HOME > 質問広場 > くらし > 旦那のお小遣いどの位?

旦那のお小遣いどの位?

2006.6.14 23:17    3 19

質問者: もももこさん(27歳)

皆さんは毎月旦那さんにいくら位のお小遣いを渡していますか?
うちは、1万円・・・毎月少ないと文句を言われ続けてもううんざりです。
1万円とはいっても、タバコ・昼食代・ガソリン代は別に渡しているので、丸々自分の自由になります。渡してる総合計は4〜5万円、給料は手取りで20万前後、家族構成は8ヶ月の子供が一人の3人家族です。
ローンもあり、貯金も出来ない程余裕がないのに、全然わかってくれません。ボーナスの時も貯金に回す金があるなら多めにくれと言われて頭に来ています。
毎月責められて、泣かされてせっかく子供が出来たのに、ちっとも生活が楽しくありません。そんなに少ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妥当なおこづかいの値段ではないでしょうか?
多分ご主人の給料によっておこづかいの内容は変わってくると思います。
下は¥0〜上は〜・・・、きりがないですよね。
ちなみにうちは手取り30万で¥30000です。でも足りない月がほとんどで結局¥40000くらいになっちゃってますけど。

2006.6.15 08:43 12

ぴkp(35歳)


やりくり大変ですね。
うちの場合は営業職で外が多いし、外出の経費も一時立替が多いけど4万(固定)ですね。
あとはたまーに(12月の忘年会シーズンなど)足りない時だけちょこっと渡す程度です。

うちは少ないなりに頑張ってくれてますが、「足りない」と言ってきた時は一ヶ月の使用使途の明細を提出してもらいましたよ。
今度言ってきたらご主人もそうしてもらって判断されればどうでしょう?
使い足りないだけなら明細書くだけでもめんどくさいでしょうが、実際問題本当に足りなかったら必死で明細つけてくるはずだと思います。

無駄遣いせずに足りないのなら値上げも考えるけどそうじゃなかったら予算を決めて「これでやりくりして」とまる投げでいいと思います。
「持ってるだけ使う」方なら尚更最初は厳しく!
それ以上貰えないと悟るとご主人も考えながらお金使うようになってくれるんじゃないでしょうか。
貯金も必要経費として計上し、うちは毎月最低○万円必要だからおこずかいはこれしか渡せないとはっきり言っていいと思います。
頑張って下さいね!

2006.6.15 09:02 11

コロコロコロン(32歳)


我が家は旦那の給料は23万前後で
お小遣いは2万5千円です。
タバコ代は抜きです。
お弁当は毎日持たせているのでお昼にもお金はかかりません。
会社の飲み会や美容院、ジュース代はそのお小遣いの中でやりくりしてもらっています。
旦那は自分でも少しヘソクリが欲しい
みたいで、自分なりに節約して
少しずつ貯めているようです。

ま、旦那のお小遣いなので
自由にすればいいと思っていますし
旦那も文句ひとつ言って来ませんしね。

最初から4〜5万円渡して
「ここからあなたに掛かる全ての
お金を出してね」と自分で
やらせたらどうですか?

2006.6.15 09:06 13

まめ(26歳)


うちは夫が自分で決めました。
タバコ、飲み代、床屋代などを込みで3万円。
週の大半は弁当持参ですので、3万でも余る人です。

1万って聞こえがあまりよくありませんよね。男の間で小遣いの話によくなるそうですが、1万だとみんなに話しづらいのかもしれません。
別に渡してるのであれば、最初から4〜5万渡して、タバコ、昼食代、ガソリン代は自分でやりくりしてね!って言うのはダメですか?こういう項目はみんな結構お小遣いから出してるから、ご主人も言ってみれば4万もらってるようなものですよ?
そうすれば多少は多く感じるでしょ?

2006.6.15 09:25 11

だいち(30歳)


総合計が4〜5万なら十分だと思いますが、ご本人が足りないんでしょうね・・。うちは手取り約100マンで7万円しか渡していませんから、もももこさんは頑張ってるな〜と思います。でもうちの旦那は飲みに行ったりしないので何も言いませんが、飲む人や付き合いが多い人は1万円では全然足りないのかもしれませんね。

2006.6.15 09:34 12

るる(30歳)


我が家は、1万5千円です。
共働きの時は、3万円ずつでしたが、私が仕事を辞めるのを機会に、話し合って納得してもらいました。
タバコも吸わないし、お昼はお弁当を作るので、渡しているのはそれだけです。(ガソリンは、必要経費なので、レシートを持ってきてもらって渡しています)
残業が多い月やボーナスのときなど、『少し多めに渡そうか?』って、言っても「いいよ」って、言ってくれます。

