HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

2006.6.19 13:54    0 3

質問者: さとこさん(34歳)

妊娠4ヶ月に入ったさとこです。
ブドウ糖の検査をして、空腹時が104、1時間値155、2時間値136でこのまま糖代謝異常でした。今は家で分食で血糖値をコントロールしていますが、それが出来なくなったらインスリンと言われました。
妊娠糖尿病だった方や、知り合いの方が妊娠糖尿病だった方に伺いたいのですが・・・。
血糖値がどのくらいになったらインスリンでしたか?空腹時が高かった方はいますか?産後どうなりましたか?
人それぞれとわかっていても不安でたまりません。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さとこさん、とても不安な毎日を過ごしていらっしゃるのですね。気分は大丈夫ですか?まず、妊娠糖尿病はコントロール次第で大きな効果が期待できるということを申し上げます。

私は妊娠糖尿病でした。糖負荷検査でさとこさんと同じような値が出て、即入院、分食でコントロール可能かどうかを調べました。微妙な値でした。空腹時100、食後2時間値120以下ですよね。それを1〜5くらい越える値が、一日に1〜2回ありました。担当医も食事のコントロールだけで大丈夫かどうかギリギリのラインだということでインスリンを使うか使わないか迷っておられたようです。結局、退院後自分で作る食事ではコントロールが難しいだろうということで、インスリンを使うことになりました。6ヶ月に入る頃のことです。

食事は一日1800kclを食事3回、おやつ3回の計6回で摂取。食事では1600kclです。

インスリンを使っても体調によって高血糖になることもあります。妊娠週数が進むにつれて食事だけではコントロールが難しいかもしれません。

インスリンを使っても胎児に影響はありませんし、使うことで胎児への異常が回避できるのであれば使った方が良いと思います。高血糖も恐いですが、インスリンを使うことによって低血糖も起こしやすくなります。いずれにしても、注意しなくてはならないことが多くなるというわけですね。

私は最初6ヶ月の時の入院を含め、計3回入院しました。中期の入院ではコントロールが上手くできているかを中心にみます。後期の入院は、出産予定日の1ヵ月前位から出産まで管理入院でした。

後期の入院の時には血糖の値も良く、インスリンを使わなくて良くなりましたよ。妊娠後期に入ると、血糖の値が以前の状態に戻って来ます。

出産後は出産の翌日から通常食になり、血糖値も3日目から普通の状態に戻りました。産後1ヵ月半後に糖負荷検査を受け、完全に普通の状態に戻っていました。

とにかく、コントロール次第なんです。病院の指導に従って、頑張れば頑張っただけ効果がありますからね。

それから、食品交換表と一緒に「糖尿病の食事療法」という本を活用していました。医歯薬出版株式会社というところから出ている食事療法シリーズの一冊です。レシピ本のような本なので使いやすかったですよ。

私は食事療法もインスリンも辛くはありませんでした。とにかく糖のコントロールさえすれば子供は無事に生まれて来ると聞いていたから。

私がいた病院には、妊娠糖尿病の人も、糖尿病の人もいましたが、皆普通に過ごしていましたよ。そして無事に出産してました。

参考になれば嬉しいです。お大事に。

2006.6.19 17:48 20

さくら(3歳)


私も妊娠糖尿病でした。糖負荷検査はさとこさんより悪かったと思います。
私の場合、とりあえず食後2時間の血糖を測って様子をみることになりました。120以下で保てれば、食事でコントロールのみでいけるだろうとのことでした。
そこで私がやったことは、食事療法としてまず最初に繊維たっぷりのおかずを摂り、最後に炭水化物を少量摂る。
食後に運動として家事、床拭き、バランスボール(転ばないように注意)、昼間なら散歩をしました。
何度もくじけそうになりましたが、出産するまでと思い頑張りました。
そして、インスリンをすることなく無事出産でき、赤ちゃんにも影響ないと言われました。
出産して2ヶ月後糖負荷をしたら、全く問題無い数値に戻ってました。
さとこさん、大変だと思いますが、今頑張れば出産までです。今くじけると胎児に影響があるし、自分も真性糖尿病になって一生付き合っていくことになります。食事、運動、医師に必要と言われたならインスリンを合わせて、乗り切ってください。

2006.6.20 10:50 10

たこ(秘密)


さくらさん、たこさん、お返事ありがとうございます。大丈夫!と思う気持ちと、このままだったらという不安と戦っています。皆さん、心を強く持たれたり、くじけず頑張られていたようで、すごいと思います。
皆さんは分食はされていたのでしょうか?お子さんも無事出産され、正常値に戻られて本当によかったですね。
もしお手数でなければ、食事のメニューの様子、血糖値の変化(初期〜中期〜後期)など教えてもらってもよいでしょうか?さくらさんは後期になってさがったのですね。あがるのかと思っていましたが、すごいですね。

2006.6.23 07:20 18

さとこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top