HOME > 質問広場 > くらし > 冷蔵庫の買い替え時期は?

冷蔵庫の買い替え時期は?

2006.6.14 09:18    0 3

質問者: ももんがさん(35歳)

9年間使っている冷蔵庫なのですが、冷凍庫が手狭だなぁと感じるようになり、これから氷が欲しい時期ですが、自動製氷器の部品が一部欠損して、取り寄せれば使えるのですが、ここ数年使ったことがないので、取り寄せて使うのに抵抗を感じ、製氷トレーで氷を作っています。
扉のパッキンが弱くなったのか軽くドアを押した程度だと閉まらなかったりもあります。
自分で書いていて結構不具合あるかも・・?と思いますが、冷蔵庫の最大の役目、冷えない・・などはないのです。
粗大ごみを増やすだけだし、使えるのに買い換えるのもなぁ・・でもなぁ・・と迷っています。
皆さんの家の冷蔵庫、買いかえた時期は何年ぐらいで、どうして買い換えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちのは12年使ってます。壊れてはいないのですが、やはり少々手狭かなって思います。
容量は380リットル。一人80リットルが目安だそうで、うちは4人家族なので足りてるっちゃ足りてますよね。。。
ん〜でも壊れるまで使うつもりです。

2006.6.14 15:04 8

きらり(42歳)


ももんがさんこんにちは
もと家電販売員歴7年です、パッキンが痛むと冷気がもれて冷蔵庫が食う電気代がやけにUPしてる可能性があります。
どれくらいダメか、試しにパッキンにハガキをはさんで扉を閉じたまま
ハガキを引っ張りぬいてみてください。
するりと抜けるようならそろそろ買い換え考えた方がいいです。
最新式は比べ物にならないほど電気代が安いので長い目で見て大きな節約ですよ、カタログにも必ずそういう資料が載せてあります。
 製氷の部品交換をあきらめたのは正解だと思います。
部品代=定価で案外高く+出張修理代もばかにならず、そこだけ新品になったところで本体はあと数年ですから。
 冷蔵庫・エアコンは古いのと最新式では電気代が雲泥の差です。
特に毎日通電している冷蔵庫は壊れなくても10年近く使っていてがたがきたらそろそろ買い換えた方が電気代が下がりますよ。
 最悪なのはがたが来た冷蔵庫ほど真夏にいきなり壊れる事が非常に多いという事実です。
毎年冷えなくなったからすぐ来てと電話がよく来てました。

 来て貰っても食品はほぼ全滅、慌てて冷蔵庫買いに走っても突然の事でよく考えられないまま
新しい冷蔵庫を選んでしまって後で使いにくいとか・・いろいろありました。
そういう我が家もジャーと冷蔵庫9年目です〜

2006.6.14 23:20 9

ぐりこ(42歳)


お返事ありがとうございます!
お二人の意見を聞いて、もう少し使えるかも・・?でもやっぱり省エネも考えたら・・とまだ実は揺れています。
新しいものを買う際はじっくり検討するほうなので、今すぐ買おうと出かけず、よ〜〜く吟味してみようとおもいます。ありがとうございました。

2006.6.16 13:45 8

ももんが(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top