HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然妊娠で二卵性双子って...

自然妊娠で二卵性双子ってできますか?

2006.6.14 13:41    0 6

質問者: いずさん(35歳)

子供が欲しくなり、去年仕事を在宅に切り替え、持病であるヘルニアを手術により完治させ、ようやく今年から子作りをはじめました。

元々生理不順だったのですが、今回の生理の量が異常に少なかった為、病院へ行ったところ、妊娠していることが判りました。
心拍も確認され、幸せな気分で診察してもらっているとドクターが、「もうひとつあるよ」とおっしゃられたのです。見てみると、ちょっと離れた場所にもうひとつの胎嚢がありました。

自然に任せていて、二卵性の双子が生まれることってよくあるのでしょうか?。もし同じような経験をされた方がいらっしゃればお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


できますよぉ!
普通は毎月片方の卵管から1個の卵が排卵されますけど、女性の体ってデリケートだし、何かの拍子に両方の卵管から2個排卵されたり、片方の卵管から2個出たりもしますよね。

双子ちゃん妊娠、おめでとうございます。
これから体調、大事になさってくださいね。

2006.6.14 14:23 12

にこ(29歳)


自然妊娠で二卵性双子、ありますよ。
友達がそうでした。既に子どもが2人いて、「もうひとり出来た、大変だ...」なんていっていたら双子だったのでかなり焦ったようです。二卵性でした。

普通、月1回ひとつ排卵するところが、ふたつ排卵したということですよね。
排卵しない月もあるし、ありえると思います。

2006.6.14 14:40 10

みく(28歳)


いますよ。


でなきゃ、性別の違う双子はみんな人工になっちゃいますよ。


自信もって、お気楽に妊娠生活過されて下さい。

2006.6.14 14:59 10

います(37歳)


私は自然妊娠で出来た
二卵性の双子の片割れです。

ちなみに、男女ペアです。

なんだか不思議ですよね。

2006.6.14 15:00 10

ツイン(秘密)


早速お返事して頂けて、とても嬉しいです。
そうですか、特別なことではないと判って安心できました!。お恥ずかしい話ですが学校の性教育で習った、毎月排卵される卵子は1つという先入観があって、2つも出たとは(驚)人間の身体って神秘的ですね。
もしかしたら、生理不順が治したくて一ヶ月ほど漢方を飲んでいたからかも知れないです。
にこさん、みくさん、不安を取り除いてくださってありがとうございました。

初めての出産・子育てとなるので、今から期待半分・怖さ半分?ですが、乗り切っていけるよう頑張ります。共用パソコンで仕事中なので、これにて失礼します。

2006.6.14 15:26 11

いず(35歳)


タイムラグがあり、お2人のお返事を今読みました。
私自身が今まであまり、よそのお子さんを見ていなかったせいでピンと来なかったのですが、これからは気をつけてみてみたいと思います!。
まさか自分が双子を授かるとは思ってもいなかったので、無知でスミマセン。
確かに男女の双子は、性別も違うし2卵性と言うことなんですね、お恥ずかしいです(汗)。
勉強になりました!、重ねてお礼申し上げます。

2006.6.14 16:03 9

いず(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top