HOME > 質問広場 > くらし > 世間から遅れをとってる気...

世間から遅れをとってる気がします。

2006.6.14 12:15    0 16

質問者: 麗子さん(秘密)

妊娠望んでから2年以上も子供が出来ないといろんな意味で不安になります。


周りの人は子供をさっさと産んで、ある程度大きくなって仕事復帰して安定して充実な生活を送っていて・・


それに比べて、私はいつ子供が出来るのだろうかと、不安と期待の中で何年も中途半端な生活を送っている・・


不妊の人って不利ですよね。
お金もかかる上に、人生思い通りにならなくて、ウジウジ悩んでる期間が長くて人生損してる気がします。


すごくネガティブですよね・・
でもこれが私の現実です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


麗子さん、こんにちわ!
実は私もそうですよ…周りの友人は割りと早くに結婚出産、、そして現在は仕事もバリバリこなしている友人が殆ど…。
大きい子では今年中学3年になる子供がいる友人も…。
「人は人」とはわかっているけど、私もなかなか子供ができず、悶々とした毎日を過ごしていましたので、お気持ちはわかりますよ〜
でもやっぱり「人は人、私は私!」なのかなぁ?
頑張って下さいね!

2006.6.14 14:59 8

じゅりあん(34歳)


>さっさと・・


という言葉はごめんなさん。
悪気はなかったんです。


ただ、周りに、結婚後すぐに出来たり子供がすぐに出来るのが当たり前という考えの人が多かったので。


でも言葉悪かったですよね。
すみません。

2006.6.14 15:46 7

麗子(秘密)


こっちは死ぬ思いで産んでるのに、
>子供をさっさと産んで
のひと言で片付けないでくれる?
不妊の気持ちは確かに分からないけど、出産経験のない人が、こんな軽々しい言葉言わないで欲しいわ。
悲劇のヒロインですか?

2006.6.14 15:12 8

は?(30歳)


私も結婚後5年してやっと第一子が生まれました。それまで避妊しなかったのに一向に妊娠せず、不妊治療に通ってやっと妊娠。


でも、妊娠が分かったとたん、ひどいつわりがやってきて、妊娠悪阻で入院、出産は狭骨盤のため、帝王切開。2年後に娘を妊娠しましたが、また帝王切開で産み、その時の縫合のしかたが悪くて傷口が化膿、9年経った今も痕が残っています。


こんな風に書くと、ホントに妊娠するのも産むときもお金ばかりかかって…と思われた方もいるかもしれません。
でも、私は、不妊治療に通ったからこそ、帝王切開でお腹を切ったからこそ、その時の痛みや苦しみが分かるようになったと思います。


不妊治療で毎月何万も払った時、「なんてついていないんだろう」と落ち込みましたし、まわりをうらやんでばかりいました。結婚後すぐに妊娠していたら、私はきっと不妊治療に無理解でそれがどういったものかを分かろうともしない、おごった人間になっていただろうと思います。


ですが、「子どもをさっと産んで」って、産むのは大変ですよ。「ある程度大きくなって仕事復帰して安定して充実した生活を送っていて…」って、仕事復帰しようにも仕事がなかったり、条件に合わなかったりもあるでしょうし、子どもが小さいうちは仕事と家庭の両立は大変です。子どもが大きくなるにつれて、いろいろ悩みも出てきます。決してラクに仕事をして生活しているわけではないと思いますよ。


麗子さんの言う「世間」って何ですか?周囲ばかり気にして、他人を基準にしていたら、疲れてしまいますよ。
「世間から遅れを取る」ってどういうことですか?結婚して○年したら一人目を妊娠・出産して…って決まりがありますか?人それぞれじゃないかって思いますよ。

2006.6.14 15:53 9

江信(40歳)


自分がそう感じているのなら自然にあなたから「世間から遅れをとってる気がします。」オーラが出てしまいます。
不思議なもので他人はそうゆうオーラを敏感にキャッチしてしまいます。


自分はこれで良いんだ!と思うことが大事です。


どんなときも自分は自分・マイペースでね(^^)

2006.6.14 16:19 7

ウエンツ(31歳)