もともとお金には、きっちりしている人のようですが、以前これからのことととかいろいろ話してからは(今は賃貸ですが、いつか同居になって、その時リフォームしたい。そのお金にいくらぐらいいる。とか、今はまだ子供がいないけど、子供が出来たら車を買い換えたいとか、子供が出来たら、いくらぐらい貯めておいてあげないといけないとか)一層理解してくれるようになりました。

ただ、漠然と「無駄遣いはしちゃいけない。」とか「将来のために貯めておかないと!」というより、具体的に話し合っておくと、少しは理解してくれるんじゃないかいかと思いますが・・・。

理解してくれるといいですね^^

2006.6.15 10:15 8

るる(33歳)


もももこさん、少なくないですよ。
だって、総額4〜5万でしょ!?


うちは通勤費は別(会社から出るので)で
昼食代・おこづかいで2万5千です。


おこづかいは、手取りの給料の1割が相場です。


だとすれば、もももこさんのところは
タバコ・昼食代・おこづかいで
2万円でいいんですよ。
(ガソリン代は別で)

2006.6.15 10:21 8

ポルテ(30歳)


健全な家計を維持するには夫婦のおこずかいは手取りの10%と言われていますよ。

そうなると、夫婦で2万ということになりますので、ダンナさんは1万で充分のはずです。
しかも、タバコは嗜好品なのでそれも1万の中から出すべきです。

ガソリン代は別にしてもそれでも合計4万から5万は多すぎます。

お弁当持たせたり、もももこさんが働きにでたりしないと家計がなりたたないのではと思います。

ウチは手取り30万で、酒代、昼食代、タバコ代入れて4万です。

今年子供が生まれたら3万にするつもりです。
主人もそれで納得してます。
自分のため、子供のため、貯金は大事ですよ。

2006.6.15 10:35 7

とむりん(31歳)


お小遣いは、家庭の収入にもよるとは思いますが・・・。
我が家は子供二人(今年4歳&10ヶ月)の4人+犬3頭です。
収入は、月により変動がありますが、そんなに多くはありません。
家のローンや公共料金・学費・保険等の引き落としで、毎月16万は必ずでていきます。
残りで生活費をまかない、貯金している状態です。
主人のお小遣いは、ガソリン代込みで2万2千円です。
お昼はお弁当持参、タバコは吸いません。
散髪代・会社での付き合いに掛かるお金は別に渡します。
友達と遊ぶ時に使うお金(個人的な事で使うお金ですね)はお小遣いの中からです。
手取り20万前後で月に4〜5万渡してるなら十分かな〜って思いますよ。

2006.6.15 10:50 7

まりー(28歳)


月収の1割、という話を聞いたことがあります。


1000万だったら100万?になりますが、収入に見合ったお小遣いならよいのではないでしょうか?


手取り20万で4〜5万は多いかもしれませんね。


だけど、ガソリン代やお昼代を「お小遣いとして渡してる」と思うといっぱいあげてるような気もするかもしれないけど、交通費や食費ですよね、分けて考えてあげてください。タバコはお小遣いです。
正味2万円くらいになりませんか?だとしたら、今のお小遣いの金額設定は妥当ですよね(^^)
だんなさんに納得してもらいましょう。
がんばって!

2006.6.15 11:22 7

ウエンツ(31歳)


手取りで20万前後で4,5万円なら十分だと思いますよ〜!
ウチは手取り40万円でお小遣いは10万円。
ちょっと渡しすぎかな・・・と思っています。

2006.6.15 12:22 7

はな(37歳)


うちは手取り35万円くらいで、夫のお小遣いは5万円です。
結婚したときに夫の希望を聞きました。
でも、たばこも吸わないし、飲んで帰ることも少ないので、すごく余るみたいです。
なので、会社の方の出産祝いなどは私に言わずお小遣いから出しているみたいです。
家計がピンチの月は4万円になることもあります。
少なく渡して追加でチョコチョコ渡すよりも、一定額の中でやりくりしてもらった方が楽ですよ。
もももこさんちは手取り20万円とのことなので、3万5千円とか、4万円とか決めて、その中でやりくりしてもらったらいかがですか?
少ないと言われたら家計簿を見せるなりして、納得してもらいましょう。

2006.6.15 12:27 6

poron(37歳)


