HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫手術のため、通院...

子宮筋腫手術のため、通院の病院をかえることは可能ですか?

2006.6.13 23:29    1 4

質問者: ameameさん(30歳)

子宮筋腫のため手術をすることになりそうです。
現在通院している大学病院は投薬治療に関しては問題がないのですが、
手術となると不安があります。
体に負担の少ない腹腔鏡での手術を希望しているのですが、通っている病院には内視鏡下の認定医がおらず、また手術の症例数を確認しても曖昧な返答でした。
腹腔鏡はミスの多い手術と聞くので、できれば情報をきちんと開示してくれる病院、経験をつんだ医師に執刀してもらいたいと思ってます。
現在通院しているのが大学病院ですが、大学病院から他の大学病院へうつることも可能なのでしょうか?
(紹介状を書いてもらうわけにはいかないと思うので・・・)
また、そのタイミング、通院中の大学病院への通院中止の理由をどのように伝えればよいのでしょうか?
変な話で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先生に言い出しにくいかもしれませんがセカンドオピニオンを受けてみたいと言えば紹介状を書いてくれると思います。
医療だってビジネスの時代です。その辺は割り切って大丈夫ですよ。
今の大学でなるべく早く、薬物療法を始める前に申し出たほうがお互いのためです。
良い先生にめぐり合えるといいですね。

2006.6.14 14:00 6

あいこ(29歳)


私も腹腔鏡で子宮筋腫の手術をうける
為に3つ病院を変えました。
1つ目の病院では腹腔鏡が出来なくて、
2つ目は1年近く手術の予約が取れない
為でした。その度に医師に自分の希望を伝えて紹介状を書いて貰えましたよ。
ameameさんも腹腔鏡での希望を伝えて、セカンドオピニオンされると良いと思います。

2006.6.14 21:12 9

南(30歳)


筋腫の手術経験者です。
私は最初の病院は手術設備のない所で
紹介された病院が何となく・・・って感じだったので自分から決めた病院に行きました。
言いにくいなどありますが自分の事ですしこの際遠慮は不要だと思いますよ
認定医がいない不安など話されてはいかがですか?
大学病院がご希望なんですか?
私は小さな個人病院でしましたが
手術中は部屋のモニターで手術の様子と手術室の様子を両親が見る事が出来てとても安心したとの事でした。
なので大学病院に限定されずに小さい病院も探された方がいいかと思います。ってあくまで私の見解なので余計なお世話でごめんなさい。
こう言う意見もあるわってな程度でスーっと聞き流して下さいね
いい先生に巡り会えるように祈ってます

2006.6.14 20:10 8

kinkin(35歳)


あいこさま>
セカンドオピニオンでの紹介状ですか!
それなら、あまり角が立たず、言い出せそうな気がします。
有難う御座います。


バイトさま>
そうでしたね、大学病院以外にもよい技術や意見をもった医師はいらっしゃいますよね。
「大学病院」と決め付けず、広い視野で病院探しをしてみます。
その後の体調もよろしいでしょうか?
くれぐれもご自愛くださいませ。
アドバイスを頂きまして、有難う御座います!!


南さま>
南さまも転院されたのですね。
明日、セカンドオピニオンのためということで紹介状をもらってきます。
納得のいく病院が見つかり、無事手術が成功されよかったですね!!!
今後もよい体調の日々が続きます。

皆様へ
婦人科の病気は初めてで本当に色々と不安でしたので、皆様からアドバイスを頂き、
勇気付けられました。
本当に有難う御座います。
心より感謝申し上げます。

2006.6.15 16:00 10

ameame(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top