HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣での治療方法

多嚢胞性卵巣での治療方法

2006.6.13 20:21    0 4

質問者: ゆかさん(29歳)

今回4度目の人工授精をして失敗に終わりました。
6度のタイミング、4度の人工授精。
その全ての周期にクロミッド・hCGでの排卵誘発でした。
クロミッドの長期服用で月経の量もかなり少ないです。プレマリンを併用しても量は増えませんでした。
やはり多嚢胞性卵巣でhMG注射を使用するのはリスクが高いのでしょうか?
あまりにも失敗に終わっているので、そろそろ治療方法を変えてもらおうかと考えています。
受精で失敗をしているのか、着床で失敗をしているのか分からないのですが、月経の量が少ないのがやはり着床に影響しているのではと疑問を抱いています。
多嚢胞性卵巣で妊娠された方、最終的にどのような治療方法で妊娠しましたか?
詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、多のう胞です。
最初の頃、1年ほどクロミッドを使って排卵を起こしていたのですが、たまたま見てもらっていた主治医が転勤になり、引き継いだ先生に診てもらったところ、『クロミッドはあまり長いこと使ってはいけないんだよ』と言われ、すぐに変更となりました。
多のう胞の程度にもよると思いますが、hMGも上手に使うことにより、OHSSは抑えることができます。
そこは、医師のさじ加減でいくらでも調整できるよ・・ということです。
結局、私は体外までいきました。これまで3人の先生に負荷をかけていただきましたが、先生の力量により、OHSSの程度は大きく違いました。
一番信頼できる先生のもとでは、30個もの卵ができましたが、ごく軽いOHSSにかかっただけで、移植まですることができましたよ。その際の凍結胚にて妊娠です。
信頼できる先生に会えるとよいですね。

2006.6.13 23:28 9

みちこ(29歳)

私は メトフォルミンを一錠10日のんだら すぐ妊娠しました
注射の誘発剤はまったく 効かなかったです

クロミッドは短期に使用しないと 子宮内膜が薄くなり 妊娠しにくくなると先生に言われました

2006.6.14 01:40 8

ももか(37歳)

私も多嚢胞です。2年間クロミッド・hcgでタイミングし、1回AIHしましたが、毎月ダメでした><クロミッド長い間使ったらダメって聞いた事あったのですが、先生を信用し2年間頑張ってました。でも、さすがにこのままじゃダメかな〜って思い卵巣の殻を焼く手術をやりました。それをして、2ヶ月で見事タイミングで授かる事が出来ました!!手術自体簡単なんでステップアップだと思ってやってみたらどうかな??頑張って赤ちゃん授かりますように・・・

2006.6.14 12:46 7

あちゅ(24歳)

貴重なご意見・体験談をどうもありがとうございました。
今日も診察に行ったのですが、とりあえず排卵させることが第一優先なので生理の量はあまり気にしなくてもいいといわれ、また同じ治療が始まってしまいました。
もう少しの間、先生の言葉を信じて頑張っていきたいと思います。
それでもダメなら、みなさんから頂いたご意見を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

2006.6.14 21:38 8

ゆか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page