HOME > 質問広場 > くらし > 分娩時の指輪って・・・?

分娩時の指輪って・・・?

2006.6.18 15:26    1 12

質問者: よつばさん(29歳)

皆さんこんにちは。
もうすぐ出産予定のものですが、
教えて頂きたい事があります。
普通分娩なら結婚指輪をしていても問題ないそうですが、
帝王切開となると指輪(というかアクセサリー全般)を外さなくてはいけないと聞きました。
私の場合はまだどちらになるか分からないのですが、
万が一帝王切開になった場合はやはり外すべきなんですよね・・・?
今現在臨月でやたら手足がむくんでしまい、いざと言う時心配なので指輪は外しています。
でも何となく心もとないと言うか、分娩時は特にお守りとしてつけておきたいと言うか・・・。(夫が立会いではないので) 本当は普段もつけておきたいぐらいなので、余計に気になってしまいます。
皆さんは指輪、どうされていましたか? 教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は指輪は入院時のドタバタで、
もし失くしてしまったら、それこそ嫌なので家に大事に保管しておきました。お守りは戌の日の安産祈願に行ったときもらった神社のお守りを病室の枕元に置いていました。
無事安産でしたよ〜。

2006.6.18 19:26 37

mari(28歳)

私も出産間近です。
通っている病院では、分娩の形態に関らず外すよう指示がでています。
赤ちゃんのお世話や沐浴時も外すようになると思うので、最近手の指だけむくむようになったため外しています。
確かに慣れないと落ち着かないですが、いざと言うときにむくみなどで外れないと切断ということになってもイヤなので早めに外しました。

病院によっても方針が違うかも知れないですが、いざと言うときに慌てないためにも外しておいたほうが無難じゃないでしょうか。
自宅で保管しておけば紛失なんてことにもならないでしょうしね。

2006.6.18 21:16 32

いぷぅ(28歳)

緊急で帝王切開とかになると最悪指輪が外れない場合は切らなくてはなりません。(指輪をですよ)
ですから指輪をネックレスに通してもっているのはいかがでしょうか?
すぐ外せるし、万が一意識がなくても外してもらえるし。
私ははずしてました。

2006.6.18 22:18 14

ともママ(30歳)

よつばさん、こんにちは。
私が出産した病院では、普通分娩・帝王切開に関わらず結婚指輪・ピアス等のアクセサリーは8ヶ月以降は外すように指導されました。
(なぜ8ヶ月以降かというと、それ以降はいつ産まれてもおかしくないからだそうです。又、普通分娩の途中で緊急帝王切開になる可能性もあるので、妊婦さんは全てアクセサリーは外すように、との指導でした。)
私も、手がむくんでキツくなって抜けなくなる前に・・・と6ヶ月過ぎから結婚指輪は外していましたよ。
なくさないように、お財布に入れておきました。

参考になったかどうかはわかりませんか、私の場合はこんなでした^^
もうすぐ出産とのこと、可愛い赤ちゃんとの対面、楽しみですね♪
がんばってください。

2006.6.18 22:33 45

ぽんち(30歳)

3年前、予定帝王切開で出産しました。
手術が決まってすぐ、看護師さんに「結婚指輪は手術の時ははずさなくてはいけませんが、当日急にはずそうとしてもむくんでいて外せない場合があります。その時は指輪を切ることになりますので、今のうちに外して、ネックレスに通して首にかけておくと良いですよ。」と言われ、すぐにそうしました。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2006.6.18 22:44 19

ミハル(44歳)

帝王切開のときは、はずすべきというよりは、はずさないといけないと思います。電気メスとか使うと思うので、指輪だけではなく金属類は全てNGです(感電防止)。

どうしてもお産のときに身近に指輪を・・・と思われるのでしたら、例えば念のために絶縁体のものでくるんで、お守りの中にしこんで、それを持っておくなどしたほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに私も結婚指輪は結婚して以来ずっと身に着けていましたが、、万が一むくんで取れなくなって、大事な指輪を切ってはずさなくてはならなくなったりしたらイヤなので、妊娠中期からははずしっぱなしです。

2006.6.18 22:59 10

コナ(36歳)

私が通っていた産院では28週目から妊婦健診の時でさえも指輪の装着を禁じられていました。入院時にももちろんはずしてくださいと指示がありましよ。

2006.6.18 23:23 9

ベリ子(32歳)

