HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術を受けられた方...

腹腔鏡手術を受けられた方、教えてください!

2006.6.19 15:30    0 5

質問者: あやさん(28歳)

子宮内膜症で8cmのチョコを抱えています。
3件の病院へ行きましたが
いずれの病院でも腹腔鏡手術をすすめられています。
手術のタイミングや方法が病院により異なり、決めかねています。

?腹腔鏡手術で嚢胞の核出

?腹腔鏡手術で嚢胞の焼灼

?腹腔鏡下手術でアルコール固定

腹腔鏡手術を経験された方、手術の選択のアドバイスや、術後の状況などを
教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 チョコ持ちということで、症状はいかがですか?
 わたしも内膜症とチョコ、癒着ハクリのため、昨夏腹腔鏡手術(以降ラパロ)を受けました。
>手術のタイミングや方法が病院により異なり、決めかねています。
 わたし場合は、?の術式に該当すると思います。アルコール固定はこの頃あまりしないと聞きました。
>手術の選択のアドバイスや、術後の状況などを教えていただけませんか。
*入院と仕事について*
 当初1週間の予定だったのですが調子がよかったので、3泊4日で帰りました。手術から1週間目に復職し、夜勤もこなしていました。
*痛み*
 術当夜は腹部が強く痛み、点滴から痛み止めを入れてもらいました。翌日からお腹の張り感はあったものの、痛みは消失。朝から尿管を抜いて歩いていました。キズはお腹に3ヶ所で、もうほとんど目立ちません。
*費用*
 民間の総合病院で70000円弱。とてもリーズナブルでした。たいがい150000円前後のようです。
*手術してよかったこと*
 ご周知のとおり、術前はとにかくすごい生理痛で仕事もままならない状態でした。手術後はウソのように消失し、手術してよかったと思いました。
*手術してつらかったこと*
 広範囲に内膜症を焼いたせいか術後ホルモンのバランスが乱れ、不正出血をはじめとして体調が優れない時期が続きました。数周期でもとのペースが戻りました。
*その他*
 その後継続して不妊治療を続けるうちにポリープができ、半年後に再手術しました。その次周期、体を休めているうちに妊娠し現在に至ります。

手術と言われ、ショックを受けていませんか?わたしは仕事柄手術は日常茶飯事だったのですが、自分のこととちがっていました。不安が強くなって泣いてしまったこともありました。手術自体は案外楽で、生理痛がなくなったことを思うとメリットの方が圧倒的に大きいです。がんばったら、きっとごほうびがあるはずです。納得いく選択ができますよう、応援しています。ステキなパジャマでも用意し、気持ちを盛り立てて行ってくださいね。

2006.6.19 21:44 7

マモ(28歳)

こんにちは^^
5年ほど前に子宮筋腫でやりましたよ〜2件病院にいきましたがどちらでも手術と言われて決心しました。術後は1週間ほど入院です。普通にしてれば平気ですが腹筋はまったく力が入れられませんでした、食事で起き上がるのも辛いので自動ベットはありがたかったです。自動じゃないベットだったら辛かったかも…技術も大事ですが設備も重要かも。その後1ヶ月は実家でじっとしてました。1人で生活はちょっと無理な感じでしたね。

2006.6.19 23:54 7

さく(30歳)

昨年の12月腹腔鏡手術を受けました。私の場合は、水系の卵巣嚢腫で、良性ではありましたが、捻転のおそれがあるということで、2箇所、4人の医師に手術をすすめられ、決断しました。手術と聞いたときは、驚き、かなり混乱しましたが、結果、手術自体は、思ったよりも簡単です。入院期間は、1週間でしたが、手術翌日の朝に、麻酔の副作用で吐き気があった以外には、痛みもなく、のんびり入院してました。退院後もすぐ、普通の生活にもどれました。費用は、14万円くらいでした。 ひとつ、アドバイスとしては、まだ、腹腔鏡手術は、医師、病院によって、テクニックに差があるようなので、よく調べて病院を選んだほうが良いということとと、私の場合も卵巣を摘出するか残すか選択することができたのですが、納得のいく方法を選ぶということです。私は、結局、手術する医師のすすめに従い、摘出する方を選びました。
 また、健康を取り戻し、手術したことには、後悔はありませんが、卵巣を片方摘出しても、医学的にはなんの問題もないといわれていたのですが、術後、生理が乱れてしまい、手術したことがなんらかのストレスになり、更年期が早まったのでしょうといわれました。これから、妊娠出産を考える人は、女性のからだは、デリケートなんだということを覚えておいたほうがいいと思います。とはいえ、やむを得ない手術もありますものね。どうぞ、心配しなくても大丈夫だからね。きっと、うまくいきます。

2006.6.20 10:47 7

やなぎさわ〜(48歳)

一年半前に不妊治療の一環として腹腔鏡手術で筋腫と片側卵管切除と内膜症の癒着の手術をしました。手術した夜はすごく寒気がして熱が出ましたが、翌日には楽になって五日で退院しました。暫くは生理痛も少しは楽でしたが、ここ半年くらいは切除した側が脂汗が出るほど痛く、ほかの部位もつる様な感じで、まだ病院には行っていないのですが、また癒着しているのではないかと思っています。

2006.6.20 12:16 9

猫ママ(40歳)

マモさん→
具体的な記述を有難う御座います。
大変参考になります。
今回、婦人科疾患と初めて知り、その上いきなり手術なんて言葉を出されて最初はパニックで
言われていることがさっぱり理解できませんでした^_^;;
説明を聞いていても聞いた矢先に内容を忘れてしまう。。など。。。
マモさんのように前向きな気持ちで、術後のよい結果を考えて挑みますね。
有難う御座います。

さくさん→
設備ですか、そのあたりはうっかりしておりました。
そうですよね、普通の体でいるわけでないのでそこもちゃんとチェックしつつ病院も選ばないといけないですね。
1人暮らしなので、退院後も暫くは母に側にいてもらったほうがいいのかな。
情報をありがとうございました!

やなぎさわ〜さん→
アドバイスをありがとうございます。
手術をする以上、よい結果を得たいので医師、病院も慎重に選びますね。
女性の体はデリケート、、、本当に身にしみます、、、、。

猫ママさん→
体調はいかがですか?病院に行かれましたか?
癒着等ではないことを祈っております。
お体、どうぞご自愛ください。

2006.6.23 14:09 9

あや(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page