HOME > 質問広場 > くらし > 親が他人の子供を怒鳴る事...

親が他人の子供を怒鳴る事について(長文です)

2006.6.18 17:13    1 7

質問者: ほげほげさん(秘密)

今日、TVの番組でとある芸能人の特集(どう生きてきたか)というのをやっていました。

その芸能人の娘がある日「学校、行きたくないな」と言ったんです。聞くと嫌がらせを受けたとの事で、芸能人はすぐ学校へ行って嫌がらせをした子達を(授業を中断させて)呼び出しました。子供達を叱り、帰り道も待ち伏せしてらしいんです。
その後その子達が「帰り道はあの子のお父さんがいるから恐い」と言っていた、と皆笑ってました。

私は、過去に部活動のトラブルからある友人(A)と険悪なムードになったんです。大会の日、突然Aと両親が私と先生を責めに来たんです。(私が部長になった事とAが選手に選ばれなかった事等の理由で)
大会なので沢山の人が来ていたのに、その中大声で怒鳴られ恥ずかしかった事、大の大人に凄い剣幕で怒鳴られて怖かった事は今でも心に残ってます。

Aは友人を巻き込み、壁に飾ってあった私の作品を破り・切り刻んだ上に、廊下ですれ違う度私に「死ね」「ブス」等…それなのに、言われる言葉は「Aが選手に選ばれなかったのはお前のせいだ!」「お前が悪い!」と言われるばかり。Aの両親は、Aの主張しか聞いてないんです。
確かに部長である私がAの入りやすい環境を作れなかったのは私の責任です。しかし、勝たなければいけない・でも練習をハードにすれば嫌がらせを受ける・でも良い環境を…私なりに頑張ったつもりでした。
当時中学生の私が大人に対抗する事も出来ず、唯涙が出るばかりでした。

なので、TVで芸能人が「待ち伏せして…」と笑いながら言っているのを見ると「それは笑える事?」と思ってしまいました。
確かに嫌がらせをした子に非がありますが、もし私のように片一方の主張しか聞いてないのに怒鳴っていて事実が違うなら傷が残るのに…と思うんです。

長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいです。
自分の子供の話だけを聞いて怒鳴り込むのって皆さんどう思われますか??
私は過去の経験から芸能人の話に違和感を感じましたが、皆さんは如何ですか??
ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もその芸能人の話きいたことあります。(誰か忘れたけど。)

私の息子はよく物をとられたり、嫌がらせされたりするタイプで、小1の時、ランドセルがはさみで切られていたので、これは悪質だと思い、偶然その子に道であった時に、普通に「ランドセル切ったりした?」と聞いてみました。やはり、相手の言い分もしっかりきいてからじゃないとと思ったので。
で、その子はやってないといいました。
後日、うちのバカ息子が自分でやったことを白状。また道で会った時にその子に「自分でやったみたい。変なこと聞いてごめんね。」とあやまりました。
正直、まさか自分の子がそんなことをと思ってしまいましたが、どんな時でも一方的な意見だけで判断はしてはいけないと思っていたので、聞いてよかったです。

怒鳴るというか、本当なら叱る程度ですよ。普通・・・。

2006.6.18 20:46 12

マウ(33歳)

ほげほげさんの場合はひどいと思います。可哀想だしまさに、バカ親って感じです。
でもその芸能人のお子さんの場合はひどいいじめがあったのでそういう行為に出たのかもしれませんよ。
それに親って子供を守りたいものです。
私は逆にいじめられたり嫌がらせを受けた側でしたが親に味方になってもらえず思えが悪いみたいに言われすごいショックでした。
やはり親だけは味方になって欲しかったです。
確かに子供の話だけを聞いて大会の日に怒鳴り込むのはどうかと思います。
もっと普通の別の日に穏やかに話し合いがもたれればよかったと思います。

2006.6.18 22:14 12

ともママ(30歳)

まずは結論から。
基本的に私は「親が他人の子供を怒鳴る事について」特に悪いことだとは思いません。むしろ、場合によっては声を荒げるほどでもいいと思います。
ただ、両方の話を聞いてからというのは、ほげほげさんと同感です。

私もそのTV番組みました。
それを踏まえて読ませて頂きましたが、ほげほげさんは「他人である大人に怒鳴られる」また「その周囲の反応」ということだけにトラウマをお持ちのように思いました。

まず、ほげほげさんとその芸能人との状況が全く違いますよね。

そのTV番組の情報がどこまで正確であるのか真偽の程はわかりませんが、その芸能人の場合は一方的にいじめられた娘を守るための行動ということでした。

ほげほげさんの場合、ほげほげさんを嫉んだAさんが親に自分の都合の良いように言って、親がしゃしゃり出てきた。それに影響された人から嫌がらせを受けた。ということですよね?
であれば
・なぜ自分の主張をもっと訴えなかったのか、またその方法
・嫌がらせに対する対処方法
という所が論点になるべきではないでしょうか?

