HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 急に手料理を食べてくれな...

急に手料理を食べてくれなくなったんです(1才3ヶ月)

2006.6.17 00:28    1 2

質問者: ぱわわぷママさん(30歳)

こんにちは。
1才3ヶ月の娘がいます。
最近、私のつくるご飯を食べてくれなくなりました。
今まで好き嫌いなく何でも食べていたのに、最近は食卓にご飯を乗せると大泣きします。どうにか口にいれてもべーっと出してしまいます。
食事は私がスプーンであげています。

そして納豆(だいたいあげてるんですが)を指さして、納豆を食べたい!というしぐさをするので納豆をあげると大口をあげて食べます。
これが納豆ではなく他のおかずでも同じで、あれが食べたいと指差ししてるもの以外をあげようとすると、泣き出します。それも本泣きです。
こんな状況が3食毎回、2週間くらい続いています。
あげているものは前とほとんど変わりありません。
しばらく放って置いてもずっと泣いてるのでイライラしてきますが、仕方なく「しまじろう」をつけるとそれに集中するので口を開けてくれるようになり、なんとか食べさせている感じです。それでも出してしまう時も多いです。
いままで食事中にテレビ(教育番組やしまじろう)見ながら食べることも多かったからいけないのでしょうか。
これだと、テレビに気を取られて口の中に食べ物を入れたまま見入ってる時があるので、なるべくやめさせたいのですがいまのところ他の方法がありません。
一時期だけのものと思ってこのままこの方法でいいのか悩んでます。

私と同じように、急に子供がママの手料理を食べてくれなくなった方、どのように対処されましたか?
ぜひ教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ1歳3ヶ月の息子がいます。
うちも同じです。つい最近までほとんど好き嫌いもなく食べていたのですが、急に今まで好んで食べていた大根(味噌汁に入れたり、煮たりしたもの)さえも食べなくなりました。
私がスプーンで食べさせようとすると絶対に口を空けません。しかも首を横に振ります。
でも自分でスプーンを持つと好きなもの(白ご飯)をパクパクと食べるんです(悲)
保育園でも同じみたいで、自分でさせると割りと食べてくれているみたいです。
口に入ってんだか落としてんだか・・・(苦笑)
私は一時的なものだろうな〜、自分でやりたい時期なんだろうな〜と思ってます(汗)
ただ、私は絶対に食事中はテレビを見せません!上の子(3歳)が見入って食べないので・・・こればかりは習慣だと思いますよ。
お互い頑固な子?!みたいですが、がんばりましょう(苦笑)

2006.6.17 12:58 14

chako(28歳)

ぱわわぷママさん、こんんちは。

私は以前保育士をしていました。

きっとお子様は自我の現れもあると思います。
手づかみで食べられると、食卓や床、洋服など掃除が大変なことになり、毎日3回も家事となると親としてはたまらないでしょうが、ここは是非手づかみ or スプーンをお子様が上手に使えるならスプーンを自分で持たせて、食事をすすめてはいかがでしょう?
しかも保育園では自分で食べているのでは?

しかし、そうすることで食べない物がでてくると思います。
偏食は、それはそれで困るため大人と同じように一皿に一品少しずつ入れるようにして、食べきったら次のお皿を置いてあげる。大人が分量やバランスを調整しつつ、おかわりは何がほしいか本人にも聞くことも大切だと思います。(おかわりした時はたくさん食べて偉いね〜って褒めてあげてください)

また、汁物やのどごしのいいものは好きだというお子様が多いのですが、ぱわわぷママさんの所はいかがでしょう?
もしそうであれば、汁物等はいつでも口にしてくれると思うので後の方に出した方がいいですよ。
あと手づかみできるメニューは手づかみでにぎりやすいよう、少々大きめに切ってあげることもコツです。どろどろしたものはスプーンで。汁物であれば、お皿に直接口をつけて飲む方がかえっていいようです。(この時はさすがに大人がお皿を支えてあげないと大変なことになってしまいますが)

嫌いなものは、嫌がる口に無理やり押し込むと、「食事」=「楽しくない時間」になってしまうこともあるため、その場合は好きなメニューがあることを励みにまたおだてながら少しでも口にしてくれるようサポートしてはいかがでしょうか。このような時はお母さんが口にスプーンを運ばなくてはならない時もあるでしょうが。。。

それはともかく、テレビ!これは絶対やめた方がいいですよ!
食事に集中できなくてこれからもっと食べなくなります。
仮に自分が、テレビを見て楽しんでる時に家族が自分の口の中に何かをほおりこんで食べなさいって言っていたら、大人だって嫌じゃないですか。
子供だって同じ。ちゃんと何か教えてもらい自分の手で口にいれ、そして味わう。これ自然なことだと思います。

理屈ではわかっていても、実際そううまくはいかず、日々変わっていく子供とずっと一緒に生活するお母さんは、本当に大変だと思います。でも、色々試しながら頑張って下さいね。

2006.6.17 17:57 11

momo(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page