HOME > 質問広場 > くらし > 旦那と大喧嘩しました

旦那と大喧嘩しました

2006.6.13 15:50    0 10

質問者: 海さん(29歳)

つまらないことを書き込みしてすみません。
今朝、旦那と大喧嘩しました。理由は、旦那の夜更かしと朝方から目覚ましを異常にならすことです。

私たちは夫婦共働き子供はまだいません。
旦那の仕事が忙しく家に帰っても仕事を
する毎日です。それはしょうがないのですが、帰宅後、ダラダラばかりして午前0時くらいから重い腰を上げて仕事を始め
結局寝るのは2時、3時は当たり前、主人は朝は7時には家を出るのですが朝4時から20分おきに目覚ましを鳴らすのです。

私たちはWベットで寝ているのですが
2時くらいまでガサゴソ隣の部屋から旦那の物音が聞こえやっと寝たかと思うと旦那のイビキがとなりで聞こえ4時から6時くらいまでは20分おきに目覚ましがなり続け結局私が6時過ぎに旦那をたたき起こすという感じです。
私は7時に起きれば会社に間に合うのでこの数時間の睡眠は貴重なのですが、旦那はそんな事お構いなし。

結局今朝、我慢の限界がきて、「目覚ましはもう少し遅くに鳴らしてもいいんんじゃないの、夜更かしするから朝起きれないわけだし、もう少し早めに仕事終わらせ早くねるとか生活態度をあらためたら。私も働いてるから少しは配慮してくれないかなぁ」といいました。

旦那はふてくされて「あーーー悪かったよ。もう今日から寝室を別にするからいいよ。愚痴愚痴うるさいなぁ」との一言から始まり。
それを皮切りにお互いイライラしてしまい
大喧嘩になってしまいました。

なんだか疲れました、結婚して3年ですが
毎日こういう生活をしてきて何度喧嘩してもほとぼり冷めたら同じ事の繰り返し、しょうがなく我慢してたのですが、こっちの体がおかしくなりそうです。

私が言ってるのはおかしいですかね。
最近は眠たくて眠たくて・・・・
週末は死んだように寝ています。

あっ南の島あたりで海風にあたりながら
爆睡したいといつも思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにもう少し考えて欲しいですね。。。
でも、旦那さんが家に帰ってすぐ仕事をしない気持ちはわかりますよ。
せっかく終わって家に帰ってきたのに、またすぐ仕事なんて。
私もダラダラしたくなりますから。
目覚ましは、ありえません。
そんなことされたら頭にきます。
と言うより、最初から6時に起こしてあげるようにしてはどうでしょう。
その方が寝れると思いますよ。。。

2006.6.13 20:49 20

ゆい(26歳)

うちの旦那の話になりますが、同じ事でも、きつい言い方をするとケンカになり、やわらかい言い方だと言うことを聞いてくれます。
なんでなのでしょうね。^^
正しい事言っているのに逆ギレされると理不尽だな〜と思います。
と、感じつつもこちらの意見を通したい時は物腰低く話すように心がけています。
ケンカはだいぶ減ったような気がします。
でも、自分に余裕がないときはそういう心がけも忘れるので、ケンカになります。
私もまだまだ未熟者です。

2006.6.13 19:07 10

カモメ(35歳)

海さんこんにちわ。なんだか少し前の家と似ていたのでお返事します。うちも結婚3年目。少し前まで私も正社員で働いていました。どちらもハードな仕事のため 帰ってきたら 何もやりたくない状態・・でも 私は 一人で家事をこなしていました。そんな中、旦那は手伝うわけでもなく うとうとしたり ゲーム三昧。私は 毎日イライラ、旦那もそんな私にイライラ・・・。悪循環でした。海さんは間違っていません。でも 何か 変えないと 改善しませんよね。家の場合は旦那に変化を求めるのが無理だったので 私が パートに変えました。その後は私も パートだし収入も少ないし旦那には仕事を頑張って貰おう!と 割り切ることが出来、イライラもなくなり、すると旦那も パートの日だけは お手伝いをしてくれるようになりました(と、言っても 冷蔵庫から飲み物を出すくらいですが・・・うちにしては進歩なんです)海さん。旦那さんを好きで結婚した当時を思い出してみて、頑張ってくださいね。

2006.6.13 18:10 11

あきるの(28歳)

なんだか、目覚ましを異常に鳴らす・・
で笑ってしまいましたが
睡眠不足にまでなるなんて、深刻ですよね。

旦那さんって心配症なんですか?

そんな早くから目覚ましセットするなんて。

旦那の目覚ましを”小鳥のさえずり”にでもしてみたら
どうですか??

それで、最後の目覚ましは強烈なやつで。

2006.6.13 18:17 16

おはよー(29歳)

お気持ちわかります。
私も朝の目覚まし時計で昔喧嘩しました。
家のだんな意味もなく本当に起きる30分、一時間前から目覚ましを何度も鳴ら続けていました。
「6時半に本当に起きるなら、なんで5時半から目覚まし鳴らさなきゃいけないの??」ときくと、「そうやってだんだん目が覚めていくのがいい」とかなんとか言っていました。
でも私のほうはたまったもんじゃありませんでした。眠たいのに、用もないのに5時半にたたき起こされて、うとうとしたらまたたたき起こされ。
毎日熟睡できずに精神的に切れやすくなっていました。

このまましばらく別寝室にしてみてはどうでしょうか?十分に睡眠を取れないと、余計にイライラしてしまうと思います。疲れをとってすっきりしたところで、また話し合われてみてはどうでしょうか?

