HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > キレそうです・・・

キレそうです・・・

2006.6.19 08:29    0 17

質問者: うめぼしさん(30歳)

愚痴を書かせてください・・・
○主人の実家が車で10分と近くに家を買ったのですが勝手に来てピンポンをならしやっと寝かしつけた赤ちゃんを起こす。「来る前に携帯に電話をください。寝ていたらピンポンを押して欲しくないので」と言ったら「あ〜あ。ママに怒られちゃったよ」とお舅。
○勝手に新築の庭に自分の好き勝手に花の種を植えていたお舅。
○主人の実家に遊びに行った時の事、赤ちゃん(8ヶ月)を勝手に連れ出しメダカの入っている緑に濁った水槽に手を突っ込ませて遊ばせて内緒にしておき主人が足の裏が真っ黒な事に気がついて聞いてみたら地面に立たせてそうやって遊ばせたことを1時間後ぐらいに話した。気がつかなきゃそのままだったし手も洗わずに指をしゃぶっていました!そういう時は手を洗わないと・・・って言ったら「またママに怒られたよ〜」と赤ちゃんに言うお舅。
○離乳食の時間ではないので帰ったらミルクだからと言っているのに私が席を外した瞬間にヨーグルトを義姉と義母で見えないように壁を作り赤ちゃんにあげていた。死ぬわけじゃないからと自分に言い聞かせて見て見ぬふりをしました。でもこれからもそうやって私に隠れて何をやるのかと心配になります・・・そんな事をする前でも「ママに怒られちゃうからヨーグルトはあげられないんだよ〜」と赤ちゃんの目の前でモグモグとヨーグルトを食べるのです。。。じゃあ見せるなって感じだしいなくなる隙を見計らってっていうのが嫌なんです。
○ちょっとしたおもちゃも買って用意をしてくれるわけではなくペットボトルにゴミを入れておもちゃと渡したり口の開いた空き缶をおもちゃだと渡した姑。「手をきると危ないので」と捨てたら「ママに怒られちゃったよ」と言う。

もう限界です・・・私は当たり前の事だけを言うようにしているつもりです。それを「またママに怒られちゃったよ〜」と赤ちゃんに向かって言うので頭にきます!!まだ分かる歳じゃないけど大きくなってからもこうやって言われ続けたら子供になんて言えばよいのか。嫁が嫌いなんだって言うのは分かります。だから近くても遊びに連れて行く回数はどんどん減っています。すると余計相手は連れてこないと怒り会うと何気ない嫌がらせをします。
主人にはその都度悪いと思いながらも文句を聞いてもらっていますし私の見方をしてくれます。でも限界は近いです。ブチッとキレても良いですか?
愚痴を聞いてもらい有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実母と同じです(笑)

姉に対してそのようなことをして
いつも喧嘩になっています。
やはり実家が近いのはやっかいですよね。
私はどちらの実家ともほどほどな距離なので
ラッキーです。

2006.6.19 10:40 8

こはる(32歳)

キレますね!
「怒られちゃったよというぐらいなら何でやめないんですか?」ってツッコミたいです。
しまいには赤ちゃんに向かって、「おじいちゃんとおばあちゃんは怒られてもへっちゃらなんだよ〜」「大丈夫?ママが居ないとき変なことされなかった〜?」と聞こえるように言いたい。
普通、こういう事言う嫁って良くないんですよ。ホントは言わないほうがいいと思いますけど、
でも聞かない人にはこれぐらい言ってもいいんじゃないかと思えてきませんか?
だって鈍感そうなんですもの。

2006.6.19 10:50 9

だいち(30歳)

不衛生なことや赤ちゃんに何でもたべさせるのは良くないと思います。
ペットボトルにゴミ(ゴミはちょっと
と思いますが)をいれておもちゃといって渡すのってダメですか?
ちょっとしたおもちゃを買って用意してくれなくても、何でもおもちゃとしてあそべる時期だと思いますよ。
すぐに何でも買ってこられるより
いいと思います。
それか、別のおもちゃをあなたが
もって行って赤ちゃんが興味をしめすほうで遊ばせればいいと思います。

2006.6.19 13:18 8

匿名(29歳)

もうすぐ出産予定日になるものです。
私も、あと一年以内に主人の実家の隣に家を建てる予定になっています(主人の実家、親戚の人たちの都合でうちが建てることになってしまいました)。今のところ、義理の両親は私たちの生活に口を出してくることもないのですが、子供が産まれたあととなると状況が変わってくるのかなぁ、と今から不安です。隣の家だからって勝手に入ってくるのかなぁ、とか。そこで、主人にいろいろと条件を出しました。やっぱり私と義理の家族とは他人なので深入りして欲しくないし、子供の母親は私なのであまり勝手なことをしてほしくないという気持ちも今から伝えています。主人も始めはあまりいい顔はしませんでしたが、最近では私の考えも分かってくれ、万が一私の気に入らないことがあったときはきちんと伝えてくれると言ってくれました。
近くに住めば住むほど、義両親との付き合いも多くなるし、お互いがうまくやっていけるように、旦那さんにも協力してもらったほうがいいと思いますよ!

