HOME > 質問広場 > くらし > どなたか教えてください【悩】

どなたか教えてください【悩】

2006.6.17 18:22    0 9

質問者: 子羊さん(25歳)

実は借金の悩みです。
結婚した直後に主人の多額の借金が発覚し、毎月金利18%の消費者金融に10万返済し(それでも元金は2万しか減りません。)、同じく違う会社の消費者金融に2万(あと25万ほどです。)、あと金利6%のところに4万(義母名義で借りてもらっています。)に返済しています。
つまり毎月16万の返済なんです。正直苦しいです。それに子供も2人います。今は働く義母に生活を助けてもらいながら生活しています。
実家も苦しいです。一体どうすればいいのでしょうか?こんな生活を3年ちょっと続けています。
主人には「もっと金利の低いところに・・」と言ってますが、審査が通りません。義母も同様です。
このままでは先が見えなくて、不安で不安でたまらないのですが、解決策が出てきません。
わたしが働くとしても、保育料を差し引いて2〜3万残る程度。年子なので義母は「ローンのない一軒家もあるんだし、2、3万じゃ働く意味がないし子供たちもかわいそう。幼稚園まで待って、それから頑張ろうよ」と言ってくれます。
ちなみに主人の給料で、返済するとなんとかぎりぎりの生活できるだけのお金は残ります。ただ貯金ができないので、子供たちのこともあるし、先が不安なんです。
銀行などの低金利の審査が通らない場合、このままの生活を続けるしかないのでしょうか?どこかで「裁判所で、収入の割合に対して、支出の割合が大きい場合は金利を下げる申請ができる。ただ10〜20万の費用がかかる」と聞いたことがあるのですが、どの程度の金利になるかなど、詳しい方はいませんか?主人は「審査が通らなくて、費用だけ払って終わりになりそう。やめとけ」と言って、調べる気はないようです。
どなたか解決策を教えてください。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元消費者金融に勤めていたのでお返事します。まず最初に?と思ったことは金利18%で10万のお支払いは自宅を担保にした住宅ローンではないでしょうか?ローンのない一軒家もあるんだしと言われてることはご存知ないのかなと思いましたので・・・多分登記簿を見たら抵当が入ってると思います。なので私でしたらまずメイン銀行(給料振込み・公共料金支払いなどしてる銀行)に相談します。自宅を担保にする住宅ローンです。本当に住宅ローンがなければ借りれるはずです。ですが私の予想通り消費者金融でローンがあったとしてもそれ1件だけでしたら借り換えとゆう形で借りれると思います。なので法務局で1度登記簿をもらって借り入れがないか確認して銀行に相談すればいいかと思います。がんばって下さい!!

2006.6.17 23:05 10

ヒロ(秘密)

解決策にならないかもしれませんが、私の友人の体験を。

私の友達(A子)は借金で150万ほどあったそうです。
どこから借りていたかは定かではありませんが、クレジット会社がほとんどでした。

彼女は月の収入が大体手取りで14〜16だったと思います。
仕事は本職は先生ですが、正社員扱いではないので、夜は居酒屋でバイトしてました。
とにかく毎日朝から晩まで仕事していたので、ストレスから買い物ばかりしてました。

で、毎月の返済が10万くらいだったと思います。

一人暮らしで家賃も払えなかったりで追い詰められました。

そこで彼女は、(銀行にまとめてローンと言うのがありますが、断られたそうです、担保とか保証人とかがネックだった)市の相談窓口に行きました。

そこでは司法書士の方から、
どうしてそれだけの借金を作ってしまったか、
月の出費はどれだけか、
利息を払わなければどれくらいの余裕がでるか、
毎月の返済はいくらだったら大丈夫か

など、事細かに聞かれて、話し合って、最終的に150から100の返済で済むようにしていただいたそうです。

そうしてもらうまでに、毎月の貯金残高を証明したり、それなりの手続きなので、裁判所に行ったりもしたそうです。

で、今はと言うと、毎月いくらか決まった額を遅れずにきちんと支払いしてて、27歳ですが、30歳になる頃には全額返済できる計算らしいです。
そのかわり、当たり前ですが、クレジットカードも作れないしお金も借りれません。
現金だけの生活です。
返済が済んだ後もしばらくは作れません。

ながくてすみませんね、この話を別の友達(B子)にしたら、B子の元彼の借金も片がつく方向になりました。

B子の元彼は300くらいあったそうで、A子の方法で解決しようとしたら、どうしてか分かりませんが、できなかったそうで、(額が大きかったからかな?)最終的には弁護士に頼んで、どれだけになったかは分かりませんが、利息を払いすぎてたとかで、少し戻ってきたそうなんです。
多分、借金、なくなったんじゃないかな。

弁護士に頼んでるので、それなりの費用はもちろん掛かったそうですが、
今はその分を弁護士に払っているそうです。
↑3月頃の話です。

とっても長くなってしまってごめんなさい。
金利がどうなるとか分からないですが、参考になればと思います。

2006.6.17 23:28 8

まーま(27歳)

子羊さん、こんにちは。
ご主人様の借金の総額はいくらでしょうか?
生活が苦しく、どうしても返済が困難でしたら思い切って自己破産宣告をなさったらいかがでしょうか?
宣告後は5年間はクレジットカードやローンなど一切使用できず、現金のみでの生活となりますが、
5年間を戒めの年月として過ごされてみてはどうでしょう?

