HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達の一人と縁を切りたい...

友達の一人と縁を切りたいのですが

2006.6.15 13:08    0 13

質問者: まるめさん(1歳)

私は遠くに嫁いだので仕事を
辞めました。

1歳の子供がいますが、両方の実家が
遠く、誰にも頼らず育児に専念しています。

中学の進学塾で知り合った、
YとMがいます。
Mは3歳と5歳の子供を持つ
専業主婦です。
Yは実家徒歩圏内に住み
、実家に頻繁に頼りながら
ワーキングマザーをしています。

最近何だかYが自慢ばかりなので、
縁を切りたいと思ってます。
共働きである事をとても自慢し、
専業主婦を見下す発言をよく
するのです。
『今の時代、共働きしなきゃ〜』
『絶対生活レベルを落としたくないし』
『え〜、家に居たってしょうがないじゃ〜ん』
だそうです。

毎日親に保育園の送迎してもらい、
病気の時は親に看病してもらい、
夕飯もお風呂も実家でお世話になって
いればそりゃ共働きも楽々でしょう。
ちょっとリフレッシュしたければ
親にホイホイ預けてスキー、
コンサートに映画・・・。

私とかけ離れているのですが、
それをイチイチ自慢してきます。
私は何度も我慢して「そうなの〜」
「すごいね〜」なんて感じで
受け流してきたのですが・・・
限界になって来ました。

縁を切りたいのですがメールを
無視する・年賀状の返事を出さない
等でOKだと思いますが、MにYが
「まるめから音沙汰がない」って
話して、Mが
「え?別に普通に年賀状来るけど?」ってなると気まずいですよね(※)。

『自慢ばかりだから嫌なの!』なんて
いうつもりは毛頭無く、穏便に、
自然消滅で終わらせたいです。

この際、両方とも縁を切った方が
後から面倒なことにならずに
済むのかな〜。それとも、Mとだけ
普通に連絡を取り合って、
(※)の事態が起こっても、Yとは
縁を切るのだから何と思われても
構わない!って言う事にするか・・・。

どちらにするか迷っているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あなたのその切る切らないっていう悩みって、あまり大人気ないかなと思ってしまいます。
そもそも友達として付き合いたいか付き合いたくないかだけ、気持ちが決まっていればいいんじゃないですか?
Mさんはあなたにとってどっちでもいい相手だと知ったら、あなたとなんか仲良くしたくないでしょうね。
そう考えると、あなたはものすごく失礼な考え方をしているのですよ。
私がMさんなら、「こっちから願いさげです」と言っちゃいますよ。

2006.6.15 20:12 61

だいち(30歳)


失礼ですが・・・縁を切るなんて大袈裟じゃ〜ないかと。
気の合わない友達や、環境が違って理解できない人って沢山いると思います。
嫌いな人からメールが来ても余裕があったら当り障りのない程度に返事するだけ、年賀状はとりあえず出す、でいいんじゃないですか?
頻繁に会ったり、電話で話したりしなければいいだけだと思います。
スレ主さんがお友達に「私はアナタが嫌い」と宣言したいのなら別ですが、そんな事でムキになったらスレ主さんが損するだけだと思います。

2006.6.15 17:33 17

ライム(30歳)


あなたにとってお友達とは何なのかしら?
別にMさんのことは何とも思ってないのですわよね?それなのに自分自身が気まずい思いをしたくないからMさんとも縁を切ることをお考えなのかしら?どちらにするか迷ってるって勝手ですわね。
どちらとも切ればよろしいのではないかしら?わたくしがMさんの立場ならあなたとはお友達でいたくありませんわね。

2006.6.15 16:41 22

エリザ(25歳)


こんにちわ。

自慢ばかりするお友達、いやですね・・・私も苦手です。そういう人って、人の話を聞かないことが多くて、会話にならないこともあります。

負担に感じられるのでしたら、縁を切ってかまわないのでは?Mと気が合うのでしたら、そちらと付き合いを続けてもいいのではないかと思います。面倒なら両方バッサリで。

私事ですが、人間関係をリセットするといった私の友人は、本当に全部バッサリやって、私まで切られました。
理由がわかっているから、私もいやな気持ちにはなりませんでした。

自然消滅を望まれるようでしたが、向こうから来る電話やメールをしばらく受けるかもしれないと思うと、イヤじゃありませんか?なんだか今すぐにでも縁をきりたそうだったので。

2006.6.15 16:55 19

KY(35歳)


