HOME > 質問広場 > くらし > もらったプレゼントその場...

もらったプレゼントその場で開ける?

2006.6.16 11:02    1 25

質問者: ぽっぽさん(35歳)

先日、夫の親戚のお宅におじゃました時 娘にプレゼントをもらいました。わたしはこのような場合、頂いた方の前で開けてお礼を言うのがマナーだと思いそうしてきたのですが、
頂き物は家に帰ってから見るものだと説教されてしまいました。
私自身は誰かに贈り物をあげたらその場で中身を見てほしいし相手がどんな反応するか見たいって思うんです、相手が開けてくれないとすごく残念でこっちから「開けてみて〜」って催促したくなります。皆そうだと思ってたんですが今迄相手に嫌な思いをさせてたのかと心配になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合、あけてもいいですか?と確認をとってからあけます。

その場であけて反応をみて喜ぶ方と、頂いたものをその場であけるのは失礼にあたると言う方がいらっしゃるので。

私自身は、ぽっぽさんと同じでプレゼントをあげたらその場であけて見てほしいです。

2006.6.16 13:27 11

カッコー(28歳)


私がプレゼントをもらった時は、まず
「今、開けてもいい?」って聞くようにしてます。

相手が「開けてみて」と言う場合もあれば、「いや、家で開けて」っていう場合もありましたよ。

それを一緒に見て話をしたいとか、説明が必要な物だったりしたら、開けてと言われることが多いですね。

気に入るかどうか自信がないからとか、家で笑って欲しい(ビックリさせたい)なんて言われた事もありました。

基本的にはその場で開けるものだと思ってますけど、人によるのかもしれませんね。

2006.6.16 13:19 8

らぶ(29歳)


 私は開けません。相手が「中身見てみて。」と言ってくれたら開けますけど。その場で開けるのがマナーとか、家に帰って開けるとか特に考えた事なかったです・・・もし私がプレゼントしたら、その場では開けて欲しくないってのが個人的な意見です。

2006.6.16 13:15 8

こねこ(25歳)


説教されてしまったのは日本の古い慣習からでしょうね。昔は頂き物があったらまず神仏に供えてからってのがあったでしょう?きっと娘さんにプレゼントを用意してくれた親戚の方、ご年配の方だったはず。こういう世代で変わるマナーってあるからおつきあいの時、戸惑いますよね。

2006.6.16 13:15 7

肝っ玉マミー(36歳)


あけます。まあ金銭の場合は、あけませんけれど。。。
日本の古い常識では、あけないのかもしれませんが、西洋の風習では、あけるようです。
私も物の場合、気を使ってあけるし、プレゼントあげた場合、その場であけて欲しいタイプです。

2006.6.16 13:39 14

みかん(32歳)


開けます〜。開ける人がほとんどじゃないかと思うけど違うのかな?
開ける方が話弾みますよね!

2006.6.16 13:39 6

おっとこ(35歳)


開けます!!
だってプレゼントはもらって嬉しいけど、中身がわからなかったら、表面だけの喜びになってしまうし、中身を確認したらなお喜んだ顔を見たいし見せたいし。
気のおける間柄だったら、開けてもいいかしら?と聞いて、目上の人や、しきたりにこだわる人だったら
「開けてもいいかしら?でもおうちでゆっくり・・?」とさりげなく顔色を伺うようにすればいいんですかね???

2006.6.16 13:42 6

もんしろちょう(35歳)


嫌な思いさせてないと思いますよー
私も、プレゼントなら贈った相手にその場で開けてもらって反応見たいし、贈られた場合でもその場で開けて、相手に嬉しい気持ちを伝えますね。
今までプレゼントはそうしてました。
ただ、プレゼントとはまた違う頂き物は家に帰ってから・または相手が帰ってからにしているように思います。
プレゼントと頂き物の線引きの微妙な言い方が見つかりませんが。。

2006.6.16 13:43 6

タアヤ(29歳)