他の低金利のところへ借り替えるとご主人はおっしゃっているようですが、
それは自転車操業で、苦しさは何も変わりません。
このままいくと、あとは闇金から借りるしかなくなりますよ。

自己破産をネットで検索すれば申請方法や相談窓口など見つかると思います。
ご主人が調べる気がないのなら、子羊さんが調べて解決策をみつけましょうよ。
よく家族で協議されてみてください。

2006.6.18 00:58 7

mimi(28歳)

まずは弁護士に相談することをお薦めします。民事再生手続きなどによって、払える範囲で払うようにしてくれると思います。

「東京弁護士会」などの弁護士会のホームページにアクセスすると、相談窓口が載っています。検索してみてください。(地方によってそれぞれ弁護士会があります。)初回の相談は格安(30分2千円〜3千円くらい)で受け付けてくれますよ!

2006.6.18 09:10 9

ゆうき(29歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。
ヒロさん、ありがとうございます。まず毎月10万払っている消費者金融にはもともと上限500万借りていて、ローンは完済している家を担保に借りました。保証人は義母です。現在は450万ほどでしょうか。それでも銀行に借りれますか?
まーまさん、詳しくありがとうございます。450万でも相談にのっていてだけるのでしょうか。市の相談窓口、行ってみたいと思います。
mimiさん、ありがとうございます。主人も「このままじゃ自己破産しかない」と言っていますが、正直イメージは暗いし、今後子供にもなんらかの影響がでないか不安です。住居など、今と変わらない暮らしが送れるのでしょうか。こちらも調べてみたいと思います。

また何か案がございましたら、よろしくお願いします。

2006.6.18 10:23 7

子羊(25歳)

すみません、私はこちらに関してあまり知識がなく、アドバイスすることができませんので、ほかのレスの意見を参考にしたほうが良いかと思いますが、ただ一つ心配なのは、
あなたのご主人の借金の原因は何なのか、それからご主人が借金に対する責任感、将来に対する危機感が薄いと、
あなたがどんなに頑張って返済の方法を考えても、またご主人が借りてきてしまわないかが気になります。
もちろん今の問題はみなさんで協力しあって解決していくのは良い事ですが、あまり1人で背負い込まないで、ご主人にもう少し危機感を持つよう意識改革をなさったほうがと思いました。
それから借金の返済方法を考えるのも良いではないかと。。。
しかし、借金の内容によっては不可抗力だったりしますので、私の意見が全く的外れの場合もあるかと思います。その場合はお許し下さい。

2006.6.18 16:14 9

だいち(30歳)

まず債務整理や自己破産を勉強してください!!
債務整理をお勧めします、利息が楽になり、弁護士手数料とかを払ってもかなり楽にそして普通に生活しながら3年から5年ぐらいで返済できるようになります。
がんばってくださいね!

2006.6.18 17:54 8

にゃんこ(30歳)

結婚直後に借金のことがわかっていたのでしょ?生活が苦しくなるのわかっているのに、なんで二人も子供を作ったのですか?無責任もいいとこじゃないですか?
貯金もできず、親に援助してもらっているのに、2〜3万じゃ意味がないから働かないなんて、呆れます。
月に3万でも、1年で36万、3年経てば100万超えるんですよ。もっと長期的に物事を考えられるようになりましょうよ。

2006.6.19 19:06 9

オオカミ(100歳)

ゆうきさん、ありがとうございます。弁護士会のホームページさっそく参考にさせていただきます。
だいちさん、ありがとうございます。主人の借金の原因は、本人曰く「闇金」だそうです。どこまで追求してもそれが原因としか言わないので、信じています。(主人はタバコも吸わないし、パチンコやギャンブルもしません。)
この件で何度となく喧嘩を繰り返してきたのですが、主人は仕事を頑張ってくれているし、喧嘩からは何も産まれなかったので、今はわたしが策を考えているところです。
それから、主人の新たな借金の心配ですが、カードが作れないのでこの点に関しては安心しています。
にゃんこさん、ありがとうございます。債務整理と自己破産、これから勉強していきます。
どん底から這い上がれる手段が色々見つかり、みなさまに感謝しています。
オオカミさん、あなたのような意見の方、きっと現れると思っていました。むしろ、今まで意見をくださった方々がなんて優しいんだろうと思いました。オオカミさんの意見は正論だと思います。ただ、2人目が出来たときに誰も「おろせ」とは言いませんでした。逆に「今この状況で授かったのには、絶対に意味があるのだから、しっかり育てなさい」と言われました。そしてその子は今の私達夫婦、義母、上の子、周りににとってもものすごくプラスの影響を与えてくれていることは事実です。
それから「2、3万じゃ働く意味がないし、子供たちがかわいそう」というのは、援助してくださっている義母に言われた言葉です。わたしは本当に周りに恵まれた人間だと痛感しています。
これからその人たちに恩返しできるよう、子供たちにも親の都合で迷惑をかけて寂しい思いをさせぬよう、懸命に頑張っていこうと思います。

2006.6.21 14:34 9

子羊(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page