気まずいもなにも、縁を切りたいんだからどうでもいいんじゃないですか?
他のお友達に悪く思われたくないってこと?
裏で色々と画策しているのは、単に自分は悪者になりたくないからですよね?
申し訳ないですけど、中学生レベルのお悩みのような感じがします(すみません)。

人にはそれぞれ人間性や考え方があると思います。そのお友達の考えが間違っているとも、まるめさんが間違っているとも思いません。
人づきあいというのはそもそも、その違いを踏まえた上で、それぞれの許容範囲の中で、更に妥協したり話し合いをしながら存続していくものだと思います。
私は、努力の末にも自分の許容範囲外と判断して、縁を切る場合には、(過去に一人だけいました)
悪者と思われようが、もう私はその時点で切ります。陰湿なのは嫌なので…。
どうでもいいと判断したら私は何も言わず消えます。
ただし!!大事な友達だったとしたら、自分がされて嫌だった気持ちをきちんと話して、どういうつもりでやったのか聞いたり、きちんと話し合います。
誰も、悪いと思ってやってる人っていないと思うんですよね。
話し合ってもダメならダメだけど…。
私は昔、親友に指摘してもらって、確かに悪いことをした!と思って泣きながら謝って、
それまでよりももっと絆が深まったこともあります。話してくれた親友に本当に感謝しました。

今、おいくつなのかわかりませんが、中学からというと結構長いお付き合いなのではないですか?
「自慢が多い」というだけであっさり縁を切ってしまうのはもったいないんじゃないかな?とおせっかいにも思ってしまいました。
その辺はほんとおせっかいですね^^;
人の縁は大事です。
よく考えてくださいね。

2006.6.15 16:25 50

ぴーちゃん(30歳)


自然消滅する前にひとこと、
Yさんは存分に頼れる親がいるから働けるって事、教えてあげれば??
それ位言ってやれーって思いますよ。

2006.6.15 17:07 11

そうですね…(秘密)


縁を切る切らないは自由ですが、Yさんと縁を切るためにMさんとも縁を切った方がいいのかどうかというのはよくわからない理論です。
Mさんのことも嫌いなら縁を切ればいいし、縁を切りたくないなら関係を続ければいいのでは?

>「え?別に普通に年賀状来るけど?」ってなると気まずいですよね

とありますが、縁を切るなら別に気まずいも何もないと思いますけど…。

ただ、これは私個人の考えですけど、自分の気に入らない人と縁を切る、ということをしていると、いずれ友達いなくなりそうですね。。。
全て自分の気に入る会話ばっかりの友達関係ってそんなにありませんよね。

2006.6.15 17:32 6

あんぱん(29歳)


私なら、
キライなYさんとは、徐々に自然消滅して会わないようにして、Mさんと仲良くしたいならします。
Mさんには、「最近Yとは気が合わないみたい」とか言いますね。
むずかしく考えなくていいんじゃないでしょうか〜。
でも私なら、年賀状とメールは向こうから来たら返事は出すかな。。
会ったりはしませんが。
悪意もなく、何をされたって訳でも無いのに、無視するのも失礼かなと思うので。。。
Yさんの立場だったら、訳も言われず縁切られたら悲しくないですか??
でもまあ、キライなものは仕方ないので、さりげなく距離を置くのがいいと思います。

2006.6.16 10:03 11

ありんこ(34歳)


お友達の発言もひどいですが、
「共働きが楽々で〜親にホイホイ預けて〜」という発言もひどいと思いますよ。
人それぞれ悩みがあるんですから。

2006.6.16 11:01 9

匿名(28歳)


こういう人って自分1人だけで頑張ってると勘違いして、親がいるからここまでできることを、気付いてない人って多いですよね。
同じ共働きでもこんなに恵まれた環境の人ばかりではないし、親に預けて遊びにいける立場にない人からしたら、そんな何も知らない人に働けとかいわれたら、やっぱり反発したくなるのが当然です。
まるめさんだって、なかなか大変な中働いている人に、社会に出るのは必要だから働いたら?といわれたら、人それぞれ考え方があるからと割り切って流せたんだと思います。
でも、この人の場合到底そうはおもえないような生活してるんですよね。やっぱり聞き流せないようなむっとすることってあると思いますよ。
私も転勤族で、それもかなり短期間での移動なので正社員で働き口を探すのはまず無理です。知らない土地で子供を育てていくだけで、ギリギリです。でも、何も知らない人からは専業主婦でラクだとか言われますよ。
なかでも、そばに親がいて親に子供を任せっぱなしで、仕事も遊びも子供が足かせになることなく思いどおりできる人にいわれると、大人げないけどいちいち腹立たしく思います。
私ならどう思われてもいいので、もう自分のほうからは連絡をとらないようにして自然と消えます。年賀状も、相手からきたら出すし、来なければ出しません。電話も居留守使います。Mさんに聞かれたら、素直にMさんにだけは本音で打ち明けると思いますけど…。

