HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝返りで頭を打ってしまいます。

寝返りで頭を打ってしまいます。

2006.6.15 10:02    6 2

質問者: さくらんぼさん(35歳)

7ヶ月の子供がいます。まだハイハイが出来ない為、ころころ寝返りでどこでも移動するのですが、寝返りする時頭から落ちるので、よく頭をぶつけてしまうのです。一人で機嫌よく遊んでいる間はついつい目を離してしまうのですが、その時、いつも床や壁でゴツンと頭を打ってしまいます。こぶが出来るほどでもなく本人も泣かないので大丈夫だとは思うのですが、大きな音がするのと日に2、3回はゴツンとするので心配です。リビングがフローリングなので絨毯を敷き、その上に布団を敷いて、その他は座布団やクッションを置いていろいろガードしてるのですが、すぐに布団や絨毯の敷いていない隅に行ってしまいます。皆さんどのようにされていたのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご心配でしょうが、「赤ちゃんは日に何度も頭をぶつけながら成長していくものですよ〜」と、大学病院の先生に言われたことがありました。かなり高い位置から転落したり、交通事故などに合った場合はそれ相当の怪我をするかもしれませんが、日常生活では、ほとんどの場合、大事に至らない、と思って大丈夫ですよ。うちの子もなかなかお座りが上手にできなくて、一日に何度もひっくり返って頭をぶつけていました。泣くこともありましたが、泣かないことの方が多かったかな。どうしても気になるのなら、何かの折に、小児科の先生にお尋ねになってください。

2006.6.15 18:58 109

あいうえお(100歳)

まだまだまだまだ、これからが本番ですよ〜!お座りして後ろに倒れてゴチン、つかまり立ちして転倒、後頭部ゴッチン!ここまでくるとさすがに落下の法則で威力が増して痛いのか大泣きします。
今から痛い思いを学んでいたら、きっとその時期には賢くなっているかもしれませんよ。次々にガードして衝撃吸収のパズルマットしきつめても追いつかなくなります。家中にガードをした頃には転ばなくなったり。。
すべてを防ぐことは難しいですが、お母さんの目の届く範囲で助けてあげてください。

2006.6.16 10:00 92

パイ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page