HOME > 質問広場 > くらし > 友達と距離をおくべきか(...

友達と距離をおくべきか(アドバイス下さい)

2006.6.13 14:40    0 6

質問者: まりもうさん(29歳)

こんにちは。
最近、友達のことで悩んでいます。
ご意見いただけますか?

長い付き合いの友達がいますが、個人的に仲良くなり始めたのは5年前位で何でも話す仲でした。お互い同じ学年の3歳の同姓の子供が1人づつおり、専業主婦です。

最近メールをしたらメールの返信が2週間後でした。私は翌日位までには返信するようにしてますが、相手にそこまでは求めませんが、でも遅すぎるような気がして・・・。確かに質問とかではなくごく普通のメールでしたので急用とかはないです・・。
私のことをよく思ってないかも?とか迷惑なのかな?とか色々考えてしまいます。

他にも旦那と喧嘩した離婚すると言って、メールで相談されたんですが、真剣そうだったので、夜中のメールにもかかわらず真剣に相談のお返事をすぐしました。
しかしそれのお返事は無く、何もなかったかのように全く違う内容のメールが翌日きました。

友達が体調が悪い、どうしよう・・ってメールが来たら、いつも心配して早めにお返事してましたが、先月私が体調を悪くして、教えて欲しいことがあってメールしたんですが、最後に忙しかったら暇になってからでいいよって付け加えたからと思いますが、3日後に返事が来ました。

昔は当日か翌日までに返事がきていたのでここ2年位だと思います。
お互い家は同じ県内ですが端っこから端っこで結構離れているので、年に数回と頻繁には会えません。
会える日は私は他の予定は絶対入れませんが、この前久しぶりに会った時、後でちょっと子供の玩具を買いに行きたいからあんまり長くは遊べないかな〜と、言い訳しながらかなり遠まわしに言われなんだか悲しくなりました。

私と距離をおきたいのかな、と考えましたが、その割りにはメールは来るし、遊ぼうって連絡がくるのでよくわかりません。。

彼女は昔から、私以上に人に気を使ったり、周りの目を心配したりしる気にしいさんなので、なんで昔と違うのかな・・・って思ってしまいます。

慣れてきて、なあなあになってるのかな。私は親しき仲にも礼儀ありって考思ってしまうほうなので、気になって疲れてきて。

普通お友達ってこんな感じですか?
私の気にしすぎでしょうか?
皆さんならこれからも変わらない付き合いをされますか?
私の心が狭いのかなぁ。
何でもいいのでご意見いだたけませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メールの返信のタイミングについては人
それぞれなので私はあまり気にしないのですが、同じように友人の態度とかが急に
変わり傷ついた経験が過去にあったので
参考までに返信します。

以前からの親友で、気遣いができる気の会う友達が結婚後または出産後、別人のようになってしまいました。
これってよくあることです。
私も経験しました。私は結婚して環境が変わっても大切な友人だから気を遣うところは遣い大切にしたいと思い、心がけていますが同じ人間が全てではないと言うことを痛感しました。

友人からの相談の電話が入り、主人がいてもかまわず深夜の電話、それでも親身になって聞いていたのに私が相談したい事があって連絡しても話すら聞いてもらえない。自分から誘っておいて、忙しいからとキャンセルされたり・・・気づいたらいつも相手のペースにばかりに合わせていて相手にとっての好都合な友達になっていました。

私は、それ以降、そういった友達には
それなりの付き合いしかしません。
自分が疲れるからです。

やはり環境が変わっても心遣いをきちんと
できる友人とつきあっていきたいと私は
思うので友達は選びます。
相談も親身に聞かないし、面倒な話だったら忙しいからと都合をつけて話も聞きません。その友人にされたこと同じ事をしてみるのですが、やはりこういうときに性格がでますが、最近忙しいからまた・・・と断っても私の都合など聞かず毎日のように電話してきました。電話にでないとでるまで連続で電話です。
痛感したのですが自分の事しか考えてない
人なんだなぁと思い、サーーーと今までの
友達への思いが冷めてしまいました。

冷たい様だけど大切にしたいお友達も
自分で選ぶべきです。相手の都合だけに
合わせる友達なんて友達としてなりたって
いない気がするのです。

色んな意見があるとおもいますが私は
そう思いました。

参考にされてくださいね!

