HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ラミナリアと内膜掻爬はど...

ラミナリアと内膜掻爬はどっちが痛いのか

2006.6.17 00:06    0 6

質問者: りろさん(26歳)

子宮内膜ポリープの摘出手術時に、ラミナリアという子宮を広げる前処置があり、とても痛いと聞きました。
私は麻酔なしの内膜掻爬(一部)の経験があり、それがものすごく痛かったんですけど、ラミナリアはそれより痛いのか???
怖いです。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ラミナリアは我慢できる痛みですよ!
ソウハは麻酔で寝ていたので、全然痛みはありませんでした。


私が死ぬほど痛かったのは、卵管造影検査です。
2度とできません。

2006.6.17 09:52 58

とも(秘密)


こんにちは、恐怖心をあたえてしまうかもしれませんが、私は、ラミナリアがとても痛くて「いたい、いたい」と声を出していました。数分の事だったのにもう地獄の時間のように感じていました。しばらくは座れないほどの痛みがありました。
先生は入れる本数や膣の大きさによって痛みは変わってくると言っていたので、平気な人もおられるそうです。
りろさんもそのうちの一人だといいですね。

2006.6.17 10:20 29

ちこ(28歳)


はじめまして。四月に流産の掻爬手術の時ラミナリアの処置をしました。
麻酔なしの掻爬の経験はないので、その時の痛さがどのくらい痛いのか分からないのですが、一日入院してその日の夕方にラミナリアを挿入。生理痛のような痛みが少しずつきて、夜中には、眠れなくなるほどの痛みがきました。私の場合、流産ということもあるため、出血もありかなり痛かったのを覚えています。朝一の手術だったので、朝までガマンしていました。
 痛さの感じかたも人それぞれだと思います。全然アドバイスになってなくて、すみませんm(__)m ひたすらガマンです。がんばってください。

2006.6.17 10:55 28

わかな(29歳)


どちらも痛いです。以前、死産したときにラミナリアと麻酔なしの掻爬と経験していますが、両方とも痛かったですね。ラミナリアは入れている間ずっと長く痛くて、掻爬はその時に激痛あとジワジワと痛みが違うので比較が難しいですけど、私も耐えられましたし、なんとかなりますよ!

2006.6.17 10:58 117

ぴよこ(29歳)


内膜掻爬は麻酔下で行ってもらったので、そちらの痛みはわからないのですが…。

ラミナリア、子宮ポリープ切除の場合は少し重めの生理痛くらいの痛みですよ。
ガマンできないときは、看護師さんにお願いすれば痛み止めの座薬をいただけると思います(私はそうしました)。座薬を入れたところ痛みは軽減され、普通に歩き回れるくらいになりましたよ。

ラミナリアが死ぬほど痛かった、という体験談も聞いたことがありますが、その方は中絶手術でラミナリアを使用されていました。
中絶は精神的苦痛で痛みも増すでしょうし…その場合はつらいでしょうね。

私はポリープ切除の半年後に妊娠できました。
手術がんばってくださいね!

2006.6.17 13:31 44

まよ(31歳)


みなさん、ありがとうございます!
そうですよね、痛いのは確かだけれど、それで死んでしまうわけではないんですよね。我慢できる範囲なんですよね。乗り越えたら楽になるんだと思ってがんばります・・!!

2006.6.18 02:31 26

りろ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top