私も、もらったらその場で開ける派ですよ。自分がプレゼントする側でも、相手がその場で開けようとしない時は「開けてみて〜」って催促しちゃうし。


人によってはそういうのに抵抗があるのかもしれませんね。人前(本人の前)で頂き物を開けるなんて、はしたない・・・みたいな感じで。だから、ごく親しい間柄の方からの頂き物でない時には、必ずしもその場で開けない方がいいのかも。(特に夫側の親族には気を使わざるを得ないですし・・・)私もこれを機に気をつけようっと。

2006.6.16 13:55 8

ぽろろん(29歳)


私もその場であけるのが、相手にとっていいことだと思いますよ!
説教された方は年配の人ではないですか??昔の人ってそういうしきたりはなかったかもしれませんね。
もらったものは仏様に供えてから、食べる・・・みたいな古い考えなのではないでしょうか・・・・

2006.6.16 14:02 6

ここりこ(32歳)


その時の状況にも寄りますね
私も今まで、家に帰ってみるものだと思ってました。(そう言われて育ったので)
家でならともかく、外出時とかでさっさと開けられるとちょっと「えっ?」て思うこともあります

でも最近、友達とかが「開けてみて」と言うので、そういう時は開けるようにしてますし
その場の雰囲気で、開けて見たほうがいい時は「開けても良い?」って聞くようにしてます。
親戚のお付き合いにも寄りますが
子供が見たがったのなら、「開けてもいいですか?」と聞いてから開けるかな?
理由は良くわかりませんが、祖母の家とかお土産とか持って言っても必ず仏壇に供えてしまうし、その場で開けることはあまりありません。
しばらくして「皆で食べましょう」とか言わないと帰るまで開けない事もあります
年配の人はわりとその場では開けない人が多いのではないかと思います
人によってはその場で見て欲しくないと思う方もいるようですし
次からは一言添えてみたら良いかと思います

2006.6.16 14:08 6

とくこ(27歳)


日本のマナーでは、頂いた人の前では開けては
駄目だったはずですが・・。
どうしても開けたい場合は、頂いた人に
開けても良いか了解を取ってから、開けて
見るんじゃなかったかな?
開ける時も包装紙をビリビリ破いて開けるのは
お行儀が悪いって言われた覚えがあります。
アメリカは反対に、頂いた人の前で、
包装紙から豪快に破き、中身を見てお礼を
言うのがマナーだと聞きました。
若い世代だったら、大丈夫だと思いますが
(私もどんな反応するか見たがるタイプなので(^^;)
少し年配の方からプレゼントを頂いた時は
気を付けられた方が良いかもしれませんね。

2006.6.16 14:13 6

みぃ(34歳)


やっぱりプレゼントは、その場で開けてお礼を言うのが欧米式ですよね!
(ここは日本ですが・・)


でも、中には後で見て欲しいという人もいるので一言「見てみていい?」
と声をかけてから開けます。

2006.6.16 14:19 6

タンス(29歳)


私は相手にもよります。
目上の方や親戚等は「開けてみて」と言われれば開けます。
言われなければ開けません。
友人だったりすると「今見てもいい?」と聞いてから開けます。
どちらにしても、後日改めて御礼と、その品物に関する感想(良い点ですよ)をお礼状として出すか、メールするかしています。

2006.6.16 14:24 6

まりー(29歳)


相手が親しい人だったら「開けていい?」と聞いてあけます。
自分が持っていったときも親しい人だったら「開けてみて」といいます。
夫の親戚だったら「お礼だけ言って
家であけます。」

2006.6.16 14:55 6

りぼん(28歳)


私はなにか頂き物をした時には相手に『空けてもいい?』って聞いてから、空けますね。
聞かれた相手が『ダメ』ということはほとんど経験ないですが、一応話の流れ的に確認しています。
私は何か頂き物をした時、私のいないところで私が喜ぶであろうと重いながら選んでくれている気持ちがすごくうれしくて、その場で空けたくなります。
お返事にはなっていないかもしれませんが、その場で空けたい気持ちよくわかります。