麗子さん、こんにちは。
不妊だから世間から遅れをとってるなんて、そんな風に思ってはいけないですよ。
私も結婚して8年、不妊治療を経てやっと妊娠し、今6ヶ月です。私の同級生は、ほとんど2〜3人を産み、すでに上の子が中学生という人も少なくありません。
私は、不妊治療で確かにずいぶんお金も遣ったし、うちの場合は不妊原因が100%私にあったから、申し訳なくも思いました。でも逆に、本当に子どもが欲しくて通院している、自分に誇りを持っていましたよ。もしこのまま、妊娠しなかったとしても、通院して頑張った自分は偉い!と、誰が褒めてくれなくても自分で自分を褒めたい気持ちだったと思います。
不利だと一言で片付けず、妊娠をのぞぬ自分に今何が出来るか、もっと視野を広げて考えてみては?

2006.6.14 16:49 7

ともちゃん(36歳)


>は?さんへ
こっちは死ぬ思いで産んでるのに、
>子供をさっさと産んで
って別にお産が簡単だったってことでなく
早い(若い)時期に産めていいなって事だと思いますよ
文面上の流れ出し、内容を見れば批判でないことくらい判るはずです
そんな怒る事でもないと思いますが・・・

>麗子さん
確かに不妊治療は本来しなくてもいいはずの検査やお金がかかって辛いですよね
でもそれはどんな病気になった人でも思うことだと思うんです
経験してみて初めて判る気持ちもあると思うし
悩んだ分、子供ができた時の感動も大きいと思いますよ
遅れてるとか思わず、他のことへ興味を向けたり気分転換も必要だと思いますよ

2006.6.14 17:09 7

みぃ(27歳)


ダメよーダメよー!
ネガティブ反対よ〜。

確かに2年間も結果が出ないのは残念な事ではあるけど、みんな悩んでる内容が違うだけなのよ〜。あなたが知らないとこで、何かしらと悩んでるのよ〜。足して割ったらみんな平等になるんじゃないのかな?

その前に、2年間も頑張った自分を誉めましょう!お金もかかったけど、努力もしたでしょ?よくぞ頑張ったよ!

今日から麗子さんもポジティブにいこう♪

2006.6.14 20:51 7

だいち(30歳)


私もかれこれ6年子供待ちです。治療もしてます。
同い年の幼馴染は17歳で出産、その子供も今やもう17歳になり将来の夢の為に親元を巣立とうとしています。幼馴染は若干34歳にして第二の人生が始まろうとしています。
ここまでの差は一体何?と悲観した時期もありました。
でもこんな人生でも得たものもあるんですよね。
それは相手の立場や気持ちを深く考えられるようになったこと。言葉を注意深く選べるようになったことなど。
努力してもどうすることもできない苦しさを味わった分、ふと成長した自分も垣間見れたりします。
悩むこと、苦しむことは決して無駄なことではないですよ。麗子さんも気づかない所ですでに何かを得ているのです。

2006.6.14 21:34 7

みにゅ〜(34歳)


私は,不妊治療を去年の9月からして先月,妊娠がわかりました。結婚して1周年記念日にわかりました。
それまで生理が来るたびに落ち込んで泣いたり旦那に当たったり・・・
私の母も姉も20代前半で結婚しすぐに子供が授かったのでそれが当たり前と思っている家族なので実家に行くのが大嫌いでした。
私だけが違うような気がして・・・
でも考え方を変えました!
今年1年の遊び計画を旦那としてなるべくそれだけを考えるようにしていました。
人は人!自分は自分!ですよ,麗子さん。

2006.6.14 18:46 7

ぽてと(30歳)


私は不妊治療で体外受精までしたしそれで妊娠出産も経験しています。
はっきり言って出産のほうが楽でした。
出産すれば可愛い我が子と対面できます。
痛い分それ以上の幸せが待っています。
は?さんも普通に出産されたんでしょ?
不妊治療は痛い分それ以上の幸せは保証されていません。
治療に失敗した時の気持ちは流産の処置をされた時と同じくらい辛いものです。
子供を産んだ時、出産した人ってこんなに楽しくて幸せな病院生活送れてたんだ〜羨ましいなぁって思いましたよ。

2006.6.14 18:46 7

あさみ(26歳)