2006.6.16 15:19 15

クロワッサン(28歳)


私はまるめさんと理由は違いますが、同じような状況になったことがありあます。私の場合は残念だけど両方とも縁を切りました。まるめさんのお友達のMさんも専業主婦とのことですが、Yさんのことどう思っているのでしょうか。MさんもYさんのこと快く思っていないようでしたら、気まずくてもYさんだけ縁を切ってMさんと続けていくことはできると思うのですが、MさんがYさんに対してそれほど不快に思っていないようであれば、残念だけど両方とも疎遠になった方が面倒なことにならなくてすむと思います。私は両方とも疎遠になってみてすっきりした気持ちです。もし、片方だけ続いていたら、きっとその人から○○と逢ってあげて。とか説教されたと思いますから。

2006.6.19 09:15 10

銀の鯱(28歳)


こんな友達いなくてよかった。

>私は遠くに嫁いだので仕事を
辞めました。1歳の子供がいますが、両方の実家が遠く、誰にも頼らず育児に専念しています。

あなたが、勝手に遠くに嫁いで、仕事を辞めたんですよね。好きで実家から遠いところに住んで勝手に誰にも頼らず育児をしているわけで..

最近何だかYが自慢ばかりなので、
縁を切りたいと思ってます。
共働きである事をとても自慢し、
専業主婦を見下す発言をよく
するのです。
『今の時代、共働きしなきゃ〜』
『絶対生活レベルを落としたくないし』
『え〜、家に居たってしょうがないじゃ〜ん』
だそうです。

共働きって自慢になります?
つまり働かなきゃ生活出来ないわけですよね?

>毎日親に保育園の送迎してもらい、
病気の時は親に看病してもらい、
夕飯もお風呂も実家でお世話になって
いればそりゃ共働きも楽々でしょう。
ちょっとリフレッシュしたければ
親にホイホイ預けてスキー、
コンサートに映画・・・。

これの何が自慢なんですか?
保育園でも託児所でも入れて働けばいいと思いますが?

>私とかけ離れているのですが、
それをイチイチ自慢してきます。
私は何度も我慢して「そうなの〜」
「すごいね〜」なんて感じで
受け流してきたのですが・・・
限界になって来ました。

自慢ていうか、あなたが勝手に自分と違う環境の友達に妬んでいるとしか思えません。


>『自慢ばかりだから嫌なの!』なんていうつもりは毛頭無く、穏便に、
自然消滅で終わらせたいです。

言わない方がいいと思いますよ。言ったら周りから馬鹿だと思われます。妬みっぽくてみじめな人だと..
ご自分と同じような立場のお友達とだけ付き合っていくしかないですよ。

2006.6.20 02:01 10

か☆つ☆み(秘密)


横レスですが、か☆つ☆みさん、

>あなたが、勝手に遠くに嫁いで、仕事を辞めたんですよね。
 好きで実家から遠いところに住んで勝手に誰にも頼らず育児をしているわけで..

あなたは、転勤族というものをご存知ではないのでしょうか?
住みたくて実家の遠くにいらっしゃるわけではないと思いますよ。
まぁ、こういう悩みは、
転勤族の妻をやってる方しかわからないと思いますが(苦笑)

さて、まるめさん。
同じように
遠くからお引越しをされてきている方は近くにいらっしゃいませんか?
私も転勤族で、
今住んでいるマンションも転勤族の方が多くて、
お互いの大変さを分かち合えていいですよ。
Yさんも、
本来なら自分でしなくちゃいけないことを親任せですもんね。
自画自賛の自慢に対して、「すごいねー」と言われると、
多分自分ってえらいって勘違いされてるんじゃないかしら?
一度、興味なさそうに「ふーん。」だけ言ってみては。
多分、相槌の打ち方1つで、
相手の喋る内容が変わってくるかと思います。
これでわからなけりゃ、疎遠になってもいいかな?と思います。

2006.7.4 01:21 17

むらっち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top