HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後、黄体機能不全とい...

流産後、黄体機能不全といわれました

2006.6.19 11:26    0 3

質問者: まきさん(28歳)

妊娠望んで2年になりますが、5月初めに、稽留流産で手術をしました。
約一ヶ月後には生理がきましたが、基礎体温を見る限り、無排卵だったように思います。
その生理がきて5日目に病院で血液検査をしたら、黄体機能不全といわれました。
これが原因で流産してしまったのでしょうか?
それとも流産したから、黄体機能不全になったのですか?
また来月の血液検査をして同じなら治療をするそうですが、どんな治療なのかご存知の方教えていただけますか?
無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


黄体機能不全の治療法については何も知らないのですが 私も流産をくり返し 先日血液検査(不育症検査の一環)を受けた者です。
私の場合先生には「流産後まず生理を迎えてそれから更に次の生理が順調であったら検査をしてもいい」と言われましたよ。
体が正常に戻ってからでないと正確な数値が出ないからだそうです。
ですから流産後すぐの生理後ではまだ早かったのではないかと思えますが・・。
来月の検査ではもしかしたら正常な数値になってるかもしれませんよ。

2006.6.20 21:31 6

あっこ(34歳)


私も今年に入ってから5週目で流産した経験があります。それも2回・・・

2度目の流産をした時にお医者さまからホルモンの値を調べましょうと言われ、2ヶ月後に検査をしたらやはり黄体ホルモンの値が異常に低く、これでは妊娠の維持が難しいと言われました。
今度の排卵日翌日から服用するようにとデュファストンという薬を処方されています。朝晩飲む薬です。

人によって治療法はそれぞれだと思います。沢山の方々が同じような悩みを持ち頑張っています。私も今月から治療に入ります。
お互い早く良い結果が出せるといいですね♪

2006.6.21 07:51 12

みこ(37歳)


あっこさん、みこさん、貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
あっこさんのおっしゃるように、私も、流産直後の検査では通常な数値がでないようなきがしていました。みこさんも、2ヶ月後からの検査みたいだし、来月、先生にきいてみます。
ほんとうにありがとうございました。

2006.6.22 20:06 7

まき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top