お気持ち分かります。私の友達も出産ラッシュは終わり、ひと段落ついてそろそろパートでも始めようかな。て感じが多いです。先日、そのうちの一人から、「やっぱり20代のうちに一番大変な時期が終わってよかったよ。30過ぎてからじゃ、私はぜったい体力的に無理。」と言われ、じゃあ私はもう手遅れか・・・とちょっと落ち込みました。でも、いくつになっても自分が大丈夫と思えば大丈夫。そう、いつも言い聞かせているんです。弱ってるときにはひどく落ち込んだりもしますが、何か新しいことでも始めて、余裕の気分で待ちましょうよ。私はみんなが子育てで大変。て時期に資格を取りました。すぐに仕事に役立つことではないのですが、自信にもなりましたし、目標ができました。自分は損してるってどうしても思ってしまうかもしれませんが、今、できることからやってみましょう。

2006.6.14 19:35 6

リッシュ(31歳)


私は治療経験はないですが長い間子供はおりませんでした。 今は一人子供がおりますが、私は持病がありもう産めません。
何で私は弱いの?ってすごく悲観的になることもありますし、周りが羨ましい気持ちもかなりあります。 でも辛い思いをした人こそ、他人の痛みも理解出来るようになるのではないでしょうか?
分からない人は私のようにすぐ具合が悪くなる人を理解してくれません。 きっとそういう人たちも、歳をとって病気になったときにやっと分かるのかなぁって思ってます。
神様は困難を乗り越えられる人にしか与えないって言いますよね。
きっと今の苦労はいつか報われますよ。
ネガティブにならずに頑張って下さい。

2006.6.14 23:30 6

ジーコ(秘密)


麗子さんこんにちは
私だって同級生は早い子だと子供がもう高校生とか
高校中退で結婚した子など子供が結婚して孫がいて
孫の方が私の子供より年上で
私こそとんでもなく遅咲きの人生です。
でも、今人生で一番幸せです。
人より長く別なところで予定外にお金も時間も使っちゃったけど
それを経験した事で成長できたから自分の肥やしになってよかったんだと思ってます。
大丈夫、何事もいい方に捕らえればいい未来が開けますよ。

2006.6.14 23:41 6

ぐりこ(42歳)


麗子さん、こんにちわ^^


不妊治療ってたしかにお金もかかるし、肉体的にも精神的にも辛いことが多いですよね。
私も不妊治療をしていたのでよくわかります。


でも、私は世間に遅れをとってるとか、人生損してるとかは思っていませんでしたよ。
別にきれいごとを言うつもりはないのですが、私は不妊治療を通じて、それまで以上に主人ととても分かり合えたと思っています。
それに体外をしたときに病院から渡された受精卵の写真を見て、とても感動しました。自分の受精卵を見れる機会なんて、体外でもしない限りそうそうあることじゃないですものね。


麗子さんには、治療をしているからこそ気づいたこと、得たこと、本当に1つもありませんか?
自分から目を閉じてしまって、せっかくの「いいこと」を見逃してしまったりしていませんか?


悪いことばかり考えてもキリがありませんから、整理が来て落ち込むだけ落ち込んだらまた顔をあげて、落ち着いて周りを見てみてはどうでしょう。
うまくストレスを逃がすことが大事だと思いますよ^^

2006.6.15 08:30 6

ココア(36歳)


スレ主の麗子です。


皆さん、お返事ありがとうございました。
1つ1つのお返事がとても励みになりました。
そして、皆さんがとても前向きで、ポジティブな事に驚きました。


皆さんがおっしゃる通り、私もこの何年間で勉強になった事はたくさんあります。
不妊治療を始める前は、不妊には特別な感情を抱いていました。
でも、実際には同じ悩みを持っている人がたくさんいる事、不妊(治療)の辛さなどを身をもって感じました。


自分でも本やネットで色々調べて、今までで一番勉強したんじゃないか・・というくらい勉強しました。
もちろん、人の痛みもわかれる人間に成長できた気がします。


お金と時間で、人間としてひと回り成長できたと考えればいいでしょうか・・


とにかく、皆さんがとても明るいので私も頑張らないと・・という気持ちになりました。
皆さんの言葉、思い出して気持ちを切り替えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2006.6.15 10:11 6

麗子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top