HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半、手作りごはんを食...

1歳半、手作りごはんを食べてくれない

2006.6.14 10:49    0 3

質問者: みこさん(30歳)

こんにちは。うちの子は食欲旺盛な1歳6ヶ月です。
保育園の給食は、毎日残さず平らげてるようです。
でも、私が作ったご飯は「ぺっ」と出しちゃうことが多いです(涙)
心当たりは、味が薄いことです。大人のおかずをお湯でうすめたものや、BFは、喜んで食べます。でも子供用に薄味(だし+醤油だけとか)で作ると、食べてくれません。
1歳半にもなったら、味付けを気にせず、大人と同じものを食べさせていいのでしょうか?
塩分や添加物が気になって、ついつい薄味おかずを作ってしまいますが、せっかく作ったおかずを食べてくれず、味の濃いBFをせっせと食べている姿を見ると、ほんとに悲しくなってきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奥歯が生えてちゃんと噛めるようになった・・と気づいた頃から(1歳7〜8ヶ月ごろ)から、子供用の食事を作るのをやめました。
カレーを作るときは、別に作りますが、その他はホトンド大人と同じ食事です。
でも大人用を気持ち味を薄めて作ってるので、主人には薄い!とよく言われますが、よく食べるようになりました。
だしの素もたまには使いますが、なるべくにぼしや、昆布でだしをとるようにして、ハムや添加物の多そうなものは先にさっと湯がいてから調理しています。
もう1歳半ならBFもお出かけや緊急時だけにして、大人と同じような食事でもいいのではありませんかね?

2006.6.14 16:07 12

もんしろちょう(35歳)

育児書通りにそんなに神経質にならなくていいと思いますよー
大人よりも若干薄味でいいとおもいます。
家ではカレー以外はほとんど大人と一緒です!

2006.6.14 19:09 18

いっくんママ(23歳)

保育園のご飯は完食しているのですよね。家で食べないといには、はっきりいって、お母さんの作るご飯がマズイからだと思います。大人の食事を水で薄めるなんて、ダメですよ。それを、味見したことがありますか?「何、これ?」ってお子さんは思っていることでしょう。1歳半の子の味覚はかなり発達しています。保育園にはベテランの栄養士さんがいて、調理師さんがいて、栄養面だけでなく、子供の口にあうようないわば「おいしい給食」作りに日々努力をしているのです。
料理の上手、下手はあるので仕方がないとは思いますが、兼業主婦なら、食事の支度にほとんど時間がかけられないはずなので、市販のお惣菜やお子さんが好きなベビーフード(安全性には問題ないはず)を利用することへのこだわりは何なのですか?
1度、保育園の栄養士さんに相談してみたらどうでしょう。

2006.6.18 12:11 10

それは(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page