HOME > 質問広場 > くらし > ジネコ変わってしまいましたね

ジネコ変わってしまいましたね

2006.6.16 12:05    0 26

質問者: 残念ですさん(30歳)

5年程前からジネコを楽しく拝見しております。

しかしリニューアルする少し前からだんだんと誹謗中傷の内容が増え、とてもマナーの悪い方ばかりが目立つようになりました。

それだけ不特定多数の方がジネコを知るようになったということなんでしょうが本当に残念で仕方ありません。

当時から婦人系の悩み、疑問を抱える人が多く見られましたが、皆暖かい返答や心温まる内容で見ている私も本当に何度も励まされました。
投稿の内容も楽しい出来事や事件など見ていて楽しめるものがありました。

今は人をバカにしたり、レスされた方を責めたり、主旨からずれていたりするものばかりで見ていて辛くなりました。

全ての方が悪いわけではないと思っています。
でも明らかに昔のような暖かい雰囲気が消えてしまったようでとても寂しく感じました。

だったら見なければ良いと言われそうなので
この投稿を最後にするつもりです。

独り言、長文ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同感です。
私も以前は何度か投稿して、皆さんのやさしい言葉にどんなに救われたことか・・。
今は、何だか気軽に投稿できなくなりました。厳しい意見が多いので、ますます落ち込みそうで・・

2006.6.16 13:34 12

ろん(30歳)


私はジネコを丸3年見てます。
でもその時からキツイ人はいて、当時純粋だった私は嫌〜な気分になってました。
リニューアル直後はなんだか掲載のハードルが高くなったのか、キツイ発言は見かけなくなり、逆に物足りなくなりました。
最近またちょっと前に戻ってきたかな〜と思ってます。


あと慣れると、タイトルでだいたい嫌なスレかどうかわかってきますよね。
私は今スレを選んで楽しんでます。


残念ですさん、またお会いしましょう〜

2006.6.16 13:28 14

はらげ(28歳)


私は4年前に、このサイトを知りました。一時、PCをつないでない時期もあり、今年からまた拝見していますが…
「昔より良くなったな」と思っています。
昔は「そんなのも知らないの?」とか「マルチでしょ、他サイトでも相談してた!」「だったら見なければいい」とかもっと多かったような…
今より酷かったイメージ…。
気のせいかな、そう思うのは私だけですか?

2006.6.16 13:24 16

ミチュ(29歳)


私も同じ事思ってました。
前にこちらでご相談させていただいた時
暴言ともとれることを書かれそれ以来は
見るのも少しの間控えてました。
やはり顔が見えないということで
言いたい放題できますものね。
ジネコ好きだっただけに残念です。

2006.6.16 13:20 19

匿名(秘密)


私も同じ事思いますよ。
私はジネコ歴2年ですが、2年前も結構アットホームな感じでした。


みんな安心して、コテハンが多かったし、何かあった時はみんなが一致団結していましたよね。
ほんと、みんな優しかったです。
リニューアル前までのジネコが一番好きでした。


今は、多くの人が参加しているせいか
意地悪な意見や誹謗中傷など平気でするし、ストレス発散みたいな感じもするし・・



ほんと、残念に思います。
あの時のジネコが懐かしいです。
しかもあの時のコテハンの方、1人も
見ないし・・
きっと今の掲示板じゃ、コテハン使いたくないんでしょうね。

2006.6.16 14:13 14

一緒です(28歳)


私はジネコに出会って1年も経ってないので、リニューアル前の事は分かりませんが、他サイトに比べると、ジネコは良心的な方が多いと感じています。
たしかに、批判レスがあったり、誹謗中傷的な投稿を見かけると、いい感じはしませんが。
私がたまに見るサイトは、名指しで延々と言い合いしてたり、前の事を蒸し返したり、投稿がすぐに反映されるので、かなり酷い言葉だったり、見てて唖然としてしまうものも多々あります。(荒らしもかなり多いし)
それに比べれば、ジネコは安心して見れるので、私は好きです。
以前はもっとよかったんですね。
一人一人の心掛けと思いやりで、より良いサイトにするのも大切な事ですよね。

2006.6.16 14:37 6

まりー(29歳)


残念ですさん
私もここに辿り着いて3年か4年経ちました。
以前よりもここはギスギスしてきたな・・と感じてる1人です。
以前だって確かに荒れたりしたけれど、変わってしまいましたね。
そんな風に思います。

私もそろそろ去ろうかと思っているところです。

2006.6.16 14:55 7

夏風邪(秘密)


そうですかね?
明らかな荒らしや一言レスがかなり減ったと思っていました。
温かいレスは今も昔も変わらないと思います。

2006.6.16 15:23 6

ミルクココア(28歳)


