HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳の誕生日、どのように...

1歳の誕生日、どのように行いましたか?

2006.6.15 00:07    0 6

質問者: pikonoさん(32歳)

もうすぐ娘の1歳の誕生日なんです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、1歳の誕生日はどのように行いましたか?
主人の両親を招待する予定です。
私が料理やおもてなしが苦手なので、子供のイベントは毎度お寿司や仕出し屋さんにお願いしていましたが、今回は1歳の記念なのでがんばってみようかと思ってます・・・。
皆さんはどのような料理を作りましたか?
また、ケーキは1歳じゃまだ食べる事ができませんよね?
ケーキもどうしたか教えてください。
ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは、義両親と朝早くから一升のお米を担がせて記念写真を撮り、その後、ディズニーランドへ行っていろいろとお祝いしましたヨ♪
帰宅後はケーキを買って1本のロウソクを立てて記念写真。少し食べさせて、そんな感じでした〜。

2006.6.15 09:08 15

みゆ(32歳)


娘の1歳の誕生日には大きなバルーンを注文して飾りつけもいっぱいしてお祝いしました。
お祝いの前日は子供が寝てから祖父母からのお祝いのジャングルジムを組み立てたり、バルーンなどを飾ってって準備だけでもと〜っても楽しかった♪
1歳でもスポンジケーキと生クリームのケーキなら割と皆さん食べさせていますよ。
うちはアレルギーがあったのでケーキ屋さんで卵抜きのムースタイプのケーキを作ってもらいました。
バースデーにケーキは欠かせません!!
本当のケーキじゃなくてもお子さんが食べられるようなものでケーキの形にしてロウソク灯してお祝いしてもいいと思います。
当日はお昼ごろから夜まで私達夫婦両方の両親と兄弟家族も来てみんな一緒にワイワイとお祝いしました。
8月がお誕生日だったのでお庭にプールも出して楽しみました♪
楽しいお誕生日を過ごしてくださいね♪

2006.6.15 09:42 15

D(38歳)


私も息子の1歳の誕生日のときは悩みましたねー、主人の両親を招待していたので特に。
でもメニューに悩んでいたのもつかの間、主人の両親の命令で仕出し屋さんに豪華なお料理を頼みなさい!といわれてしまいましたので
ケーキだけいつも行きつけのケーキ屋さんで頼みました。

うちの息子は果物はあまり食べれなかったのですが、クッキーでできたプレートとケーキのスポンジ部分だけ少し食べてましたよ☆
もし食べれないお子さんでも、形だけでも「おたんじょうびおめでとう!」のケーキがあると楽しいんじゃないでしょうか。
写真にも撮って、記念にもなりますしね。

楽しみですね〜初めての誕生日!
おめでとうございます♪

2006.6.15 10:42 14

マヤっぺ(25歳)


地方によって多少違うかもしれませんが、私が住んでいる地方は、ワラジを履かせて餅踏みをさせた後、財布とか電卓とかを置いて、どれを取るかというのをやりました。
息子はアレルギーがあったので、ケーキは用意せず、海鮮散らし寿司を2段ケーキ風に飾りつけし、それにロウソクと【○○(息子の名)1歳おめでとう!】と書いた飾りを立てました。
ロウソクには火もつけましたよ。
あとはパーティの定番みたいなメニューだったと思います。
唐揚げとかサラダとか・・・。
招待したのは、実母・義母・実妹・甥二人でした。(お互い、父はいません)
部屋は主人が張り切って、飾り付けをしてました。
アレルギーなんかがなければ、形だけでもケーキがあった方がいいかなと思います。
その前で写真撮ったりすると、記念にもなりますし。

2006.6.15 13:43 14

まりー(29歳)


こんにちわ。

もうすぐ1歳ですか〜、子供の成長を感じてしまう記念日になりそうですね。

私のところは、双方の実家の両親を呼び、お寿司の出前を注文しました。それ以外の料理はすべて手作りしました。ケーキは義母がもってきたかな。。。あと、一升餅(誕生餅)は和菓子屋さんに予約して・・・。

部屋の飾りつけもほとんどなく、めちゃめちゃシンプルでしたが、できる範囲でやってあげられればいいと思います。
あ、一升餅を背負わせるのでしたら、食前・食後にこだわらず、子供が一番元気で機嫌のいいときにやるのがいいですよ。食後にやったら、眠かったのか機嫌が悪くて、立つのもフラフラでした。これだけが失敗だったーと今も思っています。

素敵な一日をすごせますように!

2006.6.15 15:57 14

KY(35歳)


こんにちは。
昨日、無事誕生会済ませました。
結局食べ物全般は買って、部屋を誕生日会っぽく飾りました。
1年間の写真を壁に貼ったりして。
餅は旦那の親がわらじと一緒に準備してくれてて、風呂敷につつんで担がせ、わらじを履かせて踏ませました。
無事済んで一安心です。
みなさん、ご意見ありがとうございました!

2006.6.19 08:09 9

pikono(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top