HOME > 質問広場 > くらし > 中古物件購入について(長...

中古物件購入について(長文です)

2006.6.19 11:27    0 8

質問者: dendenさん(32歳)

はじめまして。

今中古で一戸建ての物件を買おうと夫と物件めぐりをしています。

良いな〜と思うものがあっても他の人が申し込みをして…という感じで購入には至っていないです。

子供が出来て急に『購入』という考えになったので,知識が少なくわからないことがいくつもあります。
周りに中古で一戸建てを購入した人もいなく意見を聞こうにも聞く人もいません。

中古物件を買う時に値段交渉をするのは,どの段階でするのでしょうか?
100〜200万は安くなると聞きましたし,端数は切り捨ててもらえるというようなことは聞きましたが,
うち以外にも買いたい人が控えていたら,値段交渉も難しいでしょうし,
でも無理を言ってせっかく気に入った物件なのに買えなかったり,
イヤな思いをしても後々に響きそうなので。
それでも安くできるのであれば出来だけ安く買いたいです。

中古を買った時に,購入後の家に不具合があったときに売主が数年保障してくれるという話を聞いたのですが,
これは本当にしてもらえるのでしょうか?
こういうものは地域によっても違うのでしょうか?
私は北海道に住んでいます。

不動産の人がある物件で,冬になる前に購入した場合,
冬にロードヒーティングが使えなかったらどうするのかを聞いたときに,
買う時に動くかどうかの確認をしてその時に動いたら,
いざ冬なって動かないとなった場合は買主側が修理することになるといってました。

もし保障してもらえるとしたら,何年ぐらいが相場なのでしょうか?
だいたいどこまでの範囲を保障してもらえるものなのでしょうか?

見に行くと,ローンが払えなくなって売っている人が結構いるのでそういう場合は無理だと思ったほうがいいのでしょうか?

物件を見るにあたって注意する点などはあるのでしょうか?
ほとんどが居住中なのでなかなか見るといっても限界があるのですが。

大きな買い物なので買った後に悲しい思いをしたくないし,
でも中古なので妥協しなくてはいけない点もあるとか思うのですが,
本当は売主側の負担なのに,知識がないばっかりに,
買主側が負担をして損をしてしまってもイヤなので。

読みづらい文章で長々とすいませんでした。
どうか色々な知識を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4年くらい家探しをしている者です。
こちらは関西圏なのでちょっと違うかもしれませんが。
私達が見るのは床下と屋根裏です。
中古で人が住んでいても見せて頂きます。
築浅で理想どおりの物件でも床下を見て腐っていたり、ボルトが外れていたり適当な補強でごまかしていたりすることはザラにありました。

嘘を言われることも多いですが前の人の引越し理由も聞きます。
それから本当に気に入った物件は手付金を払って(全額バックを確認して)契約までの一週間昼、夜毎日その家を見に行きます
。なるべく駅から歩いて見に行きます。
それで色々分かります。

あとはその家を建てた業者を聞きネットで評判を調べたりします。
私より旦那のほうが知識豊富なのですが、二人とも目が肥えすぎで未だに家を探し中です。
こちらでは売主が保証というのは一切ありません。

2006.6.20 16:35 11

あこ(26歳)

誰からも返事がなかなかないので思わずきました。まだ見てますか?

私も中古物件をさがして、買おうとしたところまでいきましたが、契約前に他の人が契約してしまいました。

一言でいうと、質問が多すぎます。

私はあなたと同じで不安しかなく、誰も詳しくはしらなかったので、大きな書店で関係本を数冊買いました。

「絶対に公開しない一戸建て選び」という本が役にたちましたよ。

たくさんの関係本があるので読まれた方がいいのでは?

あと、依存心の高いかたのようですので、ひとことアドバイスするとしたら
個人向け不動産コンサルティングサービスが世の中にはたくさんあります。

有料ですが、素人だけで答えをだすよりはいいのでは?