私はいろんな人がいていろんな意見を目にできるのは大歓迎です。それこそネットの醍醐味(存在価値)だと思います。

同調や慰めだけならつまらないです。心の襞の一枚一枚を大切にしてもらいのだったら、ネットじゃなくてカウンセラーや家族に相談に行きますもの。

ネットでは、できるだけ普段は縁がないような人種の、普段は浴びせられるようなことのない意見を知ることで、ショック療法というか、すごく勉強になりますね。

私の普段お付き合いしている友人が上品で常識的(権威的)な人ばかりだからかもしれませんが。

2006.6.16 15:36 7

シェラトン(秘密)


う〜ん。
そうかもしれませんね。

昔はコテハンで投稿していたけど、最近はSNSジネコばっかりです。
掲示板はあんまり見なくなりました。

SNSジネコは、昔の常連さんが多いのか、あたたかいですよ!
SNSが出来たから、常連さんがそちらに流れちゃったんじゃない?
私はそう思います。

2006.6.16 15:37 6

昔からジネコ好き(秘密)


嫌なら見なければいいことですし・・・。
ここは他のサイトに比べて全然普通だと思いますよ。

2006.6.16 16:18 6

ころっけ(98歳)


こんにちは。
3年ほど前からジネコにお世話になっています。
そうですね、前と比べると人数が多くなり、ステハンが増えてコテハンが減ったように思います。
残念ですさんが感じているのは、そのせいかも知れませんね。
残念ですさんはSNSはしておられますか?
もしかしたら、広場よりSNSの方が合うかもしれません。
興味があったら登録されてみてはいかがでしょうか。

2006.6.16 16:58 8

花子(29歳)


たしかに・・・
アットホームな雰囲気を求めてる人は
SNSに流れてしまったのかも知れない
ですね!


はらげさ〜ん、ここでもお会いして
しまいましたね!
つい、お弁当サークルのクセでみんなに
密告したくなっちゃいます♪(笑)

2006.6.16 17:50 6

ムーママ(29歳)


トピ主さん、ごめんね。
変わったとは思いません。
トピが増えたのでそう思うだけなのかな、と思います。

ジネコを利用する人が増える事は良い事だと思いますよ。
不妊治療をしている方が多いので、治療の事を知ってもらう為には。

私も掲示板はロム専門になりました!
あとはSNSで楽しんでいます。
SNSの方が何十倍も楽しいです!
(ジネコさんごめんなさい)

ところで、ジネコ以上に優しい人がいる掲示板て他にありますか?
あったら見てみたいです。
(またまたジネコさんごめんなさい)

2006.6.16 18:03 6

SNSジネラーデス(秘密)


あっムーママさん!
・・・は、はらげにプライバシーは無いのでしょうか!?!?

2006.6.16 18:24 6

はらげ(28歳)


こんにちは。
私も3年近くジネコを見ています。
土日以外はほとんど毎日開いていて、趣味みたいになっています。
ちなみに他の掲示板には参加したことありません。
嫌な思いをしたことも1度じゃなくありますが、私も知らないうちに誰かを傷つけているかもしれないし、元来立ち直り早い性格なので気にせず利用しています。
スレ主さんは、きっと真面目で深く考えるタイプの性格の方ではないでしょうか。
あと、変わった・・・とのことですが、前から批判や暴言レスはあったと思います。
確かに悲しいことですが、結局掲示板ってそんなものかもしれませんよ。
でもそれ以上におもしろい発見があったり、優しい言葉に救われたり、世間と繋がることができたり(大袈裟かもしれませんが・・・)できるものだと思うので、私は辞められません。
そういえば、最近は昔よく見かけた「何とかリンゴ」さんみたいに突っ込みどころ満載に変わったこと言う人はあまり見なくなった気がします。
もう見なくなっちゃうんですね。残念です。他にいい掲示板が見つかるといいですね。
また気が向いたらジネコを覗いて見てください(誰やねんって感じですが)

2006.6.16 19:09 6

ザッハトルテ(26歳)


私はまだまだ新人です。
昔のことはよく知りませんが、ジネコ好きですよ。
確かにキツイ事を言う人もいるけど、
暖かい言葉をかける人も多いよ。
だから好きです。

2006.6.16 20:00 6

だいち(30歳)


最近ジネコを拝見するようになりましたので以前の事はよくわかりませんが、多少変わってきても良いと思います。いろんな世代からいろんな意見や感想を頂けるのはけっこうプラスになるのではないでしょうか。時には厳しい言葉をかけられたりしても、はっと自分が気付かされたりして考え直す機会になると思います。心無い中傷的な言葉は、確かに嫌な気分になりますが、こう言う人もいるんだなってネットだから流せる部分もあります。最終的に自分に取り入れたいものを探したら良いのではないでしょうか。

