(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page