2006.6.19 12:17 8

もうすぐ出産(28歳)

こんにちわ。
うめぼしさんが、我が子を心配するのは当然のことと思います。
隠れて、ヨーグルトをあげたり、空き缶をなどを渡すのは危ないと思います。
 子を守れるのは親です。親には責任がありますから、注意してみてるのは当然だし、やめてくださいと、言うのも必要ですよね。

母は強し。
キレルというか、旦那様が自分のご両親に強く言うべきだと思います。
どれだけ、危ないか。
一歳になってもないのに、ハチミツとか食べさせたりしても、困りますよね。
旦那様が言ってくれないなら、自分で守るしかないですね。
大きな声で、その都度注意し、「改善されないのであれば、当分は遊びには来れません。子を守るのは私の役目です。何かあったらでは、取り返しがつきません。命は二つはありません」と言いましょう。
 私も止めて欲しい事は、直接言ってますよ。分かってもらえない時は、主人が言ってます。

2006.6.19 12:17 7

かじたん(29歳)

私も同じ状況でしたので、思わずお返事しちゃいます!
来ると連絡をくれれば、まだ良いのですが 急に来て寝ていると言っても顔を見るだけと言いやっぱり起こす。
子供は大泣きですよ・・・
遊びに行けば、勝手にコンビニに連れて行き(あっという間です)お菓子を買ってくる。
お昼前なのに、お菓子やジュースマックのポテトなどをちらつかせ『食べたそうだから』と勝手に食べさせる。
もちろん、お昼は食べないし・・・
赤ちゃんの頃からそうでした。
ミルクはコレ位と決めているのに、目を離せば『飲みたそうにしているから』と大量に飲ませ 挙句吐いちゃったり(ー_ー)!!
まだ離乳食も始まったばかりの子にケーキを食べさせたときはホントに怒鳴ろうかと思ったほどです。
結局主人に言って、改善してもらうようにしましたが まだまだですね。
何でもやりたいんでしょうけど。

あと、一番イライラするのが子供が泣いておか〜さ〜ん』とこちらに手を伸ばしているのに『良いの!ママなんて!』と言いながら走って遠ざかる事です。
もちろん泣き止まないので『あ〜あ、つまんない』と言いながら連れて来る時にビンタしたくなります。

2006.6.19 14:16 8

トッコ(31歳)

うわぁ ひどいですね。
うめぼしさんの怒りを「またママに怒られたよ〜」と茶化しているところがまた腹立つ!!

うめぼしさんがキレて直接苦情を言うと関係がこじれる場合もあるので、やはり味方であるご主人経由で伝えてもらうのが良いと思います。これだけは絶対に嫌ということを伝えて「守ってくれないなら今後○○はさせません」と脅しても良いと思います。頑張って下さい!

2006.6.19 14:19 7

モモ(26歳)

それは、キレル!!
花壇の事は、さておき、お子さんがらみの事は、きちんと言った方がいいですよ。
「ママに怒られる」じゃないだろ!!って。
うめぼしさんが怒るのは、お子さんのため。孫が可愛いなら、孫のためを思って言う事をきいて欲しいと。
言う事をきかないなら、会わせませんって、言っていいでしょう。
怒って疎遠になればラッキーです。
頑張ってお子さんを守ってください!

2006.6.19 15:12 8

はるあきら(29歳)

確かにお子さんを守れるのはお母さんだけだと思います。

でも孫を可愛く思ってることは
伝わってきます。
きっといろいろと構いたいんでしょうね・・・・
確かに不衛生なことや危ないことは
良くないと思います。
旦那様のご両親ですしうめぼしさんもあまり神経質になりすぎない程度にたまには柔軟性を持って接するのも必要かもしれません。。。。

子供は敏感ですからそんな大人のギクシャクした関係をすぐに感じ取ります。
大事な旦那様をそうやってお育てになったんでしょうから・・・

ちなみにうちの義両親も同じような感じで我が息子に接しておりウンザリしていましたが(敷地内同居)
たくましく育っています。
(離乳食の頃に「なら漬け」をしゃぶらされていた事も・・・・)
いろいろな体験をして(させられ?)結局お爺ちゃん子になりました。
私も最後はピリピリしてるのが疲れたんですがね・・
でもいい子に育ちましたよ〜

頑張ってください。

2006.6.19 18:38 8

小学生ママ(37歳)

「怒られるからやめるのですか?」
「よくないこととは思わないんですか?」
などなど…責めてみては?