2006.6.13 21:23 20

ぶっく(40歳)

昔の我が家みたいです。
夫がドライバーだった頃、朝5時過ぎには家を出ていなければならず、4時から一時間、5分おきに目覚ましが鳴りっ放しでした。とにかく、起きないんです。
私もフルタイムで働いており、7時半に起きれば間に合ったのですが、当然ベルで目が覚めました。
効き目はありませんでしたが、横で何度も蹴飛ばしたりしました(笑)
夫が仕事を変えてこの件は落着しましたが、専業主婦になった今でも、小一時間は起こします。最後には頭にきてポカスカ叩いたりします。(全く効き目はありませんが)
多分、早くから鳴らせば、だんだんと目が覚めていって…なんて思っているのかな。でも、そういう人に限って全く起きないんですよね。横にいる方は困りますね…。
睡眠のサイクルは90分ごとに波があるそうなので、逆算してセットしてもらうのはいかがですか?
起きる30分位前から5分ごとに鳴るようにするとか…。
2時3時に寝て、4時半の目覚ましでは、起きられるはずもないのでは。

2006.6.13 21:23 6

まろんモンブラン(34歳)

以前の私とご主人が重なってしまったのでお返事します。
海さんのご主人の生活のような生活を送っていましたが、やはり目覚ましの音がうるさいと叱られた事があります。
その時は私も海さんのご主人のように怒ってしまったのですが、それ以来どんなに目覚ましが鳴ろうとも完全に遅刻の時間になろうとも起こしてくれなくなってしまいました。
私の主人は朝にとても強いので、朝の5時くらいから新聞を読んだりしています。
ある時、起きられなかった自分を棚に上げて「どうして起こしてくれなかったの」と言ったところ、「早く起きたいなら早く寝ろ」と言われハッとしました。
その後も友人にその話をしたら、10人が10人とも「ダンナが正しい」との意見で、それからは自分の生活態度を見直すようになりました。
夜はなるべく早く寝るように努力をし、それでも朝が起きられなかった時は起こしてくれた主人に「ごめんね、ありがとう」と言えるようになりました。

今思えば自分勝手だったな〜って本当に思います。
私は結婚前から実家でそんな状態だったので母には今の私が信じられないようです。
でも、それに気付かせてくれた主人に感謝しています。
海さんも少しの間、ご主人を放っておいてはどうでしょう?
荒療治かも知れませんが、結局は自分が気付かないといつまで経っても変わらないと思います。
頑張って下さいね。

2006.6.14 08:14 7

くるり(34歳)

お気持ちすっごく分かります。家もそうです。 旦那は毎日残業、帰宅も遅く帰ってきてもご飯食べてテレビを見てるかと思えば寝てて、私が寝るころ(12〜1時)に起きて仕事したりパソコン見たりしてます。 しかも夜お風呂に入らないのでその分早く起きます。  何度お願いしても夜にお風呂に入ってくれないし、目覚ましはうるさく鳴り響くタイプをおき始める1時間前くらい(5時半)からセットし、5分おきに鳴らしています。ただ毎日くたくたに疲れている姿を見るとかわいそうになるし、私は土日休みでその時はゆっくり寝れるからとなるべく我慢しています。 

2006.6.14 11:36 5

あかね(26歳)

うちの旦那も、朝は起きられないタイプです。
小さい頃からそうらしいのです。
目覚ましをセットしていても起きられず、
いつまでもベルが鳴っていて、最後には母親が起こしに来る…。
結婚してからは、私が起こしに来る…
と思って安心していたようですが、
そうはいくものか!!!

だって本当に起きないんですよ。
うちの寝室は二階にあるのですが、
私が朝の支度をしながら旦那を起こしに行くと
「うんうん、もう降りていくから」
「起きてる、起きてるよ」
と言いながら、いつまで経っても起きては来ません。
妊娠中、大きなお腹を抱えて、
1階と2階を何往復もさせられ、
ついにはキレて、目覚まし時計を蹴っ飛ばして壊しました。
「鳴っても起きられないなら、こんな物要らないだろう!」と。

そして、今までは、旦那が仕事に遅刻しては可哀想だとか、
他の人に迷惑をかけてはいけないとか、
結婚して奥さんがいるのに、独身時代と変わっていない…
と思われるのもイヤで、必死で旦那を起こしていましたが、
もう起こさない事にしたんです。
遅刻しようがどうしようが。

そしたら!
自分から起きるようになったんですよ!

しばらくはうまくいきませんでしたが、
今では自分から起きてきます!
私が本当に起こしてやらなくなったので、
危機感が違うみたいなんです。
面白いぐらい、変わりました。

しばらくは本当に遅刻したりしてヤバイかも知れませんが、
「ま、いいや、これで起きられなくても
ギリギリになったらアイツが起こしてくれる」
と、奥さんをあまりにアテにしすぎて
そうなっていると思いますので…。
そこを厳しくしてみるのも、いいと思います!

2006.6.14 15:02 6

めるも(30歳)

共働きなら、寝室は別にされたほうがいいと思います!!
やはり、睡眠不足は良くないですよ〜
うちも似た様な感じなのでしょっちゅう揉めてます(苦笑)
冬は寒いから・・と言う事で、昨日まで一緒に寝ていました。
が、、、さっき主人に海さんとこの話をしたら、わかってくれたみたいで、自ら別の部屋に自分用の布団を持って行きました〜(やったー!ばんざーい!)
あとは、自分で起きられるようになってくれればいいんですけど。
海さんのご主人も、『あーーー悪かったよ。もう今日から寝室を別にするからいいよ。』
と言われたので、そうしてもらって、目覚ましかけて自分自身で起きてもらいましょうよ。
今のうちに改善しておかないと、子供が出来たらまた大変になっちゃいますよね。
旦那たちよ、自分の事は自分でしてくれ〜っ!!

2006.6.18 02:09 7

ボブブレンド(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page