HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結保存した精子は大丈夫...

凍結保存した精子は大丈夫でしょうか?

2006.6.14 06:59    2 3

質問者: さいぱんださん(28歳)

こんにちは!!
タイミング法を7ヶ月ほどやってます(TεT)
この前初めて旦那さんの精液検査をしたところ形・量・数には問題がなかったのですが運動率が8%という結果が… 8%という数字に先生も驚いていました。ただ、疲れや精神的なものが影響することもあるとのことで来月再検査となりました。

私のほうは至って問題もなく毎月良好です。そこで人工授精にステップアップしてみようかと!!
ですが旦那さんが職業運転手なため毎朝3時といえば仕事に出掛けてしまいます(o;TωT)o
精液検査のときは、旦那さんのお休みの日に合わせてできたけど、人工授精となると精液採取できるかどうか状況が厳しいんです。職場もよほどのことがないと休みにくいんですよ。。。

調べたところ凍結保存した精子を使うこともあるそうですが、凍結した精子には何の問題もないのでしょうか??ちょっと不安… 
言葉が悪いですが奇形児などの確率が高くなってしまうなど問題が多いということは無いのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さいぱんださん こんにちは。
3回目のAIH撃沈したmaiです。
うちと状況が似ています。夫がはじめて精液検査したときは運動率6%でした。
医師には「顕微授精しか無理です」と言われ、かなり落ち込んだのですが、1ヵ月後の検査では53%でした。
やはりその日の体調によっても違うと思います。
うちの夫は出張が多く月の半分は家に居ないので、精子を凍結してAIHをしました。
私も凍結したものを使うのはどうかと思い、医師に聞いたのですが、「解凍したときに運動率は2割くらい落ちるけど、何も問題はありません」と言われました。
でも実際に解凍してみたら運動率が半分にまで落ちてしまっていました。(48% → 20%)
先生いわく 「個人差がある」 とのことでした。2回目までのAIHは凍結精子を使いましたが妊娠せず。3回目は夫が居たので採取しましたが47%の精子で撃沈しました。
なので、なるべくなら凍結精子は使わない方がいいかな・・・と思っています。

あくまでも私の意見なので、すべての凍結精子が無理なわけではないのですが。。。
何ごとも個人によって違うんだな〜とつくづく感じています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

次回のご主人の精液検査が良好でありますように。
お互い頑張りましょう!!

2006.6.14 14:51 7

mai(34歳)

私の主人も一番最初の検査の時は先生から「運動率が低いですね」と言われましたが、
先生曰く、その日の体調などにもよるらしいです。
でも、その検査結果を夫に話してから下着をブリーフからトランクスに変え、マカも飲み始めました。
検査まではどんなに上記の2点を勧めても嫌がってやらなかったのに(笑)
あ、あと男性用のマルチビタミンも飲み始めました。
でも、毎回数値は違いますが最初の検査まで悪いことはなくなりました。

うちも夫の仕事が不規則でAIHその日に採精というのは無理なので凍結してもらい2回やりましたが結果は×。
やはり、凍結はダメなのか・・・と思い、一度だけ無理いってその日に採精してもらったけどやっぱり×。
AIHじたいに希望が持てなくなってしまいました。

でも、今回また夫が長期で家を空けるためその間なにもせずにチャンスを棒に振るのは嫌だったので精子凍結をし先月AIHをしまし、陽性反応が出ました!まだホヤホヤですが・・・。

凍結を使ったから奇形の確率が高くなるかどうかは分かりません。
でも、AIHをする際の精子は濃縮洗浄をし良好な精子のみを注入すると思います。

次回の検査結果の数値が上がっていると良いですね☆
私のような例もありますので何度かチャレンジしてみてください!!
きっと赤ちゃんはやってきてくれますよ♪

2006.6.14 16:56 10

ゆうこ(36歳)

スレ主です☆

>Maiさん
元気出していきましょう!!まだまだこれからですよ!!(o^-^o)
私も次回の診察でAIHの話をしてみます☆ 

6%から53%ってすごいですね!!うちの旦那さんも次回の検査で良い結果がでるといいんですが。
o(;△;)o

>ゆうこさん
妊娠おめでとうございます!うらやましいッス!!!
私の旦那さんも、亜鉛サプリを前に勧めたらすっごく嫌がられました。完全拒否!!でも今回の精液検査の結果を知ってからは亜鉛とマカのサプリを飲んでくれてます(*^m^*) ムフッ
ちなみに元々トランクスですが、サプリで運動率アップしてくれたらいいなぁ〜〜〜なんて飲み始めて2日ですが大いに期待しています。

これから安定期に入るまで、どうか無理をせず過ごしてくださいね!!いろんな無理はいけません!!私は無理がたたって悲しい思いをしています。くれぐれもゆったり過ごしましょう♪
o(・∇・o)(o・∇・)o

2006.6.15 04:01 7

さいぱんだ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page