2006.6.16 15:22 10

菜の花(27歳)


私はその場で開ける派ですね。相手も私なんかの反応をみたいと思うし、とくに今回ぽっぽさんのように子供へ頂いたプレゼントは子供にすぐ見せたくてあけますね。子供が興味を示したり喜ぶ姿を下さった方も直接見てもらえるときっと嬉しいと思うのですが。
勿論お金なんかの場合はその場であけませんよ。

2006.6.16 16:07 6

まこママ(32歳)


私も、相手によってわけてますね〜。
相手のおうちでいただいた場合は、年配の方だったり、ちょっと気を使うべき相手の場合は、その場ではあけません。相手が「開けてみて」って言われたら別ですけどね。
逆にもってきていただいた場合、相手の方から見えない場所であけます。


でも友人だったり親しい人だったら「わ〜、あけてみていい?」って聞いてから開けちゃいます。
その中身のことで、また話題が広がったりしますしね。


一度開けてしまったらもって帰るのが大変!っていうもの以外だったら、あげたほうの側が「あけてみて」って言うのはいいんじゃないかな?って私は思いますよ〜。

2006.6.16 16:54 7

みるく(36歳)


貰った人に「開けてもいい?」と聞いてからその場で開けてお礼を言うようにしています。

2006.6.16 17:10 8

あっちゃん坊や★(28歳)


皆さんお返事ありがとうございます。

皆さんがおっしゃる通り親戚は年配(70歳代)です。そういえば仏間にはいつもお酒や頂きものっぽい箱がたくさん並んでいます。。

確かに日本のしきたりでは家に帰ってから見るものなんでしょうね、了解を取るべきでした。

私と同じように思われる方、その場で開けてほしくない、その場で開けるのは失礼だと教えられたという方もいらして、いろんな意見が聞けて良かったです。

これからは、やはり相手に聞いてみてからというのが失礼がないですね、ありがとうございました!

2006.6.16 17:12 6

ぽっぽ(35歳)


実際のマナーは分かりませんが、自分の友達からだったら開けるかなぁ。
親戚(特に夫側の)だったら、一言「今、見てもいいですか?」と断ってから開けます。
でも、説教までする事ではないと思うのですが・・・細かい方だなぁというのが印象ですね。年配の方ですか?

2006.6.16 17:18 5

亀野郎(33歳)


こんにちは。
私は同年代の友人からのプレゼントなら「開けていい?」と聞いてから開けて頂いたものへのお礼をいいます。
でも親戚とか目上の人からのプレゼントはよほど親しくない限り開けません。
日本のマナーでは贈り物は頂いたらその場では開けません。
食べ物の場合、一旦和室なら上座側へ置いて、途中席を立つときに贈り物を持って出る(置いたままだと放ってあるようにも見えるので)、また入室する時に「せっかく頂いたのでご一緒に」と開けて盛り付けて出してもいい、だったと思うのですが。

2006.6.16 17:35 5

いちご(29歳)


昔は、「あけてもいい?」と聞いてましたが、
でもそうすると大抵、「いいよ。あ、でも大したものじゃないけどさ」とか言われません?
だから単に「ダメ」っていいづらいのかなと思うようになり、
最近は、「いつ開けたほうがいい?」と聞くようになりました。
別に深い意味ないんですけど、
ただ、相手の意向を知ってから開けるタイミングを計りたいと思っただけですけどね。

2006.6.16 19:50 6

だいち(30歳)


目上の方の場合は特に気をつけようと思います…ホント細かいです〜(泣)

食べ物を頂いた時の日本のマナー勉強になりました!

お返事ありがとうございました。

2006.6.16 21:25 5

ぽっぽ(35歳)


お気楽会社員さんがおっしゃってるのと同じなのですが
アメリカではその場でプレゼントを開けるのがありがとうの印みたいらしいです。
職場の上司に,皆でバレンタインデーをあげた時に言ってました。

2006.6.18 09:46 5

ピクニック(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top