2006.6.20 16:54 9

どんどん(40歳)

11年前、中古住宅を購入しました。その時知識がなかったので損をしたことがあります。もっとしっかりしていれば…と後悔したことを書きますね。

中古住宅の場合、下見は住人が居住中であることが多いですね。中古住宅はコンセントの位置や数がもう決まっているので、テレビや冷蔵庫を置く位置もだいたい決まってきますので、居住中の中古住宅を見るときは「この家に越したら、家の中の家具や電化製品を置く位置はこれとほぼ同じかも…」と予想することができます。

今の家を下見に行った時、住人が「ウチの風呂は台所にリモコンがあるので、ボタン一つでお風呂が沸くんですよ」と言っていました。確かにその通りでしたが、追い炊き機能はついていませんでした。前の住人は熱湯を浴槽に張って水を入れて適温にして入浴していたのです。それでは不便なので、給湯器を取り替えました。

これも「自動でおふろが沸かせる」の一言を鵜呑みにしないで、追い炊きができるのか、ちゃんと確認すればよかったです。

ほかにも「エアコンは置いていきます」と言われましたが、実際には壊れて動きませんでしたし」、トイレの換気扇はダミーで線がつながっていませんでした。これも下見に行った時に確認すれば良かったのです。

「○○は置いていきます」には注意が必要です。高価なものをわざわざ置いていく人はまずいませんからね。何か理由があると思ったほうがいいです。

2006.6.20 20:37 11

江信(40歳)

あこさん

やっぱり屋根裏と床下は重要な所なんですね。
私もこれからは気をつけてみて見ます。

業者の評判は今はネットが普及している分調べやすいですよね。
そのことまで考えていませんでした。

どんどんさん

質問多すぎましたね,すいません。
本当にわからないことばかりだったもので。
『絶対に…』の本など関係本を読んでこれから勉強します。

江信さん

居住中だと売主の生活が見えてイヤな部分もありますが,それをもとにいろいろ予想することができる。
そう言われてみればそうですね。

住人はやはり売りたいがために…という事もあるということですね。
置いていくといわれても,結局ごみを置いていかれたらなんにもなりませんよね。
その点もきちんと確認しないとダメなんですね。

皆さん色々なご意見ありがとうございました。

私もまだまだ勉強不足な点が多いので本を読んで勉強したいと思います。

2006.6.21 11:41 9

denden(32歳)

もう、見ておられないかと思いますが、、、。

私は、中古の分譲マンションを賃貸で借りていたものですが、入居したすぐから、作り付けのクローゼットがものすごくカビてカビて・・。

なんせ、一度も袖を通したことのない喪服やバッグがカビまくりました。アルバムや本も・・・。
(ブランドバッグも泣く泣く全部捨てました)

古いマンションをリフォームしてあったのですが、元水場にクローゼットを作ったせいかもしれません。

そして、私達が出た後、売りに出していました。

あんなマンション買う人が本当にお気の毒・・・。

なので、スレ主さんは、中古物件を買われる時、慎重になさってくださいね。
私は、中古は怖くて買えず、新築を買いました。

中古って、仲介手数料がなんやかんやかかって、諸費用が高くなりますしね。

100万位(物件によってちがうのでしょうが)手数料とられますので。

いいお家が見つかるといいですね。

2006.6.21 22:56 10

みりん(30歳)

みりんさん

新築ですか〜いいですね。
うちは,資金的に新築はやっぱり無理かな〜。

仲介手数料やもろもろの諸費用で150万ぐらいはかかるそうです。

本も,どれが良いのかわからないのでどんどんさんに教えてもらった本をもとに色々検索してまずは図書館で借りてきました。

本などで知識を少しでもえて良い物権に出会えるようにがんばります。

2006.6.22 22:19 6

denden(32歳)

あ・もちろん、家のランクは下げましたよ!!安い新築です。(金がない〜)

仲介手数料、値切れますのでがんばって!!

2006.6.24 15:22 6

みりん(30歳)

みりんさん

お返事遅くなってすいませんでした。

手数料など値切れるようにがんばります。
まだまだ先は長いですが。

2006.6.29 22:44 6

denden(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page