HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご祝儀の基準

ご祝儀の基準

2003.9.29 23:26    0 4

質問者: しいさん(秘密)

結婚5年目、1才の子供がいる、しいと申します。
皆さんは、ご祝儀を包む相手と金額をどのように決めていますか?
というのも、よくこういう問題で旦那ともめます。
今回は、旦那が趣味でやっている野球チームの仲間(学生時代の後輩)が、
従兄の奥さんの妹と結婚するのでご祝儀を包むと言い出しました。
従兄とは同じ市内に住んでいるにもかかわらず年2、3回くらいしか会わない程度のつきあいだし、ましてや奥さんの妹だし、その後輩も野球チームに入ったのが最近で、今まで名前も聞いたことなかったくらいなんです。
はたして、御祝いするほどの関係なのでしょうか?旦那は、俺をたててくれと言いますが・・・。たてるってこういうことですか?
損得で考えているわけではありませんが、私たちの結婚の時は、おつきあいがなかったので頂いていませんし、出産の時も同じです。
仮に、私たちが御祝いしたとしたら、後輩のうちに子供ができたときもあげなくてはいけなくなると思うのですが。
今後のつきあいと言っても、野球で会うくらいで、遠い親戚になったからと言ってつきあいが深くなるとも思えません。
例えば、チームの皆さんが5千円なら、うちは、親戚になるからと言って1万円にするとか、同じ金額で結婚式に電報を打つとかという方法もあると思いますが、まだそんな話しすら出てないうちから決める必要なんてないと思っています。旦那は、私が相場がどれくらいとか、みんなと相談してからがいいとか言うと、よそはよそなんだから関係ないといいますが、これから親戚や友達夫婦などとつきあっていく上で、周りと足並みそろえることも必要だと思うんですが、私の考え方って間違ってますか?
何人かの人にも聞いてみたら、する必要ないよって言われましたけど、やっぱり、ここで、私が何も言わず、ご祝儀をあげることになれば、旦那をたてることになるのでしょうか?
先ほど書きましたが、金額を他の皆さんと変えるとか、電報打つとかでも十分顔が立つと思いますが。
やはり、チームの皆さんが何もしないのに(まだわからないのに)、うちだけそこまでやる必要あるの?って思ってしまいます。
他にもあったのですが、私たちの結婚式に3万円包んできた友人の結婚式に5万円包もうかなって言った事がありました。
理由は、その友人が1つ後輩であるためにいいところ見せたいという気持ちが
あったのと、友人5人組の中では一番親しかったということらしいです。
このときも私反対しました。だって自分の時は、その友人も他の友人も3万で
あわせてきてたし、今回うちだけ5万では、他の人の手前まずいと思ったんですよね。次に結婚式をあげる人の時に、もし耳に入ってしまっていて、3万だったらその人いい気持ちしないと思うんですよね。
旦那もそこまで考えずに、言ってるのかもしれないんですが、私にしてみれば
こういうときにばかり見栄をはってるように見えます。
旦那は見栄、私は一般的な考え方だと思っていますが、男と女の考え方は違うから仕方ないことなのでしょうか?
喧嘩にならずに説得する方法ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お付き合い辞典のような本がありますから、図書館で借りるか本屋さんで買うかして、旦那に見せましょう。金額の目安や送るべき人が書いてありますから、それを参考にすれば説得力があると思います。
 自分がもらうほうだとしても、「何でこの人から」と、戸惑うことがあります。あまりばら撒くのもばかにされると思いますよ。

2003.10.2 15:08 4

クー(44歳)

お祝いってあくまでも気持の問題です。
あまり交流もないのに高額をさしあげても恐縮されると思いますし。相手も気を使われます。
野球チームのメンバーということなのでみなさんととりあえず足並みをそろえた金額となにかプレゼントなどをさしあげる程度で良いと思います。
電報をさしあげるくらいでも充分だと思いますよ。
もらい方だって内祝いをかえされるときに悩んでしまうのでは?

2003.10.2 16:58 5

you(39歳)

ご主人を説得する方法としては、
冠婚葬祭の本の、相場や常識を用いてはいかがですか?
私のこれまでの経験では、どんなケースでも、
周囲とのバランスのとれた、常識的な対応ができますよ。

ですが、しいさんにしてもご主人にしても、
ご祝儀は、あげる側よりもらう側の事を考えるべきだと思いますが。
ご祝儀が高くなれば、お返しも高くなるし、
相手に恐縮させたり、気持ち的に負担をかけてしまっては、
お祝いの意味もないですよね。

2003.10.3 12:29 5

はな(32歳)

お金をたくさん包むことは相手の方にかえって気を使わせるということを言ってみては?。5万包めば常識のある人なら2万5千円分の半返しをするために色々と悩むだろうし。お金を包むことで優位な立ち場になりたい気持ちはわかりますが家計をにぎる奥さんにとっては本当に気の重くなる問題ですよね。うちの主人なんか弟の結婚祝いに100万ぐらいあげたいなんてすっとぼけたこと言ってます。

2003.10.4 00:52 6

肝っ玉マミー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page