HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 新宿区の病院で婦人科腹腔...

新宿区の病院で婦人科腹腔鏡手術をするなら

2006.6.18 16:35    0 3

質問者: ひろさん(27歳)

クリニックで卵巣嚢腫で手術を薦められました。
そのクリニックでは手術設備が整っていないため、大きな病院での手術となります。
開腹はしたくなく、腹腔鏡手術で考えています。
新宿あたりの病院で、腹腔鏡手術ならどこがよいのでしょうか?

東京医科大学には内視鏡の認定医がいるようですが、こちらの病院に関しての情報もご存知でしたらお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元職員(婦人科)として・・・、本当に東京医大はやめた方がいいです・・・。新宿でなら国際医療センターですね。

2006.6.19 22:30 13

今回は匿名で(33歳)

こんにちは。
2年前に東京医科大学で腹腔鏡手術を受けました。両側の卵巣のう種(チョコです。両方とも約5センチ)と子宮筋腫(約5センチ)を取り、内膜症でバリバリに癒着していた部分をはがしました。経過は順調で、今妊娠3ヶ月です。(自然妊娠です。)
結果的に見れば良かったのかもしれません。でも、執刀医がこれまでかかってきた主治医と違うことを入院してから(手術日前日)に知らされたり、その後の先生方の対応から、先生達には不満があります。看護婦さんたちはとてもてきぱきしてて良かったですけど。先生達にとっては、たくさん数をこなしている手術かもしれないですけど、受ける患者にとっては、始めての不安だらけ事なので、それを解消してくれる説明や誠実な態度って必要かと思うのですが、その部分での安心感は全くなかったですね。まあ、妊娠したから技術的には良かったのではと思いますが・・・。ご参考下さい。

2006.6.20 16:52 9

かず(33歳)

匿名さん>
匿名さんの思い・・・よく伝わりました。
情報をありがとうございます!

かずさん>
まずは、ご懐妊おめでとうございます!
治療は大変だったかと思いますが、よい結果を得られましたことを嬉しく思います。

技術は重要かと思いますが、かずさんが安心して任せられる医師ではなかったことは残念です。。
手術してもらう以上、説明が十分であること、患者の不安を取り除こうと努力してくれる医師というのが必須条件ですよね。。。
貴重な情報を有難う御座いました!

2006.6.21 10:03 8

ひろ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page