2006.6.16 22:15 6

ニアイ(27歳)


スレ主さんの意見とは反対で、リニューアルしてからは、真面目な感じになったと思いますよ。
旧ジネコは今閲覧だけできますが、再度読んでみれば分かりますよ。
前はもっと「バ〜〜〜カ」とか「あんたが死ねばいいのに」とか
妊婦さんに対する暴言など、驚愕的なレスする人もいましたよ。
しかも、荒れてても削除もされてないし・・・。
今は荒れれば即削除だし、ひどい暴言は載ってませんよね。


おちよ○ん、今もここでHN変えて参加してるのかなー。

2006.6.17 00:18 6

☆子(29歳)


私も同じように感じています。
以前は季節の話など、たわいもない話題で盛り上がったりしました。遊び心がある人が減ったように思います。
また、最近は真面目な人が増えた反面、ヒステリックに自分とちがった意見に反論したりするスレが増えたように感じます。

時々削除の基準も疑問に感じる事があります。

2006.6.17 00:37 6

地猫(100歳)


え〜?そうですかぁ??
今の方が真面目に答えてる方多いと思いますよ。っていうか、ジネコさんも頑張ってくれていて、不快なレスは削除されてるように思います。だって昔なんて「ばっかじゃない?」とか「ばかにばかと言われたくね〜よ」とか、すっごいレス飛び交ってましたもん。
昔の方がよっぽどひどいレス、オンパレードでしたよ。変な人たくさんいたしね〜。おちよはんとか、ママリンゴとかリンゴ姫とか、どうしてるんだろ?もう、おちよはん知ってる人は私だけ〜〜????
47歳でママになってその後どうなさってるのか気になるところです。
おちよ、会いたいよ〜!

2006.6.17 01:13 8

まさき(40歳)


おちよはんどうしてるんだろ〜。

お元気かしら?

2006.6.17 17:51 7

おおっ!(33歳)


皆さんのコメント、しっかり読ませていただきました。

ここを最後にと思った矢先にたくさんのレスに本当に感謝しております。

確かに以前からも辛口、中傷のレスをされる方はいらしたと思います。
たまたま見ていなかっただけかもれません。

でも皆さんもおっしゃておりますが、以前はコテハンを使用する方が多かったですよね。

以前は皆に叩かれてもおちよはんさん(懐かしいですね)とかいつも避難されても堂々と辛口意見していて、それはそれで興味深かったし内心自分でもちょっと思っていたようなことをレスされてると、うわー言っちゃったってこっちがハラハラしたり。

でも必ずちゃんとフォローされる方がいて後味の悪いことはなく楽しかったな〜と思ってしまって。

トピが増えたから見たくないようなレスも目につくようになってしまってよけい酷く感じてしまったのはあるかもしれません。

今でももちろん暖かいレスもたくさんありますので、そういった方がずっとジネコを応援していただけたら良いな〜と思っています。

SNSジネコはまだ未経験なのでぜひ参加してみたいと思います。
教えていただきありがとうございます!

ジネコに出会ってこんなふうに皆さんの声を聞くことができて、掲示板の良さを改めて感じました。

他の掲示板で凹んだらまたいつかここに戻ってこれたらと思っています。
その頃にはもっと楽しいジネコになってることを願っています。(今でも楽しいですが)

最後まで長文、独り言読んでいただきありがとうございます。

皆さん本当に本当にありがとうございました。

2006.6.17 21:17 8

残念です(30歳)


そうですね。私もなんとなく感じてたところです。

私も こちらに参加させていただくようになって4,5年にはなると思うのですが 前のほうが だからジネコ好き!!って思わせてくれる方が多かったように思います。

でも、今でも楽しんで参加させてもらってますが。

横ですみかせんが、SNSジネコ登録はしたのですが、いまいち、どう楽しむのか 何が違うのかがわからなくてそのまんまです。

それと お○よはん、懐かしい!!!!たしか当時、46歳だったような。どうされてるんでしょうかね。

2006.6.18 12:02 7

ぐりぐら(33歳)


残念ですさん、SNSご入会待ってます〜

「ぐりぐら」さんは検索して発見できたのですが、「残念です」さんのお名前はありませんでした。(当たり前か・・・)


5年前のジネコ話も聞きたいので、入会されたら是非「はらげ」とお友達になってくださ〜い!

2006.6.19 09:15 7

はらげ(28歳)


はらげさん同様、私もお友達になってくださ〜い!
待ってますね!!

2006.6.19 14:34 7

花子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top