HOME > 質問広場 > くらし > 「たくあん」を使った料理...

「たくあん」を使った料理を教えてください

2006.6.19 20:38    0 6

質問者: ともさん(32歳)

こんにちは。


頂き物のたくあん(既製品)が2人で食べるには多すぎてどうしたらいいものかと悩んでます。


そのまま漬物として食べるだけでなく、何か料理に使えないでしょうか?


アイデアを貸してください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


料理というほどのものではありませんが・・・
・納豆に細かく刻んだたくあんをいれる。(しょうゆはいりません)
・卵焼きにまぜる
・チャーハンの具にする
 (刻みねぎやチャーシュー、ジャコ  をいれて刻んだたくあんを
  加える)
・一晩水につけて塩抜きし、よ〜〜く 絞って油いため
 (しょうゆ、砂糖で味付け)

・・・私がしている品々です。
料理とはいえないものばかりで、恥ずかしいのですが・・・。
もし良かったら参考にしてくださいね♪

2006.6.20 13:10 10

みつきんぐ(30歳)


ともさんこんにちは!
私はたくあんを食べ切れなくて困った時は刻んでチャーハンにいれています。結構おいしいですよ。
刻んでオリーブオイルなどと混ぜてイタリアンドレッシングのように使うという手もありますがそんなに沢山使わないのであまり減りませんね。

2006.6.20 10:11 21

はるさめ(33歳)


たくあんを細かく刻んで納豆に入れて食べます。食感が変わるので納豆嫌いの人にはお勧めです。
スライスした後、水にさらして塩気を抜いて煮物に使うこともできますよ。
後は今朝はなまるマーケットでキャイーンの天野さんがあんこと一緒におもち(おだんご?)に包んで焼いてました(苦笑)

2006.6.20 11:19 20

ハルカ(28歳)


恥ずかしいくらい単純なものですが・・・

?稲荷寿司を作る時、寿司飯に刻みたくあんと白ゴマ(半殺し)を混ぜる


?普通の白飯に、刻みたくあんと短めの千切りにした大葉を混ぜて、おにぎりにする


我が家でたまに作るメニューです。?も?も、甘みの強いたくあんが合うので、酸味・辛味の強いたくあんではおススメできません。

2006.6.20 14:11 7

ぽろろん(29歳)


皆さん、レスありがとうございました!!
たくあんでレスがつくかとちょっと心配でしたが、料理はまさにアイデア勝負ですね!


昨日の夜、早速納豆に入れてみました。なかなかいけますね♪
今日のお昼は、チャーハンに入れてみます。


ドレッシングは目から鱗でした。マヨネーズに混ぜてみてもいいかもと思いました。


お寿司やおにぎり、炒め物も順次トライしてみるつもりです。
たくあんとゴマは合いますよね〜。


この調子で1週間でたくあんを食べきりたいと思います!ありがとうございました。

2006.6.21 10:18 7

とも(32歳)


はじめまして。
私は、たくあんがたくさんあって食べきれないときは、小さく刻んでお好み焼きの具に入れます。
歯ごたえがあっておいしいですよ。
ぜひ試してみてくださいね。

2006.6.21 19:45 7

いちごぷりん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top