HOME > 質問広場 > くらし > どう接していけばいいのか...

どう接していけばいいのか分かりません。

2006.6.19 14:56    0 3

質問者: かなしさん(秘密)

こんにちは。私の友人A子は普段とてもいい人なのですが男性関係でちょっと理解できない部分があります。
A子から彼氏が出来たと聞き、喜んでいたのですがですがよくよく聞くと会社の人と不倫していたのです。男の人に一途になる彼女は不倫したらなかなか離れられないし絶対に不幸になると思って、奥さんがかわいそうだし絶対に幸せになれないからやめるよう説得しました。説得しているうちに悲しくなってき涙目になったほどです。そんな私の姿を見てA子は何の感情も見せず、他の友達は1年くらいしたら気持ちもさめるだろうから今はいいんじゃな〜いと言ってたしこの恋愛に奥さんは関係ないよ。と言われて涙もひっこんでしまいました。
説得しても無理だと分かり彼女とは恋愛の話はしなくなりました。それから1年経ち彼氏が出来たとの報告!やっと普通の恋愛をするのだ思いました。話を聞くと会社の後輩から気に入っている同僚との仲を取り持ってほしいと頼まれて一緒に行動しているうちに自分がその同僚と付き合うことになってしまったというのです。後輩の好きな人と付き合っちゃうなんて・・・え?つまり元不倫相手と彼氏が同じ会社にいるの?唖然としました。
友達なら誰がA子を批判しようとも彼とうまくいくよう応援するべきなのかもしれませんが素直に応援することが出来ません。A子の事をいい人だなと思う自分と嫌な人だなと思う自分の間でいったい自分がどっちなのか自分こそどっちつかずの嫌な人間なのでは?と思うようになりました。これからどう接していけばいいのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも似たような友人がおりますが、男性関係を除いては本当に素晴らしい子だと思うので今でもお友達です。
私が応援できないような恋愛をしている時に、彼女には私は反対だという事を伝えます。けれどそれ以外あなたを否定するものが存在しないので、恋愛相談には乗れないけど、仲良くしていこ!みたいな話をします。
かれこれ10年の付き合いになりますが、ようやく彼女も男性関係が落ち着いたと思います。
正しいかどうか分かりませんが、人には長所も短所もあると思ってますので、男性関係に短所があっても友情にはさほどヒビが入るものではないと思ってます。
なので、私なら、「その恋には反対だけど、あなたは私の友達よ」と本人に話します。

2006.6.19 16:19 7

だいち(30歳)

こんにちは。かなしさんはホントにお優しい方なんですね。友達のために涙目になって説得するなんて。私もかなしさんと同じような状況になったことがあります。私の友達の場合は不倫のみでしたが・・・私が独身の時は不倫と言ってもまだピンとこなくて、なんとなく不潔な感じがしたけど、友達も入れ込んでいるわけではなさそうだし、それほど否定する気もしませんでした。でも、結婚してみて自分が夫を持つ身になってみると、友達の行動が本当に腹立たしく思えてきました。不倫相手の奥さんに探られた。というような話を聞いて、悲しいというより腹がたったのです。けれど、恋愛以外のことは本当に気が合って話していても楽しかったし、私の仕事の悩みなどを親身になって聞いてくれたり、かけがえの無い友達でした。でも・・・やっぱり私は不倫をしている彼女が許せず、かなしさんのように心の葛藤が続きました。しばらくは連絡を取らなかったかも。私はかなしさんより冷たい女かな(笑)。大人なんだし、いまさら不倫が悪いなんて言わなくても本人分かるだろうし、それで彼女が幸せになれなくても自業自得と思ってしまいました。(もし、自分の夫を他の女に取られたら。と想像すると腹がたったので。)でも、もし彼女がこの恋で傷ついて助けを求めてきた時には受け入れようと思いました。そうこうしているうちに、1〜2年ぐらいで彼女は自分から不倫相手と別れたと私に連絡してきました。特に修羅場は無かったようですが、自分でもいい年してこんなことしてる場合じゃないって気づいたと言っていました。私の決意(彼女が傷ついたとき助ける)は無駄になりましたが、考えを改めた彼女と今はよりを戻しました。私の体験が参考になるか分かりませんが、A子さんも大人なんですから、しばらく放っておけばいいと思います。かなしさんは全然嫌な人間ではありません!あなたが悩むなんてもったいない・・というか、悪いのはやっぱりA子さんなんですから。

2006.6.19 17:58 7

がりがりくん(秘密)

先日、ある男性(以前から彼女を強く欲しがっていた)と私も恋の話をしていたんです。
すると男性が「彼女が出来た」と言うので「良かったね!でも(彼女を)好きなんて知らなかったよ」と言ったら「別に〜何となく付き合った。相手もそうだよ」と言われ目が点。(付き合うって意味分かってる?と突っ込みたくなりましたが…)
そして最近私が彼氏と別れた(理由は性格の不一致から)と言ったんです。そうしたら次の一言が「うわ、れん酷ぇ!」。詳しい状況も知らないのに酷いって…と腑に落ちませんでした。私からしてみれば好きでもない人と何となくで付き合ってる男性の方が酷いと思ったんですが…

だからその時思ったのが、恋愛の価値観ってそれぞれ違うから合わない人と話しても無駄な気がしたんです。私とその男性も最後まで一致する意見がなかったし、スレ主さんとA子さんも平行線を辿っていると思うんです。

今後の教訓としては、恋愛の価値観が合わない人とは討論しない事、です。正直、「何となく付き合った」「誰でも良いから彼女が欲しい」と言う方とは意見が一致する事はなく、おまけに長く掛かるので避けてます。

スレ主さんもA子さんとA子さんの恋愛と切り離して考えてみては?
不倫も三角関係(?)は、少なくとも良いとは言えません。痛い目を見ない限り絶対治らないと思います。
スレ主さんがA子さんの恋愛を心配する必要はないので、普通にお友達として接した方がいいように思えました。

2006.6.20 01:33 11

れん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page