2006.6.13 20:42 7

みかりん(31歳)

お互いの立場や環境が変化すると前みたいに仲良くは出来ないことってあります。
自分が一緒にいて心地よくないならば無理に友達でいることもないと思います。
また、距離を取る事でまた前みたいに仲良く出来るということもあります。

メールの返信も人それぞれですよね。
友達にメールの返信は即返す子がいます。
自分の時は有難いなと思いましたが彼女と遊ぶと携帯を離さずずっと他人とのメール交換をし続けます。
私が早産でどうしようもないほどの体調の時にメールが来て返信を翌日すると怒っていました。

私なら同じような対応にすると思います。

2006.6.13 18:10 6

かむ(26歳)

私も、比較的すぐ返信する方だと思います。
ウッカリしていると、忘れてしまうので出来る時にしてしまいます。
私の友人にも返信遅い子はいますが、2週間経ってから返信するという事には、ちょっとビックリですね。
お友達は、2週間後にいきなり思い出したか、2週間もの間、返信しなきゃ・・って過ごしていたのでしょうか??
気疲れするような付き合いなら、相手と同じような感じで接してみては?

2006.6.13 18:55 6

タアヤ(29歳)

いますね〜普通に!
メール返信もよく問題にされている内容です、私はその日じゅうに返すけれど友達は返さない人もいれば3日経って返す人もいます。
でも信用がない感じだし、友達の優先順位をつけ年賀状組になってます!
距離を置くのはって思うけれど、良いきっかけではありますよ。
相談されてもこっちも返信しないとか何日も経ってするとか。
それで怒っても「貴方もよ」って言ってやれば〜、喧嘩して自分の偉そうさが気付けば賢い人だけど怒る人はそれまでの関係です!実験のつもりで。

2006.6.14 11:34 6

ジャム(29歳)

私も友達は選んで付き合うべきだと思います。
高校からずっと仲良かった親友がいました。しかし彼女より先に結婚した私は そのご1年半後に妊娠・出産しまし、妊娠を期に一軒やを購入しました。
「理想的で羨ましいな〜」そう言っていて喜んでいてくれた親友でしたが 彼女は28にして出来ちゃった婚をしました。
それからは 自分が理想としていたものとのギャップが違った為か やたら 私に皮肉まじにを言うようになってきました
挙句の果てには 不動産やにまで 出向いて 私の家の値段を調べたりして 「なかなかたかいんだね、よかったじゃん」とか 嫌味な言い方をするようになってきて
いつしか 一番の親友が 1番嫌な友達へと変化していきました
偶然 うちの子供も彼女の子供も女の子だったので 洋服あるけどいる?といっても 初めてのこどもだから お古はいらない
といわれました
うちも 一人っ子なのに・・・
いつしか 友達は環境と状況で変化してしまうんだなと痛感しました
悩みがあるときは 夜中でも聞いていたのに いつしか私からメールしても1週間後にメールがきたり 私の母が 癌になったときにそうだんしても 「たかが 癌ジャン、うちのお母さんは狭心症だからさ」と暴言を言われ 付き合うことを止めようと思いました

長くなってしまいましたが 私も皆さんの意見同様 友達は選んで付き合っていくべきだと思います。
合わないなと思ったら 距離を置いてみてそれでも 駄目なようでしたら 付き合わないほうが よろしいかと思います。
結局会ったり連絡を 取ることによって 逆にストレスが生じてきますから・・・
ぜったいにあなたに 会う友人がいるのでこれからの出会いを大切になさってくださいね

2006.6.14 11:41 6

mikki(31歳)

みなさま、お返事とても真剣に読ませていただきました。
ここ数日、みなさんの意見を参考に自分でも考えてみました。

環境で友達は変わるんだって、確かにそうだな・・って今回のことで初めて思いました。
今までの私の考えにはなかったことでした。友達は変わらないって思ってたので、ずっと許してきて、今頃限界に近づいてたんだと思います。

やっぱり距離を置いてみます。
それでも変わらないようなら、悲しいですが、それまでだと思うことにします。
やっぱり親しき仲にも礼儀って、私には大切なものみたいです。
ご意見本当にありがとうございました。

2006.6.16 01:27 6

まりもう(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page