HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が感染症の可能性があ...

子供が感染症の可能性がある場合?

2006.6.17 22:55    0 5

質問者: ワン太さん(35歳)

小児科に1才の子供を連れていった時の話です。
アジア系のお母さんと日本人のお父さんと4、5歳のお子さんがいて、呼ばれてお母さんとお子さんが診察室に入りました。
するとすぐお父さんが呼ばれ、「水疱瘡だからとなりの隔離室にいてください、次も別の入り口から来て下さい。」と言われてました。
その後、受け付けの方や看護婦さんは「次は大丈夫かしら?」と少々困った様子で消毒スプレーをしていました。
初めてではなさそうだったし、お父さんも来ているなら最初に受け付けに一言かければいいのに〜って思いました。
何のために一緒に付いてきたんだろう?
皆さんは感染症の疑いがあった場合はどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


感染症の疑いがある場合は、私なら最初に小児科に電話して、普通に受診していいか尋ねます。
実際、もしかして?!って思った時にそうしました。(感染症ではありませんでしたが・・・)
別の入り口から入るように指示を受けましたよ。
そうですよね。
両親揃って来てあるなら、どちらかが車で待機(車で来てたかは分かりませんが・・・)して、受付で尋ねるべきだったと思います。
感染症だなんて思わなければ、そういう事もしないだろうから、大したことないって思われてたのかもしれませんね・・・。

2006.6.17 23:11 12

まりー(29歳)


こんにちは。
先月保育所でRSウイルスがはやり、同時期にうちの子も風邪をひいたので、受診の際に「RSウイルスかも知れないので、車で待ちます」と申し出ました。
風邪程度では何も言いませんが、やはりうつると重篤なものは受付に申し出ます。
でも、今回の方はお母さんがアジア系の方ですよね?
ではそういうような観念がなかったのかも知れません。お父さんは日本人だったのかもしれませんが、男の人ってそういうことには案外疎いものです。
ご主人はお子さんを1人で病院へ連れて行ったことがありますか?
家は主人に行ってもらったことがあるのですが、お風呂にはいつ入ったらいいのかとか、次の受診のタイミングなど、いつも自分が聞くようなことは全く聞いてきませんでした。そういうことに気が回らないそうです。
なんで、そのご夫婦の場合は仕方がなかったのかも知れませんね。

2006.6.17 23:20 15

花子(29歳)


うちの小児科は感染症の疑いがある時は入り口のインターホンで看護士さんを呼んでみてもらいます。
それで感染症だった時は別の入り口へ通されます。
しかしワン太さんの所のケースでは分からなかったのではないでしょうか?
お父さんではやはり水ぼうそうでも分からないって事ありますよ。
発疹がすくなければまだ気づかない事もありますしね。
うつってないといいですね

2006.6.17 23:55 20

ともママ(30歳)


普通は感染症だと気付いてたら一言声を掛けると思いますが、症状は人それぞれで、発疹が出てても熱が無ければアレルギー?って思う場合も有るし。
おたふくとかは、小児科医でも分り辛いし・・・

子供の集まる所は感染症の菌はウジョウジョしてるし、あれオカシイ・・・って思った時には既に菌を飛ばしてるから今後幼稚園とか行く様に成ったら移し移され・・・って感じだと思いますよ〜〜〜〜

後・・お父さんは通訳なのかもしれないけど、単純に子供が心配で付いてきてるのでは?
うちの旦那も休みと重なれば絶対付いてくるし!

それと個人的な意見ですが、アジア系と敢えて書かなくても良いかと…。外国人差別に見えてしまいました。

2006.6.18 01:13 17

wakana(30歳)


知り合いの子が、知らない内に水疱瘡に感染していて、集団生活前の子が感染するのは珍しいって言われたそうです。
潜伏期間があるので、お互いに知らない内に感染させて(されて)しまうんでしょうね。
ちょっと怖いです・・・。


もし、自分の子が感染症の疑いがあったら、事前に電話してから行きます。
そういう場合、診察が始まる前の時間に来て下さいって言われるか、
行ったらすぐに別室に移動させてもらえると思いますよ。
事前連絡なしで受付けに話していたんでは遅いと思います。

2006.6.18 02:12 19

らんらん子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top