爆発前に早めにキレたほうがいいかも…。

「誰それに怒られるから」って言い訳を使う人、いますよね。
子どもをしかるときにも「お店の人に怒られちゃうわよ!」と言う人とか。

いい大人が本当に情けない…。
ご主人のご両親、言っては悪いけど、とっても幼い人たちのように思えてしまいました。

2006.6.19 20:24 7

エノぞう(28歳)

キレちゃってOK!キレて下さい、そういう人達には。キレる前にご主人に怒ってもらうように頼み、もしダメなら自分で怒ってみてもいいと思います。
子供の教育上もそんな言い方は良くないです。自分達の子なんですから、誰に遠慮する事なく育てた方が良いと思います。

私の主人の実家は車で10分ほどですが相当な田舎なので現在7ヶ月の子が産まれる時は大変な騒ぎで出しゃばるし産後1ヶ月でキレて離婚話が出たほどでした。幸い主人が親にキッパリ言ってくれたので私は直接キレはしませんでしたが、その後も産んだら強くなってしまい相当キツク義理両親に言えるようになり、向こうもあきらめたのか今はほとんど会ってません。そのため我が家は超円満です。

ストレス溜まるとイライラして育児にも影響するし、子供もかわいそうだし、会わなくても困る事はないです。
向こうが会えずに困るだけだし、ご主人の理解が一番大事なのでよく話し分かってもらえるといいですね。

頑張ってください☆

2006.6.20 00:08 7

けんまま(32歳)

お気持ちわかります!うちの義父母もそんな感じですから^^; 危険なことや不衛生なことは、私の為でなくあなた達の可愛い孫のために止めて欲しいでですよ、全く。。。自分の親じゃないからキツく言えないし、言い方にもいちいち神経遣います。

2006.6.20 00:21 7

ジョニー(29歳)

そんな事していて、ママに怒られちゃったよ〜って失礼ですが、お舅さんたち、ばか?って気がします。
ご主人にも、その場で、もっと強く批難してもらったほうがいいと思います。
ペットボトルにごみを入れたり、空き缶がおもちゃって・・・・?
どっかおかしくなっちゃったのかなって気がするんですけど・・・

私だったら、当然、だいぶ前にキレてます。

2006.6.20 09:05 7

辛口です(30歳)

うち同居なんで、今も愚痴がいっぱいでスレ主さんのお気持ち よ〜〜くわかります!!
私は現在、妊娠中で スレ主さんの状態に似た環境になるのかな・・とおもうと今から心配です。。。

しかも、きつい性格の義姉さんがしょっちゅう来るのでノイローゼみたくなりそうですよ。

もしスレ主さんがはっきり言える人なら、ここは、はっきり舅たちに、意見しちゃってください!!

お互い頑張りましょう!!

2006.6.20 10:39 7

puramu(31歳)

『怒られちゃったよ〜』
と言った瞬間に、子供の目を見つめて(にっこりして)、
『ママのせいにするなんて、ひどいおじいちゃんですね〜』
と、やり返してあげれば良いです。

必ず、ニッコリと。言われる度に、こちらも必ず。
子供と二人きりになったら、猫っ可愛がりをしてあげましょう。
わかるようになってくると、子供の方から
『おじいちゃん、だめですね〜』
と言う様になります。

お舅さんの目の前で上手く『おじいちゃん駄目』と刷り込まないと、
裏で刷り込むだなんてひどい嫁だ、
と思われます。円満刷り込みですよ!

後、孫に会いにピンポンするのは別に…。会いたいのだからいいじゃない?やっと寝たとこでも、あやしてくれるんだし。おかげで夜は良く寝るわ、ぐらい構えないとね!

花の種を植えたのは困りますが、別に掘り起こして花苗を植えちゃえば?
『花が咲くの待ってられなくって〜』って。

めだかの水槽は…。厳重注意ですね。
『指しゃぶりする子だから遊んだ後はちゃんと手洗いしてください!孫が可愛くないんですか?』

ヨーグルトは…、『きれいなスプーン使ってくださいね〜』でいいのでは。
飴とかチョコとか食べさせてたら厳重注意です。『虫歯になったらおじいちゃんが必ず歯医者に連れて行って下さいね』と。風邪で病院に行くより厄介ですからね、歯医者は…。

2006.6.20 11:13 7

みのみの(35歳)

聞いてくださったみなさんありがとうございました。
似たような方も多くてなんか安心したような・・・とにかく聞いてもらってスッキリしました!!
みなさんの意見を参考にちょっとキレてみます。
言わなきゃわからない人たちなので頑張ってみます!

2006.6.21 10:13 7

うめぼし(30歳)

もう見てないかもしれませんが・・。
うめぼしさん、キレた後の義両親の反応をぜひ聞かせてください。
納得してくれるといいですね。

2006.6.24 02:01 7

sanae(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page