特に学校に怒鳴り込んでくるような親御さんってのは、一旦出てきてしまったものだから引っ込みつかなくなって、有利な主張をどんどん誇張してしまうものなのです。我が子への盲目で過剰な愛情がそうさせるのかもしれませんね。
確かに中学生であれば萎縮してしまうでしょう。

しかし、結局のところ部長の座を下ろされるわけでもなく、試合にも出場できているではありませんか。
部活の顧問や部員で本当のことを解ってくれている人達がいたからこそではないでしょうか?
また周囲が本当にAさんの言うことを信じたなら、部長どころか部員ではいられなかったのではないでしょうか?

部長選任にあたっては、部員の多い部活であれば全会一致で承認されることは大変難しいでしょう。
Aさん一家とはご縁がなかった、あの時は運が悪かったと思うことはできないでしょうか?

その苦い思い出を酒の肴にできるくらいに、ほげほげさんの心が軽くなる日が来ることを陰ながら祈っております。

2006.6.18 22:55 15

まき(26歳)

マンガに出てくるお坊ちゃまとそのバカ親みたいで変ですよそんなの。
このまえたまたま見ていたキッズウォーでもおんなじ事やってましたよ
家に押しかけているおせっかいなお母さんが孫のケンカ相手の家に
「よし、今からばあちゃんが怒鳴り込んでやる!」って言って
学校の先生やってるお母さんがそれはおかしいのでやめてくださいって。

自分の経験ではケンカじゃないけど
小学一年のとき、近所の男友達をみんなもただしって呼び捨てで呼んでるから私もただしって呼び捨てしてたら
ただしのお母さんが「女が呼び捨てするんじゃない!」って台所から包丁持ったまま怒って出て来て・・・・
以来、そのかあちゃんがそんな程度で真剣に怒ったのが忘れられず
ただしを誘ったりかまうのはやめました。

2006.6.18 23:09 12

ぐりこ(42歳)

こんばんは。
私が子供の頃、そういう仕打ちを受けたことがあります。
私が気が強かったことに問題があるのかも知れませんが、一緒に帰っていた友達2人の寄り道が私が命令してってことにされました。
友達2人がそう親に言ったらしく、その親が先生にいい、先生は私の言い分を聞くことなくしかりつけました。今でも忘れられません。
今年子供が私と同じ小学校に上がりましたが、「もしそういう先生がいたら。。。」とか「あの先生が赴任してきたらどうしよう」とか思っています。
入学して学童で2年生ともめることがありました。その際、私は自分の子供ともめた2年生と2人に同時に話を聞きました。すると、やはり子供達は最初は自分のされたことしか言わないんですよね。で、片方がされたことを聞いて、「こう言ってるけどした?」って聞くと「した」って答えます。
そうやって話をすることでしか、ちゃんとしたことは分からないと思うし、自分が味わったような思いはさせたくなかったので、こういう方法をとりました。
基本的には子供のけんかに大人が口出すのは反対なんですが、仲裁に入るときには自分の子供の言い分ばかりを信じないように気をつけています。

2006.6.19 02:14 14

花子(29歳)

ヨソの親御さんから叱られたことって自分の親からの事は忘れても、とっても記憶に残りますよね・・・。
私も(私がいけなかったんですが〜)今でも近所のお友達のお母さんから電話で叱られたこと覚えてます。

やはり時と場合、それ次第では悪いことダメな事ではないかなって思いますヨ。

2006.6.19 08:44 12

まこ(38歳)

私は、テレビでやってたのは、ほげほげさんのケースとは全く違うと思います。

さくらさんがクラスの男の子数人に、いじめられたか、からかわれたのは事実です。
さくらさんののお父さんは、相手の親からクレームの電話が掛かってきたときに、「男の子数人がかりでうちの子をいじめたんだから、自分の子供をまず反省させてください」と言ったら、向こうの親も納得したと言ってましたね。

相手の男の子たちは、自分達が何をしたから、さくらさんのお父さんに叱られて、門で待ち伏せされたか話してなかったのかも。

ほげほげさんも、かなり嫌な目に遭われましたが、向こうの親は子供があなたにしたこと、
>Aは友人を巻き込み、壁に飾ってあった私の作品を破り・切り刻んだ上に、廊下ですれ違う度私に「死ね」「ブス」等…
などは知らなかったのでしょ。

私はあなたに怒鳴り込んできた相手の親は、さくらさんのお父さんよりも、さくらさんをいじめた家族側に近いと思います。

ほげほげさんの中で、すごいトラウマになっているのは分かるのですが、クラスで葬式ごっごをされて自殺した子がいたり、体育館のマットに頭から入れと命令されて窒息死した事件があったのも現実ですし、親が子供の話だけで動くことは、子供を守る為に正しい場合もあると思います。

2006.6.19 20:25 10

ごんぞう(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page