我が家は夫の給料は手取り23万くらいかな?
小遣いは3万あげていましたが「2万でいい」といわれました。
お弁当は持たせています。タバコもすいません。でもたまの飲み会や雨の日の交通費(普通はチャリです)や散発代を請求されるよりも、その中でしてもらったほうが楽なので、3万円のままです。

ちょこちょこ渡すよりも自分で管理してもらったほうがいいですよ!
1万円は何に使うのか聞いたほうがいいですよ。我が家の場合は缶ジュースやスポーツ新聞や雑誌代などの無駄使いでした。

2006.6.15 12:58 6

Momo(36歳)


もももこさん、こんにちわ。

大体手取りの1割が相場っていいますよね。
我が家は美容院代込みの3万です。
ボーナス時は特別に3万〜5万位渡しますが、これで普段は買わない自分の洋服とかを買っているみたいです。

以前は我が家の、何か使う事がある度に渡していましたが、計算してみたら6万位になっていたので、旦那に家計簿を見せて毎月3万でその中から自分でやりくりしてもらう!って事で納得してもらいました。

2006.6.15 13:16 7

じゅりあん(34歳)


こんにちは。
夫の手取り月30万弱、私は専業主婦、子供一人(6ヶ月)で、おこづかいは月に3万3千円です。
給料の1割だってよく聞くので。
中途半端な3千円は、会社から現金支給される電話代を夫のポケットマネーにしているからです。
うちは散髪代は別でタバコ代と昼食代は含まれています。
結構ギリギリみたいで昼はマクドナルドで100円のコーラと100円のチーズバーガー2個(計300円)で済ましたりするそうです。
旦那は自分でネタにして友達に話すことはあるけど文句は言ってこないのでこれでいいと思ってると思います。
私は物欲があまりなく、自分にはほとんどお金を使わないので言いづらいのかな?とも思うのですが・・・
そんな旦那もおこづかいの中からお土産にケーキを買って来てくれることもあります。嬉しいです。
飲みに行くとなるとさすがに足りないと思うので、その都度5千円ほど渡しますがおつりは返してくれます。

2006.6.15 13:19 6

ザッハトルテ(26歳)


こんにちは。
うちは手取り50万足らずでお小遣いは10万渡してます。
ちなみに2歳の子が一人の三人家族です。
そこから煙草代やガソリン代お昼代散髪代など全てまかなってもらってます。それで足りているのか足りないのかはわかりませんが、レジャー代や外食代なんかも出してくれたりもしますよ。
ガソリン代なんかを足して4〜5万出しているんだったら多いほうだと思いますが・・ねえ。

2006.6.15 15:32 9

はるはる(35歳)


こんにちは
うちもお小遣い、1万円です
手取26〜30万で子供なし、現在私は無職です
タバコ・ガソリン・食事・歓送迎会などの飲み代はレシートと交換で渡してます
ちょっとかわいそうだと思うけど
家のローンを抱えてるので本人も納得してくれてます
お子さんもいらっしゃるんだから、貯蓄が最優先ですよね!!

2006.6.15 17:13 8

ぷみ(30歳)


うちも、もももこさんと同じで手取りで20万前後です。
うちでは夫婦だけの家庭ですが・・・。
主人はタバコは吸わないのでお小遣い1万5千円以外でお金を渡すという事はありません。主人も特にちょうだいと要求してくる事が無いんです。上手くお小遣いの範囲内で昼食代も出してくれています。それでも余ったなんて言ってます(笑)
給料の10%が目安と言っても家庭の事情もありますし、タバコ・昼食代・ガソリン代は別に渡しているという事の様ですのでちょうど良いのでは?

2006.6.16 16:43 10

あちゅみん(22歳)


うう、皆さんのだんなさんはしっかりしていてうらやましい・・。


ウチは共働きですが、現在はワタシが育児休暇中なので実質無収入です。
(保険から手当てはでますが・・)


ダンナの手取りは残業代込みで平均33万程です。


なのに〜、小遣い4万円。
飲み会・美容院代等々は別途支給です。
しかも飲み会の回数が半端ではなく、平均で週に3回程あります。
あげくに酔い潰れて都内からタクシーで帰宅したり・・(泣)

今日も飲み会だと言って2万持って行き、現在朝の5時ですが帰ってきてません・・。

なので月平均10万円程小遣いとして使っているのです。
いくら言っても直りません・・・。


もちろん生活費が足りるわけもなく、貯金(共働き時代の)を切り崩して生活する日々です・・。

あ〜、こめんなさい。
単なるグチになってしまいました。

下には下がいるということで・・・。

2006.6.17 05:36 10

ねこりん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top