HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食 遅い方がいいって...

離乳食 遅い方がいいってホント?

2006.6.13 13:48    3 9

質問者: ももさん(25歳)

こんにちわ☆
1週間ほど前6ヶ月になった男の子がいます。
最近遅くはじめるメリットが書かれてあるし、産院でも6ヶ月までは母乳・ミルク以外のものはあげなくてもよいと指導があったため、まだ始めていません。
来月、7ヶ月になったらはじめようかなと考えています。

この理論、本当のところどうなのでしょうか?
周りでも色々意見が違っていて・・・。
(あたり前でしょうが・・・・)
特に私の周りのママたちは、3〜4ヶ月くらいから果汁など始めており、少々焦りも感じてしまったり・・・

みなさんのところは、いつ始めましたか?
どんな理由からですか??
教えてください^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは8ヶ月の子供がいます。
離乳食は、4ヶ月頃から、準備期、前期の途中まで、育児マニュアル通り、与えていましたが、前期に入った頃、身体全体に湿疹が出はじめて心配していたところ、西原先生の本を読み、西原式に変更しました。
1歳過ぎまでは、離乳食をあげてはいけないという考え方なので、うちは8ヶ月になった今も、ミルク(完全ミルク)だけです。1日、800〜1000cc飲んでいます。
離乳食をやめた途端、湿疹が消え、7ヵ月に入った頃、また湿疹が出たのですが、免疫が切れた頃の症状だったらしく、それも2週間ほどで自然になくなりました。
離乳食はなくても、元気に、病気一つせず、成長しています。健診も問題なしです。
離乳食は、五感を育てるとか、感性を豊かにする一助になるとか言われていますが、それよりもアレルギーになる可能性の方が怖いので、うちは1歳過ぎまでは今のままです。
幸い、子供も、まだ食べ物を欲しがりません。どうしても欲しがったら、スターチがゆでもあげるかもしれませんが。
西原式をすすめるわけではありませんが、この時期、離乳食は必ずあげなければいけないものではないので、神経質にならずに、マイペースで考えていってもよいのではないでしょうか。

2006.6.13 20:41 73

キュウイ(39歳)


6ヶ月までは離乳食でなく母乳の場合とそうでない場合、赤ちゃんが大きくなったときに腸内に存在する良い菌の数がまったく違う、と聞いた事があります。

2006.6.13 19:24 121

のんこ(秘密)


6ヶ月前後でよいのではないでしょうか。
それより、早いと、消化器官が、発達していないため、下痢をしやすいと聞いたことが、あります。
しかし、果汁、麦茶は、3ヶ月ごろから、はじめましたよ。

2006.6.13 17:06 22

みかん(32歳)


ホントかどうかはハッキリ言い切れないと思いますけど、
↓こういう考えの先生もいるんですよね。


私は一人目の子供は6ヶ月から離乳食を始めましたが、この考え(30年くらい前から始まった離乳食の推奨が子供のアレルギーを増やしたのではないかという考え)を知ってから二人目は1歳まで完全母乳で育てました。
その後離乳食を始めました。

遅く始めたからといって、下の子に好き嫌いが多いということはありません。
むしろ食い意地が張ってるくらいです。
特になにか違いがあるということもありません。
胃や腸への負担はどうなのかわかりませんけどね。

WHOやアメリカ小児学会では乳幼児には6ヶ月まで果汁を与えず母乳・ミルクのみを与えることを推奨しているようですよ。
ももさんの産院は勉強熱心なようですね。
果汁には栄養学的利益はないそうです。
それよりは完全栄養の母乳・ミルクをあげようよという話みたいです。

あせる必要はないんじゃないですか。

いろいろな考え・意見がありますから、
ももさんが納得してできる方法を選択するのがいいと思います。

2006.6.13 22:51 81

チコリ(28歳)


さっそくたくさんのアドバイス、ありがとうございます!!
私自身も、遅ければ遅い方が・・・・の理論だったのですが、あまりにも周りからもうそろそろ・・・の声が多く、困惑していました。
西原式??について初めて聞きましたが、自分でも調べてみたいと思います。
あせらずゆ〜〜〜〜〜〜っくり試していきます!
ありがとう御座いました^^

2006.6.14 10:15 28

もも(25歳)


つい先日、離乳食の研修に行ってきたので、復習を兼ねて。。

 離乳とは、徐々に固形物を食べられるようにするためのトレーニングです。

 離乳の開始とは、初めてドロドロした食物を与えた時期を言います。
その時期については、5ヶ月ごろが適当だそうです。
*離乳の開始は遅すぎても早すぎても良くない。生後5ヶ月±1ヶ月が適当とあります。

 でも、その子の体調の良い時がいいです。また、多少遅れてもすぐに取り戻すものだそうです。

 たぶん、人それぞれあるのだと思いますが、一応参考までに。。

2006.6.14 13:03 16

めいぷる(27歳)


上に書き込んだ者です。
リンクを貼り付けたのですが、禁止なんですね。
表示されませんでした。


↓こういう先生というのは西原先生のことです。
「西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方」
で検索してみてくださいね。

2006.6.14 13:19 21

チコリ(28歳)


離乳食開始、遅くてもいいと思いますが、遅すぎるのはどうかと思います。
アレルギーの気があるとか、病気等で医者に止められてる…等の
原因があるわけでもないのに1才まで離乳食なしは遅すぎるし、赤ちゃんもかわいそうな気がします。
 
○原式…調べて一通り読みましたが、
なんか宗教みたい。。
 
いろんな情報が簡単に入る時代です。
私も悩む事たくさんありますが、お互いしっかり見極めてがんばりましょう。

2006.6.15 12:40 15

匿名(31歳)


遅すぎるとそれはそれで問題があるそうです。でも、何も問題のない子もたくさんいるのでしょう。早くたって何も問題のない子が多いのと同じ。

6,7ヶ月が妥当だと思いますよ。

うちは6ヶ月で始めて、のんびりやっています。

2006.6.16 02:16 19

木蓮(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top