いろいろ想像をめぐらせているようですね。経験したことのないことへは、よくも悪くも、イメージ膨らみすぎて、それに翻弄されそうなくらいです。

私は、破水の後、タイムリミットまでに分娩の兆候がでなかったので緊急手術でしたが、はっきりいって緊急手術になると、「心細い」も含めて、心の余裕はなくなってしまいました。一番大きいのは、早く生まなくちゃという焦りだったような・・・とにかく、産むことだけに意識が集中していました。

夫が手術室に入れないことに気がついたのは、手術室直通エレベータに乗ったときでしたから(遅いよ・・・)。

なのでスタッフに指輪をはずすように言われたときは、夫に預かってもらいました。理由を考える余裕なし、です。ピアスもコンタクトも取り外しました。

手元におきたい気持ちもわかりますが、指輪に頼らずとも、スタッフに願かける気持ちのほうが現実的です。。。信頼して身を任せられることが、心細いというのを解消してくれます。
最低でも、医療行為の邪魔になったり、迷惑をかけることだけは避けたいものですね。

2006.6.19 01:56 9

KY(35歳)

普通分娩でしたが、手が浮腫むので外すように言われました。
実際、分娩後数日間は手足がひどく浮腫んだので、外しておいて良かったです。
最悪の場合、指輪を切断しなくてはいけないですし。
知人が妊娠中に無理に指輪をしていて、外れなくなり切断していました。

2006.6.19 03:03 10

みつばち(29歳)

皆様、沢山の貴重なご意見と体験談、有難うございます!
初めての出産ということで、分からない事だらけでドキドキしていたのですが、皆様からのあたたかいお返事を読ませていただき、少し落ち着きました。
mariさん、
そうですよね・・・大事な指輪ですものね。無くすのは絶対イヤだー。
ただでさえ慌てそうな出産時、自分が一番安心できる方法をとりたいですよね!
いぷぅさん、
赤ちゃんのお世話の時のことまで頭がまわっていませんでした!
そうですね、指輪も大事だけど赤ちゃんはもっと大事です。 いきなり傷つけるようなことになってはかわいそうですものね・・・。 気をつけます。
ともママさん、ミハルさん、
指輪をネックレスにしておくというのはいいですね! 全く思いつきませんでした。 指輪に合いそうなチェーンを探すのも楽しそう♪
ぽんちさんは6ヶ月過ぎから外されていたのですね。 ほんと、病院によって指示が様々ですね。
お財布なら毎日開けるし、確かになくさなそうですね!
コナさん、
お守りの中に入れておくのもいい案ですね! それか自分でお守りをつくってしまうとか?(笑)
ベリ子さんの通っていらした病院では検診時でさえも指輪NGだったのですね・・・厳しい! でもその方が早くから意識できていいかもしれませんね。
検診→そのまま入院と言うこともあり得ますものね。
KYさん、
本当にその通り。 想像するしかできない今、イメージ膨らみすぎです!
「医療スタッフを信頼すること」
下手に願掛けをするより大事なことですね。 気付かせていただいてありがとうございました。
みつばちさん、
分娩後数日もまだむくみがとれないものなのですね・・・。
やはり入院中は外しておくのがいいですね。

皆様のご意見、とっても参考になりました。 可愛い赤ちゃんとの体面に向けて頑張ります!

2006.6.19 08:18 10

よつば(29歳)

〆後にすみません。
指輪って外す指示があるんですか?
今初めて知りました。
というのも先日出産をした時に指輪は
むくんで入らなかったので外していま
したが、コンタクトはそのままでいいよ
って助産師さんに言われたのです。

ちなみに同じ時期に出産したママたちは
指輪を分娩時もしていたみたいだったの
で初めてこちらでダメだと聞いて納得し
ました。
うちの病院は沐浴も授乳も指輪OKだっ
たので・・・。

2006.6.19 14:16 12

あのん(26歳)

あのんさん、
私の通っている病院では、
特別そのような指示は出ていないのです。(もしかしたらこれから言われるかもしれませんが・・・)
ならばなぜ?と思われると思いますが、私の場合は姉が帝王切開で出産したため、そのように聞いていたのです。
説明が足りていなくてすみません。。

なんにしても無事にご出産されたみたいで良かったです!
私はいつ出てきてくれるかなぁ〜、という状態なので(^-^)

2006.6.19 22:19 10

よつば(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page